ひとはなぜカツ煮を食べるのか?

近所のひとでなきゃ知らなそうなこのお店の、しかもカツ煮ライスを
Tommyさんがブログにのせてました→箱崎 ときわ カツ煮ライス
ああ、ブログ恐るべし(^^ゞ

ひとはなぜカツ煮を食べるのか?_c0030645_203986.jpg地下鉄水天宮駅の裏にある蕎麦屋「ときわ」
ちと、古びた佇まいもいいが、こんな張り紙にも引かれて行きました
ひとはなぜカツ煮を食べるのか?_c0030645_20443070.jpgところが、久しぶりに行くと張り紙はなくなっていて、大金餅そば、黄金餅そばとやらにはありつけませんでした(^^ゞ
ホントはあったかも・・気弱(国内では・・)で聞けないトホホ

ひとはなぜカツ煮を食べるのか?_c0030645_20471119.jpgそこで注文したのがカツ煮ライス1030円
カツ丼は1000円なのになぜか、30円高いのです(*_*;なぜ?
多分ですね、カツ煮だと1枚よけいに皿を使うからではないでしょうか
ところで、せっかくカツ丼という旨いもんがありながら、カツ煮を注文するのはなぜ?
私の場合ははっきりしてます、タマネギが嫌いなので、カツ丼だとタマネギ除去が面倒
カツ煮ならタマネギをのぞいてご飯にのせることが容易・・・という理由に他なりません
でなきゃ、ご飯にタレがしみたカツ丼の方が旨いに決まってるじゃありませんか(^^ゞ
ではなぜ、カツ煮というメニューが存在し、それを頼むひとがいるのか??
1.カツ丼のタレがご飯にかかるのが嫌い
2.ご飯とカツ煮をバランスよく食べたい
3.親に丼物は食べるなとしつけられた
・・・いずれも根拠が弱いな~(~_~)
誰か教えてたもれ・・・
ちなみに、カツ煮はすっごく美味しかった!(^_^)
ときわ 中央区箱崎町32-8
Tracked from Tommyのきままな日記 at 2006-02-14 22:22
タイトル : 箱崎 ときわ カツ煮ライス
■箱崎 ときわ カツ煮ライス 今日のランチは、箱崎の蕎麦屋”ときわ”の カツ煮ライス1030円です。 ■久しぶりの美味いカツ煮 箱崎でお昼を食べました。 場所は、T-CATに近いところにある蕎麦屋さんです。 お店は本当に古い建物で、なんとな...... more
Tracked from なつきの日記風(ぽいもの) at 2008-10-09 00:35
タイトル : おそば ときわ@水天宮前
JUGEMテーマ:今日の昼ご飯 かつ丼が美味いと評判の蕎麦屋。 蕎麦を食べる人がいないほどにカツ丼屋らしい蕎麦屋。 どないやねんな?と思い、訪問。 物凄く趣のある建物ですわ。 関東大震災にも耐えました!みたいな。 いつからあるのか全く知りもしませんが(笑)。 以前貼られていたはずの店外のメニューはなくなっています。 結構派手目に紙がたくさん貼り付けられていたんですけどね。 ... more
Commented by kendaipapa1969 at 2006-02-14 21:18
やはり30円高いのは、1皿分の皿洗い料金でしょうね。
カツ煮という存在自体知りませんでした。
吉野家で牛皿というものを初めて見たときと同じくらい、
「何で?」
と思っちゃいました。
うな重も同じですよね。
上品に見えるのかな?
Commented by kimcafe at 2006-02-14 21:36
kendaipapaさん
ホンマホンマ、上のカツ煮だって、「ご飯の上にのせてくれ~!
たのむよ~!」って叫んでますよね(^_^)
鰻をご飯と蒲焼でだしてきたら○ろしてやる~(笑)
Commented by kaonoi at 2006-02-14 22:20
実はけっこう好きです < 別皿盛り
基本的に御飯が好きで、そのまま食べたいというのが理由なんですが
嫁なんかと一緒に食事をすると、いきなりトムヤムクンとかを
御飯にかけられちゃったりします (ノ_・。)
(御飯の美味しくない店は掛けちゃった方が良かったりして・・・)
Commented by tommy@きままな日記 at 2006-02-14 22:25 x
TBありがとうございました。
30円はなぞですよね。
でも、美味しいからいいか。
また食べたくなっちゃいました。
Commented by panchan1121 at 2006-02-15 06:49
カツ煮、煮カツ? 山梨では結構見かけた料理です。
昔、どこかでカツ丼といえば、ソースカツ丼と言われてから、カツ丼頼むときは、ちょっと回りをみてから頼んでしまいます。
まあ、カツライスもあるからカツ煮あってもねえって、説得力ないですね。
Commented by ai-nakon at 2006-02-15 09:25
玉葱きらいなんですか?
私は大好きですが。。^^;
血液をサラサラにするらしいですよ
ということは、カレーも玉葱抜きで作りますか?
って、玉ネギにばかり反応してすみません!ヾ(;´▽`A
Commented by takayuki7007 at 2006-02-15 10:03
「ひとはなぜカツ煮を食べるのか?」
●あるお皿が二つあると得した気分になるから・・・・・
●カツのタレは自分でかけるのがお上品だから・・・・・
これらもやっぱり違うね。
Commented by kimcafe at 2006-02-15 19:54
kaonoiさん
そのままのご飯が好き・・・なるほどですね(^_^)
それはタイ米でも一緒ですか~
>いきなりトムヤムクンとかを御飯にかけられちゃったり
ははは、まいりますね
Commented by kimcafe at 2006-02-15 19:55
tommyさん、いらっしゃいませ!
ここのカツ丼は隠れた名品みたいですね
活動範囲も似てるみたいなので、ヨロシク
Commented by kimcafe at 2006-02-15 19:57
panchanさん
カツ煮って呼び方は、ソースカツ丼地帯で通常のカツ丼(ソース)と
玉子とじうぃ区別するために生まれたような気もしますが・・・
全国のカツ丼地図を食べ歩きたいです
Commented by kimcafe at 2006-02-15 19:59
aiさん
タマネギは、単に嫌いではなく食べられない(致死量=1個)のです
ただし、よーく煮込んで跡形もなければ食べられます
カレーの作り方は部外秘ということでお願いします(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2006-02-15 20:01
takayukiさん
皿が増えると嬉しい・・・うーん!ですね
自分で汁をかけると上品かな??(^^ゞ
そういえば、私は牛皿も頼みたい、ネギをはずしてご飯にかけるけど
Commented by tanukidaponta at 2006-02-15 21:56
藍さんと同じく、狸田も玉ねぎ大好きポン~
ラーメンにも玉ねぎは欠かせないポン

でもって、ここもそば屋ポン
カツ丼は、やっぱりそば屋に限るポン

ちなみに、この界隈でカツ丼1000円というのは、若干高めポン?それとも平均ポン?
Commented by kimcafe at 2006-02-16 19:10
ポン太さん
タマネギ嫌いは、○十年来です
ラーメンにタマネギ入れるのは千葉の竹岡流か・・!?
でもって、1000円のカツ丼は若干高めポン
Commented by kutteyarou at 2006-02-17 21:09
タマネギでありますか....
ピーマンよりマシなのであります^^;
Commented by kimcafe at 2006-02-17 22:57
kutteyarouさん
ピーマン嫌いが絶対たのまないメニュー
ピーマンの肉詰め、チンジャオロース、ピーマンにピラフ詰めたの
Commented by carambola at 2006-02-18 13:02
鯔も生~半生タマネギは嫌いボラ。
でも、ちゃんと煮えて透明になっている物は大丈夫ボラ。
カツ煮のタマネギは味がしみていてタマネギ味はしないボラよ?
食べてみるボラよ~。
Commented by kimcafe at 2006-02-19 16:02
carambolaさん
けっこうです!
カレーで煮込んで完全に形がなくなったもの以外は固く禁じられ
ておりますので
むしろ、とろけてご飯にへばりついているやつの方が取りにくく
やっかいかと・・・
by kimcafe | 2006-02-14 21:12 | 人形町界隈 Ningyocho(313) | Trackback(2) | Comments(18)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe