インド式パーン3種

インド式パーン3種_c0030645_15462348.jpg以前に紹介した、台湾やベトナムのビンロウを噛む習慣は、南太平洋からインドにまで広くあるようです、解説はポン太所長のコーンでどうぞ
インドでもパーンと呼ばれて盛んな習慣ですが、ここに紹介してるのはインスタントのパーン(PAN、PAAN)です
生ものであるビンロウを簡単にどこでも味わえる(?)ようにしたもので、日本のインド雑貨店でも見かけたことはありますが、これはバンコクのインド人街で買ったものです

インド式パーン3種_c0030645_15552671.jpgこれは、PAN PARAG というのが商標名のようで、商品名は「PAN MASARA」とあります
カレーのようにマサラ(各種香辛料ミックス)が入っているということなのでしょう
見たとおり粉が固まったようなものですが、甘ったるい香料の香りが鼻につきます
噛んでみると、「うげ~!」やっぱ不味いです(~_~)
我慢して噛んでいると、脳内でステキなことが起こりますよ~(~o~)

インド式パーン3種_c0030645_162122.jpg2番目のは、見た目も香りもそっくりですが、原料にタバコが入ってますね
そういえば、1番目のやつは「0% TOBACCO」という文字が売り文句で書いてありました
パーンも健康志向ということでしょうか
ちなみに、味も効き目(?)もおんなじようでした
原料は、BETELNUTS,CATECHU,TOBACCO,LIME,あとはスパイス・香料類ですね

インド式パーン3種_c0030645_1685836.jpgBETELNUTSはビンロウ、CATECHU(カテキュー)はタンニンを含有する植物の樹皮から水で抽出したもの・・・らいしいですね
3番目のものは、なんか違うなと思ったらパーンでなく「噛みタバコ」のようです
よく分からずに、噛んでみると、うーむ、ニコチンが効いてきます(~_~)
喫煙者が長距離の飛行機に乗るときとかにいいかも・・・
おこちゃまは真似しちゃ駄目→密輸情報提供のお願い!
Tracked from ポンポコ研究所 at 2006-03-05 18:00
タイトル : コーン
といっても、とうもろこしではないポン ミャンマーで噛み噛みする嗜好品のことポン 噛みタバコとは、ちと違うポン~ タイでも売られているポンし(carambolaさんのビンロウセット)、台湾でも売られている(吐き気をこらえて、ステイしろ!)ポン ミャンマーでは、どこに行っても噛み噛みされているコーンポンが、ビルマ語的に発音すれば「クゥーン」ポンで、これはキンマのことポン この葉っぱに、「クゥーンティー」というビンロウ椰子を乾燥させたものや、石灰、丁子等々の香辛料を乗せてくるんで口の中に放...... more
Tracked from 香港・中国・タイ 落書き帳 at 2006-03-13 15:28
タイトル : 好き?@BKK
情報提供すべきでしょうか・・・ kimcafeさんのインド式パーン3種からTBさせて頂きました^^/... more
Commented by 104hito at 2006-03-05 17:17
すみません、ボクの股間の黒い武器も摘発対象でしょうか?^^;
Commented by tanukidaponta at 2006-03-05 18:00
狸田が一番好きなPan Masaraは、このPan Paragポン
頭がクラクラしないポンで、いいポン
ついでに、タバコが入っている奴は、狸田は噛まないポン~

ポンポコ研究所から、TBさせてもらったポン
Commented by ai-nakon at 2006-03-05 21:25
密輸情報提供のお願いサイト、迫力満点ですね!
インド式パーン、見たこともありませんでした。
よくインドやスリランカで、男性たちが、口を真っ赤にして噛み噛みしてるのの親戚ですか?
Commented at 2006-03-05 23:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Nong-Khai at 2006-03-06 00:40 x
ヘビースモーカーのNong-Khaiが減煙するのに良いかも!!
勿論タバコ0%の物を使ってです(^_^)
Commented by lipxlap at 2006-03-07 00:27
脳内でステキなこととは、こんな感じですか? (((。o゚))))((((゚o。)))
Commented at 2006-03-07 00:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-03-07 19:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimcafe at 2006-03-07 20:36
hitoさん
いけまへんな~
「許しません、白い粉 通しません、黒い武器」でっせ(^^ゞ
使用禁止2年です
Commented by kimcafe at 2006-03-07 20:37
ポン太さん
タバコ入りがあるちゅうのを今回初めて知ったです
改めてPan Parag噛んだら旨くなってきた~ポーン!
Commented by kimcafe at 2006-03-07 20:40
aiさん
>インドやスリランカで、男性たちが、口を真っ赤にして噛み噛みしてるの
それそれ、それの携帯版てかインスタントです
これは真っ赤まではいきませんが小倉アイス色に口が染まります(^^ゞ
これも雑貨屋なんかに吊るしてうってますよ
Commented by kimcafe at 2006-03-07 20:40
鍵さま
こちらこそ、よろしくでございます(^_^)
Commented by kimcafe at 2006-03-07 20:42
Nong-Khaiさん
昔、インドで○○を吸ってたころ、替わりに禁煙しようかと思ったけど
両方やっただけでした(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2006-03-07 20:43
lipxlapさん
おうおう~!(((。o゚))))((((゚o。))) いい感じになってきた~
Commented by kimcafe at 2006-03-07 20:44
鍵2さん
こちらこそ、ありがとうございました
また、よろしくです(^o^)丿
Commented by kimcafe at 2006-03-07 20:45
鍵3さん
やりましょう!やりましょう!
実は体調がイマイチだったので、再挑戦です~(~o~)
Commented by wan_chai at 2006-03-13 15:44
TBさせて頂きました~^^
Commented by kimcafe at 2006-03-13 21:11
やばい~!「しゃぶ」にTBされて、ケーサツにめーつけられたら
どないしよ~(~o~)
Commented by TFK at 2009-06-16 18:55 x
はじめまして。私は15年来の「PAN PARAG」愛好者ですが、インド出張しない部署に変って、買えなくなっちゃいました。仕事上の対面のひと(インド人)に買っといてもらい、部内の友達のインド出張に合わせて持ち帰ってもらってたんですが、対面のインド人が定年になっちゃって・・・・。日本で買えるところを教えて下さい。
Commented by kimcafe at 2009-06-16 23:53
TFKさん、いらっしゃいませ!
15年来の愛好とは年季が違いますね(^^ゞ
残念ながらどこで買えるかは知らないんです
昔、麹町のアジャンタとどこかのインド民芸店で見かけたような
気がするんですが、不確かでございます、すみません
Commented by TFK at 2009-06-17 13:11 x
kimcafeさん、わざわざお答え有難うございます。麹町アジャンタ、今度探してみます。
Commented by kimcafe at 2009-06-17 23:16
TFKさん
アジャンタご存じですか?南インドレストランです
電話で聞いてみたらいかがでしょうか
by kimcafe | 2006-03-05 16:19 | インド India(84) | Trackback(2) | Comments(22)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe