古きよき神戸 ユーハイム本店

古きよき神戸 ユーハイム本店_c0030645_21305918.jpgkimcafeの大好きな「細雪」には、食べ物屋のシーンがいくつか登場します
東京には以前に紹介したローマイヤアが現存していますが、神戸で今もあるのはユーハイムでしょう
この店が登場するのは、文庫版の(上)、妙子が人形制作の仕事を通じて知り合った白系ロシア人のカタリナ一家との交流のエピソードの中です
思えばこの頃の妙子ははつらつとして、後の不幸な体験の前のいい時期だったようです

古きよき神戸 ユーハイム本店_c0030645_21424475.jpgこの店も、ローマイヤアと同様、青島で菓子職人をしていたユーハイム氏が第一次大戦で捕虜になったことがきっかけで横浜に菓子屋を開業、関東大震災で被災して神戸に移ったのだそうです
考えてみればジャーマンベーカリーにしろ、ケテルにしろ戦前の日本でドイツ料理、ドイツ菓子が隆盛だったのは、戦争を通じた交流の結果だったのでしょう
ユーハイムの有名なバウムクーヘンは昔はピラミッドケーキと呼ばれていたそうですが、細雪の3姉妹の家の隣のドイツ人シュトルツ婦人も引越しのあいさつにピラミッドケーキを配ったと書かれています
写真は店に飾ってあったものでユーハイム氏のようです

古きよき神戸 ユーハイム本店_c0030645_2224115.jpgさて、細雪に戻ると、妙子は元町で買い物をしたあとユーハイムでお茶を飲んでいたときに、カタリナと老母に会います、スケートに誘われて一緒に行くのですが、カタリナの老母が颯爽とした滑りを見せて日本人たちが呆気にとられた・・・とあります
この頃のユーハイム本店は生田神社のそばにあったようですが、今は元町のアーケード入り口近くにあり、なかなか立派な店構えで2階が喫茶室になっています
皿に盛られたバウムクーヘンは昔より美味しいような気がしました
バウムクーヘン 450円、コーヒー250円(外税)
ユーハイム神戸元町本店 神戸市中央区元町通 1-4-13

B級グルメTOP
Commented by wan_chai at 2006-03-18 00:13
ユーハイム、見事に復活しましたね。
バウムクーヘン好きな私には嬉しい限りです^^

1枚ずつ剥ぎ取るのが密やかな楽しみで・・♡

いや、クーヘンの話ですから。ほんとに。
Commented by bob_jones at 2006-03-18 02:04
凄いよ、Kimcafeさんの解説。
地元から海外から、日本の地方まで歩いて紹介しているんですね。
頭が下がります。
Commented by carambola at 2006-03-18 09:09
時々,このユーハイムの前を通ります~.
お土産に…とも思うんだけど,日本全国でいつも買えると思うと
どうも豚まんに走っちゃうのよねぇ(笑)

wan_chaiさん同様,
つい一枚ずつ剥いて食べちゃいます.
ゴーフルもはがしちゃいます!
Commented by ai-nakon at 2006-03-18 10:12
ユーハイム、いぜんよく戴きました。
こういうのって自分で買うんじゃなくて、戴くのね。
懐かしいです。妙子より(コラ!
Commented by harumisan at 2006-03-18 10:16
ふむふむ。戦争の影響なんですね。為になります。
長崎にはロシア料理店があります。(ハルビンっていう名前)
ユーハイムに限らず、(コンビニモノでもいいけど)バウムクーヘン好きです。
Commented by tanukidaponta at 2006-03-18 14:08
そういえば、
♪ユーハ~イム ユーハ~イム  ユーハ~イ~ム~    ドイツ~の~お~菓子~~  ユーハ~イ~ム~♪
っていう、CMソングを覚えている人いるポン??
Commented by lipxlap at 2006-03-18 22:25
バームクーヘンをお店でいただく機会ってないですね。
いま改めてあっケーキだったんだと思ってしまいました。

余談ですが、バームクーヘンを一皮づつ向いて食べのは日本人だけなんですって。w
Commented by prego_1 at 2006-03-18 23:33
おおー、バームクーヘンの代表ブランド、ユーハイム!
私もぜひぜひお店で一度食べてみたいです!
バームクーヘンって最近デカイドーナツ型のものを食べていないなー
やはり1人暮らしだとそういった機会が無くって・・・
で、結局コンビニのなんだか脂っこいやつになってしまいます・・・。
セレブ食い(ドーナツ型を独り占めの意味)したいです~
Commented by kimcafe at 2006-03-19 11:53
ワンチャイさん
>ユーハイム、見事に復活
そうですね、丸ビルのユーハイムを見てびっくりしました
>1枚ずつ剥ぎ取るのが密やかな楽しみで・・♡
うまくいかないときは、ナイフで無理やり・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by kimcafe at 2006-03-19 11:55
bobさん
そんな、すごいなんて・・・(~o~)
映画好きの方は映画の話を、車好きの方は車の話を書くだけです
バウムクーヘンは昔の方がなじみがある菓子ですよね
泉屋のクッキーとかも
Commented by kimcafe at 2006-03-19 11:56
carambolaさん
一枚ずつ剥いてって、技術いりますよね、職人技(^^ゞ
ゴーフルは簡単だけど
Commented by kimcafe at 2006-03-19 11:58
aiさん
そうそう、いただきもの
泉屋のクッキーとかバウムクーヘンが定番
その後はプチフールなんてのも流行ったが・・・
Commented by kimcafe at 2006-03-19 12:00
harumiさん
日本のロシア料理のルーツは日露戦争じゃないかと睨んでいる
のですが・・・これから研究ですね
長崎は、中華料理とのつながりが面白そうですね
Commented by kimcafe at 2006-03-19 12:00
ポン太さん
まったく記憶にございません
神戸でやってたCMポン?
Commented by kimcafe at 2006-03-19 12:02
lipxlapさん
そうですね、私もお店で食べたのは初めてかも・・・
個人的には周りの砂糖はいらんな
>バームクーヘンを一皮づつ向いて食べのは日本人だけ
ホンマですか!?人類普遍の真理かと思ったが~(~o~)
Commented by kimcafe at 2006-03-19 12:03
pregoさん
ユーハイムだと、小さいのとかいろいろ種類があるみたいですよ
昔のピラミッドケーキといわれたころのを食べてみたいな
Commented by croquettes at 2006-03-20 22:13
あぁぁ〜〜〜!ユーハイムのバームクーヘン!!!!!
食べたいよ〜!
Commented by kimcafe at 2006-03-20 23:02
コロケツさーん!
バウムクーヘンの周りの砂糖をチョコレートにしたらどうやろか?
こんど、ためしてくだせい(^^ゞ
Commented by murasou at 2006-03-22 04:32 x
はじめまして! 私もユーハイムさんについて書かせていただいた後で、検索でたどりつきました。「細雪」にユーハイムが書かれているなんて、神戸の歴史と自分の勉強不足に驚きです。ありがとうございました。
Commented by kimcafe at 2006-03-22 21:35
murasouさん
ユーハイムのホームページにのっている最初の本店がすごい大きい
ので驚きですよね
細雪の跡をたどりに神戸に行きたいんです
Commented by murasou at 2006-03-23 00:17 x
ぜひまた神戸へ!お待ちしてます。(言うほど神戸にくわしくないんですが)
Commented by bob_jones at 2006-03-23 12:13
>泉屋のクッキーとかも

泉屋のクッキーとは懐かしい。
40年ぐらい前まで父方の祖父の家が麹町にあったのでよく買ってもらいましたよ。香ばしいバターの香りを思い出します。
去年、東京のデパチカで泉屋を見つけたので買ったら、当時と同じ味がして嬉しかったですよ。
Commented by kimcafe at 2006-03-23 22:49
murasouさん
神戸行きたいです
細雪巡りをしたいんですが
Commented by kimcafe at 2006-03-23 22:54
bobさん
泉屋のクッキーはいろいろな種類が入って、ちゃんと味も違うし
楽しかったですね
シンプルな小さい棒型がよかったな、短冊形のしゅわしゅわするやつ
も捨てがたいです(^^ゞ
Commented by murasou at 2006-03-30 21:07 x
神戸のmurasouです。

ピラミッドケーキについて。以前、神戸市立中央図書館でユーハイムさんの古い本を見たのを思い出し、先日ついでに借りてきました。

ピラミッドケーキ、書いてあります。ちょっと余裕がなくて、ちゃんと読んでませんが、そのうち概要をご紹介できれば。。。

本は、「ユーハイム物語」・昭和39年刊・ユーハイム発行・非売品、です。
Commented by kimcafe at 2006-03-30 21:21
murasouさん
おお、わざわざ探していただきありがとうございます
「ユーハイム物語」ですか、なるほどなるほど
ぜひ、ピラミッドケーキの秘密を教えてください
まさか、昔のバウムクーヘンはピラミッド型???
by kimcafe | 2006-03-17 22:24 | 兵庫 Hyogo(11)  | Trackback | Comments(26)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe