人形町の交差点から小伝馬町方面に食べていく-9

人形町の交差点から小伝馬町方面に食べていく-9_c0030645_19573374.jpg

人形町の交差点から小伝馬町方面に食べていく-9_c0030645_2015854.jpg尾張屋さんは、ちょっと立派な店構えの蕎麦屋ですが、ユニークなシステムを持ってるようです
堀留町のこのお店に行くときは事前にこのブログでお勉強していってくださいね(^^ゞ
ユニーク1.お店に入ったら、「あそこ空いてる」とか思ってすぐに座ってはいけない
ドアの左のレジのところにいって、注文を言って支払いを済まします
まあ、人力の食券購入という感じですが・・・

人形町の交差点から小伝馬町方面に食べていく-9_c0030645_2071393.jpg奥に注文が通ると、よくは分かりませんが合理的な製造・供給システム(人力)が働きだし、相当に短縮された時間でオーダーをさばいているようです(~_~)
ユニーク2.セットの怪と名付けましたが、三色天丼というのを注文すると「お蕎麦を付けますか?」と聞かれる、いらないと答えるとセットから単品になるのかと思いきや、蕎麦の代わりに小鉢と味噌汁が付くという
三色天丼セット 840円
「昼飯に丼と蕎麦を食いたいな」という客のニーズと「商品種類」を
増やしたくないという店の希望を融合した合理性の産物なんでしょうかね(^^ゞ
三色天丼の三色は海老、魚(キス)と野菜(なす+ししとう)でした

B級グルメTOP

人形町の交差点から小伝馬町方面に食べていく-9_c0030645_20575048.jpg

Commented by 104hito at 2006-03-25 00:10
知らないって言うか、そのようなシステムのお店は初めてです^^!
普通に入って座っちゃうと、いきなり警告されちゃうんですね、ボクは小心者だから、その時点で食欲がなくなってしまいそうであります。
「食券を先にお求めください」・・・って書いてあるんですよね?
Commented by panchan1121 at 2006-03-25 09:58
たまーに、そば屋さんでありますね。
結局、オーダーとるのと同じなんですけどね。

尾張屋って、ちょっと人形町に戻ってきてるのかな???
Commented by ai-nakon at 2006-03-25 10:17
おわりやって、いうからには、これでシリーズはおわりどすか?

私はお蕎麦をつけて戴きたいどす。で、お漬物は大盛りで。
お茶は飲み放題ですか? ほうじ茶みたいな色合いでこおばしそう~
Commented by carambola at 2006-03-25 10:55
食い逃げされる前にもらう物はもらう!
食べたら勝手に帰って下され!
と言うことでしょうか(笑)
三色天丼,程良いボリュームで鯔にも食べられそうです♪
せっかくだからおそばを付けて.
Commented by kimcafe at 2006-03-25 21:35
hitoさん
「食券を先にお求めください」・・・って書いてありません
郷に入っては郷に従え、前の人がしたのを真似しただけです
でも、もしかすると昼の繁忙時だけのシステムかも知れないです(^^ゞ
しかし、蕎麦がいらなきゃセットじゃないでしょ???のところは
なかなか理解できなかったです
Commented by kimcafe at 2006-03-25 21:37
panchanさん
蕎麦屋ではないですが、神田の天ぷらやの八ツ手屋も同じシステム
ですね、先払いは
その後の調理場の緊張感がなかなかなんです(^^ゞ
戻ってはいないと思いますが、大村の隣になりますね
Commented by kimcafe at 2006-03-25 21:39
aiさん
まだ終わらないです、あと1軒か2軒ですね
やっぱお蕎麦がいいんですか、お汁代わりでしょうかね
漬物と小鉢はちょっとショボいでしたね(~_~)
お茶はお替り自由でしょう
Commented by kimcafe at 2006-03-25 21:40
carambolaさんもお蕎麦いるの?
うーむ、蕎麦ナシで頼むひとは少数派なんだろうな
食べ終わったらとっとと帰るので、回転は速いですよね(^^ゞ
Commented by wan_chai at 2006-03-26 22:01
ローカルルールを押しつける店ってありますよね^^
怒る前にシステムを書いとけと^^;;;
ラーメン屋「一蘭」の様にマニュアルを明示したシステム化は
大歓迎なんですけどねぇ・・・
Commented by kimcafe at 2006-03-27 21:39
ワンチャイさん
ラーメン屋「一蘭」のシステムってどんなんでしょうか?
ローカルルールって押し通すのもけっこう大変ですよね
頑固親父のいるとこじゃなきゃ無理かも・・・
by kimcafe | 2006-03-24 20:58 | 人形町界隈 Ningyocho(313) | Trackback | Comments(10)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe