3つのタイプのチーズ

3つのタイプのチーズ_c0030645_2239463.jpg
バラカ(Baraka)
フランス産の白カビチーズですが、ベルベットのようなカビが美しい!
クリームが添加してあるそうで、柔らかく、濃厚で、旨い(*^_^*)
大好きなサンタンドレと似てますね
しかし、これ全部食べたらカロリーが・・・!おとろしすぎ(~_~)

3つのタイプのチーズ_c0030645_22463032.jpg
これは珍しいひょうたん型のチーズ、カチョカヴァッロ
北海道の牧家さんのチーズです
モッツァレッラの水分を少し抜いたようなモチモチした、不思議な感触です
サイトにはオリーブオイルで軽くソテーするとよいとありますが、気が付きませんでした(^^ゞ
実はモッツァレッラは好みではないのでこれも・・・すまそ

3つのタイプのチーズ_c0030645_2252143.jpg
こちらは、今日の一押しです
ノルウェー産のリダー(RIDDER)
ウォッシュタイプチーズでありながらセミハードタイプで、周りにはオレンジ色の膜があります
強い匂いではありませんが、ウォッシュ独特の香りはやはりあります
旨~い!いけーる!食べやす~い(*^_^*)
サンドイッチにもいいですねえ

Tracked from ブログで情報収集!Blo.. at 2006-05-19 08:59
タイトル : リダー(ノルウェー:チーズ)
「リダー(ノルウェー:チーズ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年5月18日収集分...... more
Commented by wan_chai at 2006-04-07 23:08
私もサンタンドレは大好きです♡
賞味期限切れのドロドロに融解してきたヤツが最高ですよね♡

ウォッシュもいかれるとは、かなりのチーズ好きと拝見しました(-_☆)キラーン
Commented by kimcafe at 2006-04-07 23:18
ワンチャイさん
ウォッシュは一番臭いのを探してます(^^ゞ
私もドロドロに解けたウォッシュをすくって食べたいです
あるひとに言わせると、チーズの臭いのなんてたいしたことないじゃん
ということですが・・・たしかにそうかも
ヨーロッパではシュールストレミング以外は甘っちょろいそうです(~_~)
Commented by kaonoi at 2006-04-07 23:35
シュールストレミング・・・・あの、缶がふくれて来る奴ですよね
30年前にスウェーデンで嗅いだことはありますが
とても10m以内に近寄れませんでした (本当)
確かに、あれに比べたらチーズの臭いがどうこうとは言えないでしょうねぇ
Commented by harumisan at 2006-04-07 23:45
バラカってよく売っているけど、美味しいですよね!好きです。
へ~~リダーっていうのは、ウォッシュなんですね。食べてみたいです。
食べやすいけど、ちょっと臭いっていうのがよいです。
Commented by carambola at 2006-04-08 13:18
チーズは好きだけど,あんまり量を食べるものではないですよねぇ.
ほんの一欠片ずつ,色々試したい♪
鯔は青カビさんが好きです.
Commented by tanukidaponta at 2006-04-08 13:28
狸田も、チーズ好きポン~♪
特にヤギ乳使用がいいポン♪

チーズが食べたくなったポンが、ここラオスではちと高級すぎるポン...
昼は、フランスパンにパテ塗った奴で誤魔化すポン~
Commented by croquettes at 2006-04-08 18:19
おもろい形のチーズが沢山だね。
もしや形で買った?って思うぐらい。
チーズって本当に色んな種類があるから、いつも
眺めて、ふ〜〜ん。。。。で終わります。
Commented by kimcafe at 2006-04-09 11:15
kaonoiさん
シュールストレミングの匂いを嗅いだんですね?
試食はされなかったんですか~!?
10メートル以内に近づかないと無理なのかな・・・
Commented by kimcafe at 2006-04-09 11:17
harumiさん
バラカに近いのではサンタンドレ(円筒形の容器に入ってるやつ)も
美味しいですよ
リダーは普段用(朝食とかサンドイッチ)にお勧めですよ(^_^)
Commented by kimcafe at 2006-04-09 11:19
carambolaさん
私も、いろいろ買いたいですが、欲しいのを選ぶと1個1400円とか
なっちゃうし、食べきれないないですよね
チーズ共同購入友の会とか作ればいいんだけど・・・
そういえば、お台場のビーナスフォートに4種類千円くらいで試食できる
お店がありますよ(チーズ屋の中のバーです)
Commented by kimcafe at 2006-04-09 11:21
ポン太さん
東南アジアは乳利用の食文化がないですよね、日本もだけど
でも山羊とかは昔から飼ってるんですよね、山羊乳は飲んでた
のかしら・・・
ラオスでは納豆でも探してくだされ
Commented by kimcafe at 2006-04-09 11:23
コロケツさん
>眺めて、ふ〜〜ん。。。。で終わります。
わても、渋谷の東急フードショーのチーズ屋によく行きますが
ながめるだけで買わない確立98%以上です
Commented by tanukidaponta at 2006-04-09 14:46
結局、カンボディアでも、ラオスでも、ローカルのヨーグルトでごまかしたポン(笑)
最近作っているポン
Commented by prego_1 at 2006-04-09 20:48 x
私も、チーズ大好きっ!!!
ワインも酒もなぁーにもダメなんですが、チーズだけでOKなんですよ。
特に私もバラカのような濃厚な奴が好きです。
&ブルーですね。
だけれど!!! 濃厚な奴に限って、脂肪分が多く、カロリーもメチャ高!
ってことで最近やめております・・・くすん。
Commented by kimcafe at 2006-04-10 20:36
ポン太さん
だから、カンボジアでは納豆か蛇のぶつ切りだってば
ヨーグルト甘そうな予感・・・
Commented by kimcafe at 2006-04-10 20:40
pregoさん
酒は飲まんが、酒の肴は好きというひとも多いですよね
バカラは旨い、旨いはカロリー多し・・・(~o~)
ブルーは塩が多いすね
でも、止まらなくなるんですよね、どうします?
by kimcafe | 2006-04-07 22:58 | その他の国 Others(20) | Trackback(1) | Comments(16)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe