季節限定の味 粟ぜんざい@茎の花

季節限定の味 粟ぜんざい@茎の花_c0030645_22423893.jpgまだまだ、いきますぜ!医者からストップがかかるまで(^o^)丿
「昼飯を我慢して、甘味を食べるシリーズ:文京区編」でつ
ここは、小石川にある小奇麗な甘味処「茎の花」です
昔、某女性に誘われて1回だけ入ったことがありますが(実話)、季節限定で粟ぜんざいを出すと小耳にはさみ、行ってみました
昼過ぎですが、店内はおじさんばかり4人・・・(^^ゞ

季節限定の味 粟ぜんざい@茎の花_c0030645_22473613.jpgもう引退したひともいるようで「家にいて暇じゃないの?」なんて会話が聞こえてきました
どうやらすごい甘党のひとがいるらしく、ぜんざいで酒を飲んだとか、本当に好きなひとは粒だよねとかの甘味談義が聞こえてきて、すっごいオカシー(~o~)
粟ぜんざい 720円(10月から4月まで)
浅草・梅園のものや、神田・竹むらのと比べると、やっぱちと違うかな
粟は柔らかいが粒ははっきりしている
箸でとった粟に餡をからめて熱々を食べるのが醍醐味ですね(^_^)
だから~昼飯いらないって・・・(^^ゞ
茎の花 文京区小石川4丁目21-2




季節限定の味 粟ぜんざい@茎の花_c0030645_2344459.jpg
Commented by harumisan at 2006-04-11 23:07
ああ~粟ぜんざいもUPされていました・・・・
紀の膳ばかりしか食べたことがありません。他のお店でも食べたいな。
Commented by carambola at 2006-04-12 14:12
私は右端のきしめんを頂きたく… (^_^;)

あんみつは割と好きなんですよね~.
餡はもちろん「こし」派です!
Commented by 55aiai at 2006-04-12 17:23
甘もの三連発ですね!
お昼を我慢するってことは、これがランチなんですかー?
私は甘いものだけでご飯が終わるのはちょっと苦しいタイプです。
どちらかというとコースの後のデザートもいらない派なので。(いやそう言っても食べますけどね^^)
甘味のお店には甘いもののつわものたちが集まってくるんですね~~。
kimcafeさんもどんどん頑張ってください。w
Commented by kimcafe at 2006-04-12 22:26
harumiさん
紀の膳ですか、名前は聞いております
粟ぜんざいの制覇という新たな使命に目覚めそうな予感です
それまで命が続けばよいが・・・(*_*;
でも、昼ご飯抜きだから大丈夫ですよね・・・ねね
Commented by kimcafe at 2006-04-12 22:28
carambolaさん
甘味処も、うどん系や餅系の甘くないものを入れてますよね
ボラさんと行くとき用でしょうか
こしあんはいけません、早く粒派に転向してください
Commented by kimcafe at 2006-04-12 22:31
aiaiさん
私もですね、普段はこんなことしませんよ
しかーし!食後に甘いもの、おやつに甘いもの、お土産に甘いものは
あまりに危険すぎるので避けなければならないのです
すると永遠に人形町の甘味は食べられない、そこで編み出した
苦肉の策なのでございます
B級グルメは戦いなのです(^^ゞ
Commented by harumisan at 2006-04-12 23:25
ははは~。
粟ってご飯に似てますしね(笑)
Commented by kimcafe at 2006-04-13 20:02
harumiさん
昔は米の代わりに食べたのに、今では高級食材ですよね
でも、餅粟は美味しいです
by kimcafe | 2006-04-11 23:01 | 文京区 Bunkyo(58) | Trackback | Comments(8)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe