深川めし本家 みや古(みやこ)

深川めし本家 みや古(みやこ)_c0030645_2115649.jpgこの店(割烹みやこ)は、相当前(少なくとも15年前)から行きたかったです、そんで深川めしを食べてみたかった(~_~)
でも、これまで縁がなかったのは・・・高いんだも~ん!(^^ゞ
ポン太さんも、「高級貧民食」と書いてますが、たかが浅利の炊き込みご飯に1500円とは・・・決心がつかなかったです
平日の昼に訪れると、下町巡りの会(?)のいい歳のグループが食事をしてました
次は、芭蕉記念館へ行くらしいです、ご近所の昼食の場ではないようです、やっぱり

深川めし本家 みや古(みやこ)_c0030645_2194391.jpgしかし、こういういい歳の人のグループって夫婦で参加するのは野暮ですよね・・・LOVE AFFAIRとか生まれちゃいますよね、きっと(^^ゞ くくく、あとが怖い~
それはいいとして、昨日のアドマチでこの店が紹介されてましたが、漁師の飯から生まれたのが浅利の味噌汁をかけた深川丼、家庭料理の浅利の炊き込みご飯から生まれたのが深川飯、と解説されてましたね
そのご飯を粋に蒸篭でだすのが「みや古」流のようです

おお、いい香りです、青海苔の香りと浅利の香り・・・旨いもんですね(^_^)
たまには情緒ある座敷にゆっくり座って深川めしを味わうのもいいもんです
みや古(みやこ) 江東区常盤2-7-1

B級グルメTOP
Tracked from ポンポコ研究所 at 2006-04-16 21:51
タイトル : 深川めし(みやこ)
今日は、高級貧民食をとりあげたポン 「深川名物 深川めし本家」という看板があるのは、森下にある「みやこ」という店ポン 「本家深川めしの由来」という看板が店の外にあるポンが、出だしは 「古来より深川特産のあさりは、種々の調理法があって池波正太郎先生の作品にも度々登場しております。」 となっているポン。 この店のご主人は、よほど鬼平が好きと見えて、店内でもそういう表示が見られるポン 例えば、「鬼の平蔵も食べた、深川なべ」なんていうのがそうポン 残念ながら、江戸時代や明治時代の...... more
Commented by tanukidaponta at 2006-04-16 21:57
あ!ついに行ったポン?
蒸篭で出すというのは、確かにアイディア賞ものポンが、もうこれは本来の深川飯とは別物だと思ったほうがいいポン~

ということで、TBしまくりポン~(笑)
Commented by kimcafe at 2006-04-16 22:02
ポン太さん
いったポン、桜の季節に
実は駅弁の深川めしも食べたポンでボラさんにTB予定ポン
今度は、深川江戸資料館のそばの蕎麦屋で安い深川丼(650円?)
を食べたいポン(^^ゞ
Commented by tanukidaponta at 2006-04-16 22:13
>実は駅弁の深川めしも食べたポンで

あ!新橋駅で売っているあれポン??
時々見かけるポンが、まだ食べてないポン
Commented by Nong-Khai at 2006-04-16 23:49 x
しっかり『クリック』して居ます!!
只今19位です!!
『江東区常磐』だと随分と家に近いですね〜(^_^)
Commented by kimcafe at 2006-04-17 00:00
ポン太さん
ボラさんは品川駅で品川オリジナルを買ったポンが、私は東京駅で
買ったポン
ボラさんの記事を見ていていま気が付いたけど、大変な違いが
あったポン~(T_T)
Commented by kimcafe at 2006-04-17 00:02
Nong-Khaiさん
クリック、応援、ありがとうございます!m(__)m
みや古は森下の駅から5分くらい、清澄白河からでも7・8分ですよ
Commented at 2006-04-17 00:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wan_chai at 2006-04-17 01:12
駅弁は私も東京駅で買って食べました。
東海道新幹線のホームでしたね。
味は・・・うーん・・・・駅弁ですよね^^;
Commented by tanukidaponta at 2006-04-17 06:53
16位になってるポン~♪

>ボラさんの記事を見ていていま気が付いたけど、大変な違いが
あったポン~(T_T)

あ!鯔記事...

                          見てないポン...(笑)
Commented by carambola at 2006-04-17 15:34
>ボラさんの記事を見ていていま気が付いたけど、
>大変な違いがあったポン~(T_T)
な,なにボラ…( ゜Д゜)
何か重大ミスでも?!

深川飯,見た目のショボさ…
いえ,地味さにいつも購買意欲をそがれていたボラが
騙されたと思って(笑)買ってみたら,結構美味しかったボラ♪
暖かいのも美味しいだろうなぁ~.
Commented by ai-nakon at 2006-04-17 16:12
ご無沙汰しました~
あさりご飯、下町情緒がいっぱいで素敵です♡
こういうのは雰囲気で味わうものなんでしょうね

で、久々に来てみたらランキングに参加なさったのですね
ポチッっと16位でした♪ (^o^)
Commented by kimcafe at 2006-04-17 20:40
鍵さま
サンキューサンキューです(^o^)丿
Commented by kimcafe at 2006-04-17 20:41
ワンチャイさん
駅弁は編はcoming soonです(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2006-04-17 20:42
ポン太さん
>16位になってるポン~♪
みなさまのおかげですがな、ありがたや~m(__)m
Commented by kimcafe at 2006-04-17 20:44
carambolaさん
>な,なにボラ…( ゜Д゜)
ふっふふ、すぐにわかーる(^_^)
Commented by kimcafe at 2006-04-17 20:45
aiさん
そういえば、某ペナン島ブログでもランキングで大騒ぎしていた時期が
すぐに止めちゃったけど・・・(ぷ)
あのまま行ってれば今頃は何位でしょうかね(^^ゞ
Commented by prego_1 at 2006-04-17 21:49 x
ああーココ!!!
以前住んでいた家の近くですよー。
本当にベランダから見える位の場所でした。
しかし・・・あまりに近くって行ったことなくって。
確かに私が残業後、ブラブラ帰ってくると団体さんとかいて、
「有名なんだなぁ」なんて思って歩いたモものです。
私はあさり丼にはあまり興味ないのですが、他にもメニューがあったら食べたいかも。
確か親子丼とかって書いてあった気が・・・
Commented by kimcafe at 2006-04-17 22:18
pregoさん
なーるほど、このお近くだったんですね
でも、今も確か近くですよね
私も昔はけっこうこの辺をうろうろしてました(^^ゞ
メニューを見ると、天丼1500円、刺身、穴子の玉子とじとかありますね
by kimcafe | 2006-04-16 21:31 | 江東区 Koto(16) | Trackback(1) | Comments(18)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe