水天宮前の老舗甘味処 つくし

水天宮前の老舗甘味処 つくし_c0030645_21281612.jpg「昼飯を我慢して人形町の甘味処を制覇するシリーズ」(←これが正確な名前です、どうでもいいけど)
我ながら、こんな企画をやっていて大丈夫なのか不安になってくる今日この頃です(^^ゞ
さて、今回は水天宮のすぐそば、重盛の人形焼の並びにある「つくし」です
外見はどうってことない店(失礼)ですが、ここんちも明治拾年創業とのこと・・・うーん、さすがは人形町ですね(*_*;

水天宮前の老舗甘味処 つくし_c0030645_21333020.jpgメニュー見て悩みました、ここんちは「おでんと茶飯」とか「玉子焼きと赤飯」とかご飯物がけっこう充実してるんです
しかし、誘惑に負けてはいけません!初志貫徹です
再び、しかーし!小倉ぜんざいが900円~!高い~!(~_~)トホホです
またまた、しかし・・・ぜんざいって高いもんなんですね
そんで、あべかわ餅 780円にしました(^^ゞ

水天宮前の老舗甘味処 つくし_c0030645_21424624.jpg味はいいんじゃないですか、てか、黄な粉をまぶした安倍川餅の重みが、すきっ腹に旨いです(^_^)
そういえば、ここんちの売りは、5代目が初代のレシピを再現したというプリンなんですよね
うーむ、それを食べずにブログに書くのは読者に失礼か・・・(ーー;)
そこで、人形町風鈴(プリン)2個買って帰りました
卵が濃厚で旨いです・・・が、こんなことしてて大丈夫かオレ(^_^;)心配
そういえば、ダイエット強化月間でした

つくし 日本橋人形町2-1-12

B級グルメTOP
Commented by tanukidaponta at 2006-04-18 22:37
あぺかわ餅よりも、プリンが気になるポン~
狸田、プリンは大好きポン♪
卵が農耕民族だなんて聞くと、食べたくなるポン~~

え?持ってきてくれるポン?♡
Commented by kimcafe at 2006-04-18 23:53
ポン太さん
プリン体をお持ちします(^^ゞ
ごゆっくりどうぞ!
Commented by lipxlap at 2006-04-18 23:56
プ・プリンのシロップの量が・・・ (*☆。☆*)オイシソウ
Commented by kimcafe at 2006-04-18 23:59
lipxlapさん
プリンの卵も濃厚、カラメルソースもたっぷりですが
・・・・なにか(^^ゞ
Commented by carambola at 2006-04-19 11:47
安倍川餅だけでお腹は満ち足りるのでしょうか?
足りるわけ無いよね…

んで,安倍川餅の後,
kimcafeさんはいくつプリンを食べたのかな?!
Commented by panchan1121 at 2006-04-19 13:02
ここ、昼の「おこは」もいいですよね。
身体に優しい。。。
Commented by kimcafe at 2006-04-19 21:52
carambolaさん
>安倍川餅の後,いくつプリンを食べた
バ、バカなこと言わないでくださいよ(~_~)
ダイエット強化月間ですよ!強化月間!!
プリン食べたのは夜でした・・・(^_^;)
Commented by kimcafe at 2006-04-19 21:53
panchanさん
「おこは」ってお弁当なんですか??
おいしそうな響きですね(^^ゞ
by kimcafe | 2006-04-18 21:54 | 人形町界隈 Ningyocho(313) | Trackback | Comments(8)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe