二十一世紀最大の発見! 桃乳舎

二十一世紀最大の発見! 桃乳舎_c0030645_2082487.jpg
桃乳舎は、B級グルメ界で今世紀最大の発見である。(kimcafe調べ)

実は昨年、谷崎潤一郎巡りをやった際に南茅場町の家を探した後で偶然この店を発見。
しかし、土曜日だったため、扉が堅く閉ざされており、「あ~残念! この店はもうやっていないんだな・・・」と勝手に判断していたのだった。
もしかして、土曜だから休みなだけ・・・と思い、平日に行ってみたら、なんだやってるじゃん!!
も~!自分のバカ(^^ゞ

二十一世紀最大の発見! 桃乳舎_c0030645_2010455.jpg
ポークカツ ライス付き 580円 安!(^。^)

他のメニューもビックリする程安い。
カツカレー530円、エビフライライス680円(ここんちで最高値)、ハンバーグライス480円、ハムサンドなんて230円だよ! 社食や学食じゃあるまいし、この価格はスバラシーだね(*^_^*)

二十一世紀最大の発見! 桃乳舎_c0030645_2011223.jpg
聞けば、創業明治22年だって!!
最初は、牛乳屋だったのを、お店で立ち飲みするひとのために椅子とテーブルを用意したのが始まりで、ミルクホールのはしりになったんだって・・・・

<続く> 多分ね・・・(^^ゞ

おう、この店の次なる発見者が・・・DreamTreeさんのブログに注目


☆桃乳舎記事リンク
桃乳舎の謎 【前編】
桃乳舎の謎 【後編】
桃乳舎のある幸せ
ミルクホールの面影を求めて 桃乳舎2
二十一世紀最大の発見! 桃乳舎(これです)

桃乳舎の記事一覧はこちら→桃乳舎
Tracked from DreamTreeの上原日記 at 2005-12-08 19:10
タイトル : 「桃乳舎」 ★★
昭和のレトロ一杯のお店。兜町の昼時を支えつづけて40年程ではないでしょうか。店内はタイムスリップにでも掛かったような昭和三十年代。ほぼ建物が出来た当時のままの雰囲気でしょうか。ランチがなんと480円から。これまた兜町の懐寂しい証券マンの味方をして40年...... more
Tracked from なつきの日記風(ぽいもの) at 2007-03-12 01:55
タイトル : 桃乳舎@小網町
兜町からもすぐのここ、最寄り駅なら茅場町。存在はkimcafeさんのblogで知りつつなかなか訪れることもなかったお店。何せすぐ側を通りつつも見つけられずにいたのだ。大通りから一本入ったところにそれはあった。分かってみればなんてことのない場所だ。 気付いたときには、そこの目の前だった。 趣きたっぷりのその建物。 なんとも明治22年の創業なのだとか。そりゃ趣きも出ちゃうわけだ。 ネット、blogでもちょくちょく話題に上っているようです。 ・kimcafeさんとこの記事。 ...... more
Tracked from ひろの東本西走!? at 2011-10-17 20:39
タイトル : 桃乳舎、永楽屋
先日、久々に宿泊を伴う東京出張があり、東京の建築仲間にミニ探訪ナビしてもらったりしました。その後はもちろんオフ会&飲み会で、①夕食+ビール、②焼き鳥他+ビール&ハイボール、③おつまみ+三たびビール と... more
Commented by harumisan at 2005-06-24 10:50
おおおお・・・ここは気になっていたのです。激しく気になっていました。
こんなにランチも豪快なメニューがあったなんて知らなかったです。
今日のお昼行ってみるか?・・・でもちと遠いのだ。
夕方、ミルクコーヒーでも飲んでがまんするか?うむ。

ミルクホールのはしりなんですね。
水天宮付近の裏のあたりにも、普通っぽいカフェになっていることも
それっぽいですね~。なるほど。
Commented by kimcafe at 2005-06-24 21:43
harumisanさん
ここんちも、貧乏な親父の溜まり場でっせ!
夕方は4時半までとか(?)、中途半端な時間までの
ようです
ここんちのおばあさんも味のある方ですよ
Commented by のむのむ at 2005-09-19 14:48 x
コメント、ありがとうございました。
こちらのお店も、ほんと古いけど現役、そして安いお店ですね。
銀色のプレートが泣かせます(笑
Commented by kimcafe at 2005-09-19 18:03
のむのむさんいらっしゃいませ!
こういうお店を発見して、しかも、美味しかったりすると
うれしくなっちゃいますよね
今後ともよろしく
Commented by DreamTree at 2005-12-08 19:13 x
このお店いいですね。写真も奇麗に取れていて雰囲気でてると思います。TBさせて頂きました。
Commented by kimcafe at 2005-12-08 21:53
DreamTreeさん、いらっしゃいませ!
おこの店を気に入ってくれたとは、同志ですね(^_^)
ぜひぜひ、ランチも食べてください
この時期、カキフライがお勧めですよ
Commented by なつき at 2006-08-02 17:49 x
昨日、やっとこのお店を発見できました。
おおよその場所を知りつつも、なかなか出会えなかったんですよね。
って、ちゃんと捜してなかったってことですが。(^^;

昨日、たまたま入った中華料理屋を出て通りを眺めていて発見。
遠くに趣のある建物が!
近日中に訪問予定です。
Commented by kimcafe at 2006-08-02 22:00
なつきさん
なかなかの店でしょう(^^ゞ
ぜひ、ご訪問を!
最近、桃乳舎の検索多いんですよ~
Commented at 2006-12-14 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimcafe at 2006-12-15 21:28
鍵さん
この店が観光名所みたいになったら、さすがにヤヴァイですね(^^ゞ
Commented by kiki at 2008-03-14 17:37 x
こちらでははじめまして。
kikiと申します。
これですね!!桃乳舎!!
確かに安くて美味しそう♪温かみを感じますね~。
この立地でこの価格&雰囲気を守り続けているのは超すばらしいことだと思います!!!
今度、こっそり行ってみます♪
Commented by kimcafe at 2008-03-14 23:50
kikiさん、いらっしゃいませ!
桃乳舎は「大事なお客様をお連れする店 №1」に設定しております(^^ゞ
人形町にいらしたらご案内しまっせ
Commented by Rambler5439 at 2009-11-03 13:37 x
はじめまして。
桃乳舎という名前が気にかかり調べるうちに、こちらにたどり着きました。勝手にこの記事にリンクを貼らせていただきましたが、どうかご了承ください。まだ店内にはお邪魔していないのですが、近いうちに突撃したいと思っています。
Commented by kimcafe at 2009-11-04 22:59
Ramblerさん、いらっしゃいませ!
桃乳舎素敵でしょ(^^ゞ
お食事はまだでしたらぜひぜひ一度トライしてくださいませ
Commented by ひろ009 at 2011-10-17 20:51 x
はじめまして。大阪在住の”ひろ009”と申します。
私は近代建築ファンで、先日の東京出張時にミニ探訪した際、この建物を見つけてオォーッ!と思いました。実に味わい深い建物ですし、桃のレリーフにはビックリしました。
帰りの新幹線の時間が迫っていたため中に入る時間がなかったことが惜しまれます。いずれまた、このあたりを歩かなくっちゃ!
Commented by kimcafe at 2011-10-17 22:58
ひろさん、いらっしゃいませ!
桃乳舎は平日のみ、それも11時頃から3時位までの営業ですから
遠くの方だと訪問の機会がすくないんですが、機会があればぜひ
訪ねてみてください
今でも現役バリバリの繁盛店というところが凄いですよ(^^ゞ
by kimcafe | 2005-01-21 20:15 | 桃乳舎 Tounyusha(15) | Trackback(3) | Comments(16)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe