長寿庵でカツカレーそば@水天宮前

長寿庵でカツカレーそば@水天宮前_c0030645_23362413.jpg神楽坂の翁庵で「かつそば」をいったのだから、次はカツカレーそばではないでしょうか(^^ゞ
kutteyarouさんにはわざわざググッていただいちゃったのですが、人形町の界隈にもカツカレーそばを供する店をめっけました
ここんち長寿庵はでっかい看板の割りに席数が少ないので昼時は混んでます
席数が少ない割りにメニューは豊富で驚きます(*_*;
カツカレーそば1000円をはじめ熱ソーメン1150円、熱やさいそば950円、もやしうどん850円などなどこれはなんじゃ?というメニューがいっぱいです・・・詳細はこちらで→水天宮前 長寿庵
近くにある金碇庵もオリジナルメニュー多しなのでこの辺りの江戸っ子は進取の精神に富むと思われます

長寿庵でカツカレーそば@水天宮前_c0030645_23514182.jpgご覧の通り、蕎麦にカレーうどんの汁をかけカツをのっけた一品です
なかなか粋な計らいで小椀にほんの2~3口のご飯が付いてきます

長寿庵でカツカレーそば@水天宮前_c0030645_23552891.jpgそうすると、どうしてもカツとカレーを載せたくなっちゃいますよね(^^ゞ
だったら、カツカレーを食べればいいじゃん・・・は言いっこなしで、お願いします
長寿庵 中央区日本橋蛎殻町1-33-8

B級グルメTOP
Commented by wan_chai at 2006-04-27 00:56
il||li _| ̄|○ il||li

蕎麦を打つ人間としては結構ショッキングなメニューですね・・・
カレーも油も蕎麦の香りをスポイルしてしまうので(T^T)

と、言いたいところですが
蕎麦粉なんて殆ど入れてない蕎麦なら全然OKですよね^^
これはこれで美味しそうです。

・・・老舗のプライドとか、職人の・・いや、言いますまい(-_-;;)
Commented by kimcafe at 2006-04-27 01:48
ワンチャイさん
確かに蕎麦の味は全く分からず・・・
色から茶蕎麦かと思った~(~o~)
蕎麦打つんですか、今度食べさせてください
ざる蕎麦で
Commented by bossma at 2006-04-27 08:54 x
大阪では、カツカレーやオムライスの定食に、汁物代わりに、蕎麦かうどんの小盛りがつく食堂が結構あります。
どっちから食べようかと、迷うんですが、蕎麦から食べるのが正解ですか。
Commented by harumisan at 2006-04-27 13:39
あ!書かれちゃいました!
この近くで働いていたので、私たち大ファンでした。
狭いせいもあっていつも混んでましたね。
「冷たい野菜天そば」が大好きでした!って名前だったかは不明。

メニュー多いですよねぇ。
これらをおじさん一人で作っているとこがえらい!
ん~~いい思い出です・・・涙

Commented by wan_chai at 2006-04-27 14:46
アタクシ、業務用の十割蕎麦製麺機を持ってるんですよ^^
ハッキリ言って滅茶苦茶旨いですよ。
使ってるお店はかなり評判良いですから。
特に秋から冬は最高ですね。
Commented by kutteyarou at 2006-04-27 19:06
オイラはカレーうどんを食べるときにネクタイをマダラ模様にするのであります。だから...ぷっちん(意味不明~)
Commented by ai-nakon at 2006-04-27 19:48
カレーうどんもカレーそばも、どちらも大好き!
あのカレーって、カレーライスのカレーとは違うのよね
和風っていうか・・・自分で作ろうとしても難しいんだわ。
(ポチっと6位だ、やっほ~♪)
Commented by kimcafe at 2006-04-27 22:11
bossmaさん
東京でもカツ丼セット小そば付とかよくありますが、カツカレーや
オムライスには珍しいかも、ですね
どうなんでしょうか? まぜちゃたらダメすか(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2006-04-27 22:15
harumiさん
ここ混んでますよね
写真撮る関係上、あんまり混んでると気が引けるのでなんども
覗いてしまいました
「冷たい野菜天そば」ってざる蕎麦+野菜天ぷらですか?
おいしそうですね
そういえば、なめこそば、えのきそば、しめじそば、椎茸そばって
きのこだけで4種類もありますよ~
Commented by kimcafe at 2006-04-27 22:18
ワンチャイさん
業務用の十割蕎麦製麺機でつか!?
それでめちゃウマ!!商売やりなはれ(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2006-04-27 22:19
kutteyarouさん
なぜかカレーうどんの日に限って、いい洋服、いいネクタイを締めてる
なんでなんだろう???
この日も白いセーターを着てて厳戒態勢の中で食べました(~_~)
Commented by kimcafe at 2006-04-27 22:21
aiさん
カレーに独特のとろみが付いてますよね
あれは片栗粉なのかな?
ご飯にかけるとちっと違いますね
プチッとありがとうございますm(__)m
Commented by carambola at 2006-04-28 11:53
こちらはあまり違和感ないですね(笑)
カレーは偉大なり!
カレーうどん・蕎麦は美味しいけど,
確かに,ぴんぴんと洋服にはねてくるのです…
困ったヤツです(笑)
Commented by kimcafe at 2006-04-28 22:19
carambolaさん
カツカレーそばは蕎麦の上にカツが載ってるので、蕎麦に重みが
掛かっています
そうすると、蕎麦を箸でつまんでもなかなか持ち上がりません
だんだん圧力が増していき・・・・ついにはプッチンと切れて汁が
まき散らされる・・・(~_~)
悪夢です
by kimcafe | 2006-04-27 00:01 | 人形町界隈 Ningyocho(313) | Trackback | Comments(14)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe