伝説の*ロメスパ 有楽町ジャポネ

伝説の*ロメスパ 有楽町ジャポネ_c0030645_2028665.jpgこの店もひとつの伝説になろうとしている
熱く熱く語るひと、憑かれたように食べ尽すひと、味と量に賛辞を惜しまないひと・・・
その店は銀座インズ3にある、インズといえば高速の下の食堂街、ファッション街という感じだが、3は一番八重洲よりにあり、華やかさ皆無、高速出口の下とあって屋根も斜め、場末感すらただよう建物m(__)m失礼
店舗が空いているのか、がらんとした中でジャポネのある一角だけ、ドブネズミ色のスーツ姿が行列を作っており異様な雰囲気をなしていた!(*_*;

伝説の*ロメスパ 有楽町ジャポネ_c0030645_2045424.jpg列に並んで何を食べようか思案するが、噂の大盛りスパ、横綱とやらへの挑戦などは、もはや適わぬ夢、過ぎ去りし青春の幻にすぎぬ(ーー;)
この店は、日本人の嗜好に合ったスパゲッティを供すると標榜し、店名の由来もそれを象徴するらしい
ここは店名と同じ醤油味ジャポネ(並)500円を注文しよう
並でもけっこう量があるので、横綱やその上の親方の巨大さはおして知るべしである
かなり濃い醤油味、ぶっとい麺、特徴のある味ではあるが
虜になるほどではなかったのよ・・・正直のところ(^^ゞ
ああ、いつの日かカレースパにあいまみえん・・・

大盛りの状況は、こちらこちらでご覧になれます
*ロメスパとは路傍の麺のスパゲッティ版ということらしいです

ジャポネ 中央区銀座2丁目2-1 銀座インズ3




伝説の*ロメスパ 有楽町ジャポネ_c0030645_2185252.jpg

クリックで拡大します
Tracked from 秋葉OLの楽しみ探し at 2006-05-13 02:43
タイトル : オヤジディナーに挑戦
銀座インズ3に、ジャポネっていう、お店は小さいけど 量は大きいスパゲッティ屋があります。知る人ぞ知る、なのかな。 ぐぐってみれば、いっぱいでてきます。 グルメ評論はそうしたところにまかせた。 自分でいこうと思ったことはなかったけど、体験機会を得た。 銀座インズ3 上を通るとうきょう高速が無料で走れるのは、 下のテナントからの収入によっています。 しかしどうもインズ3の主要テナントは居着かない。 インズ3は狭く、2階はとうきょう高速の 本社があるため、店舗が少...... more
Commented by wan_chai at 2006-05-02 23:25
なんたる偶然!
私、今日の11時35分にこの店を見に行ったんですよ。
知り合いのコンサルがべた褒めしていたので。。

凄いですよね、その時点で20人以上並んでいましたよ。

ドコを見ても旨そうじゃないのですが、あのスーツの大群には圧倒されました。
次回は私も勇気を出して試してみようかと思います。
Commented by kimcafe at 2006-05-03 08:37
ワンチャイさん
この店は激!ファンが多しで、彼らは一様に激賞してますね(^^ゞ
バジリコの代わりに違う草を(烏賊自粛・・・)
白いシャツの方の席は角っこで食べにくいですので、ご注意あれ
・・・といっても避けることはできませんが
ワンチャイさんは、ぜひ、横綱に挑戦してくだせい(^o^)丿
Commented by wan_chai at 2006-05-03 08:57
小食ですから・・・(-_-;)
それに、見たところそんなにおいsgかld;じょあいp


                                  ・・・〓■●
Commented by kimcafe at 2006-05-03 09:01
ワンチャイさん、早起きですね(^^ゞ
そうでしょうとも!そうでしょうとも!→小食ですから・・・
何か秘密があるはずですよ、男性向けフェロ(烏賊烏賊烏賊・・・)
メニューを全部食べると分かるかも(^^ゞ
Commented by bossma at 2006-05-03 09:03 x
アレンジスパの限界は明太子あたりまでかと。
まずいと言うのではありませんが、お金出して食べるもの?
オウチでなら好きな(残った)食材で、和風も中華風もありだと思えるんですが。
いっそ、昔風の喫茶店で、ナポリタンとかインディアンスパなんて、食べたくなるときがあります。
Commented by kimcafe at 2006-05-03 09:03
ワンチャイさん
追伸
>なんたる偶然!
>私、今日の11時35分にこの店を見に行った
あなたの行動はすべて記録されています、かかかψ(`∇´)ψ
Commented by kimcafe at 2006-05-03 09:08
bossmaさん
伝説によるとですね、大手町にリトル小岩井という有名なロスパの
店があるようで、そのこ売りはナポリタンのようです
昔のスバゲッティの王者はナポリタンでしょうかね、私はミートソース
オンリーですが
>アレンジスパの限界は明太子あたりまで
壁の穴とか行ってみたいなと思っとります
ジャパスパの原点を確認しに(^^ゞ
>オウチでなら好きな(残った)食材で、和風も中華風もあり
確かに家庭料理、男の料理ですね
Commented by LuckyStarRingo at 2006-05-03 09:43
大胆で焼きそばみたい!
こういう建物ってB級グルメと呼ばれているものの宝庫なんですよね。
大阪の大阪駅前ビルや船場センタービルもこんな雰囲気です。w

ドブネズミ色のスーツ・・・。僕も気をつけないと。w
Commented by five at 2006-05-03 09:49 x
うぎゃー 色気のないスパゲッティだけど、やっぱしちょこっと気になります♪ 
味音痴なので、量重視♪ビバ大盛♪
大手町のリトル小岩井は以前の勤め先の近くなので、ちょくちょく
様子を見に行っていたのですが、ランチタイム前からかなり大行列で、
結局食べることができなかったです。。。。
Commented by huirepublic at 2006-05-03 13:37
 キムカフェ様

 おはようございます・・・。
 おお、
  伝説のジャポネ!
前から気になっていたんですわ・・・。店構えとボリューム(笑)
 リーマンの天国。
 お安いし・・・。
 シブイお店ですよね・・・。なんとなく京阪神を思い出しちゃいます。
Commented by Koh at 2006-05-03 14:07 x
kimcafeさん、こんにちは。

ここいいですねぇ~。
そそられたのは、ナポリンタン(ケチャップ味)。
食べてみたいです。

> いっそ、昔風の喫茶店で、ナポリタンとかインディアンスパなんて、食べたくなるときがあります。
同意です。パスタじゃなくてケチャップ味のスパゲティを食べたくなりますよね。
そういえば、KLの日本風洋食屋さん(?)のナポリンタンには「生きた化石」とコピーがついてます。ここ自体が日本の昔の喫茶店で、郷愁をさそるんですけどね。この店の隣は来夢来人(ライムライト)という日本風飲み屋だし(^_^)
Commented by ai-nakon at 2006-05-03 14:09
ちょっとこれは・・・
女性が入りにくいお店としては、吉野家牛丼(私は未踏)とよい勝負なのでは・・・
ということで、見るだけ見るだけ♪
Commented by kimcafe at 2006-05-03 20:51
LuckyStarRingoさん
大胆です、いわゆるパスタとは違う食べもんですよね
確かに関西系の雰囲気かもしれませんね
>ドブネズミ色のスーツ・・・。僕も気をつけないと
中に入ると気が付かないですが、写真を見ると異様ですよね(^^ゞ
お互い気を付けませう!
Commented by kimcafe at 2006-05-03 20:54
fiveさん
おお、リトル小岩井まだですか?
では今度ご一緒に(^_^)
並んどいていただけば、後から駆けつけますので~(嘘)
ジャポネの横綱にも挑戦してください
Commented by kimcafe at 2006-05-03 20:57
大統領さま
混んでます、並びます、でもみんな黙々と食べますので回転はいい
ようです(^^ゞ
カレーソースをそのままかけたインディアンもお勧め(食べたことないけど・・・)
Commented by kimcafe at 2006-05-03 21:00
Kohさん
>そそられたのは、ナポリンタン(ケチャップ味)。
kimcafe情報では東京の3大B級ナポリタンは、ジャポネ、さぼうる2、
リトル小岩井のようです
>KLの日本風洋食屋さん(?)のナポリンタンには「生きた化石」
いいですねえ、日本では消えたあの味が残る・・・世界の化石
ジャパニーズを取材しに行きたいです(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2006-05-03 21:02
aiさん
なんのなんの、私の隣では女性の方が一生懸命に食べてましたよ
一生懸命の姿って美しいですね
今度、おごりますのでどうぞ!(^_^)
Commented by kutteyarou at 2006-05-04 19:53
この環境、絶対嫌なのであります。
味は良かろうかも知れませぬが、逝きたくないのであります....^^;
Commented by kimcafe at 2006-05-04 23:28
kutteyarouさん
確かに、学生街の食堂ならまだしも、ちと悲しいというか
物凄いものであります
by kimcafe | 2006-05-02 21:13 | 銀座・京橋・有楽町 Ginza(47) | Trackback(1) | Comments(19)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe