酔来丼とは、なんなんでありましょうか?

酔来丼とは、なんなんでありましょうか?_c0030645_21292013.jpg横浜橋商店街を中村川方面に抜けた左側に、古~い、趣のある中華屋「酔来軒」てのがあります
そこでこの前発見しちゃったんですよ、スゴイのを(^^ゞ
酔来丼とは、なんなんでありましょうか?_c0030645_21323286.jpg←これこれ!
美味 酔来丼(すいらいどん)400円とありますね(~_~)
酔来軒オリジナルだから酔来丼なんでしょうが、自慢の味が400円とは!?
これは食べねば帰れません
土曜日の昼とあって、野球帰りの団体、なぜか老婦人の1人客が計2人などなど、けっこう混んでました
酔来丼てなんですか?と聞くと、焼豚ともやしとメンマに目玉焼きを載せたもので、タレをかけて掻き回して食べるとのこと・・・わからんがいっちゃれ!(^_^)

酔来丼とは、なんなんでありましょうか?_c0030645_21385452.jpg来ましたね!
うん、なるほどです、おばさんのおっしゃった通りの丼がでてきましたよ
指示通り、芥子入りの醤油だれをかけて掻き回します
おう、けっこういける、これは新しい味ですね!(^_^)
400円ならコストパフォーマンスも好(ハオ)
しかし、酔来丼という名前だと他で真似がしにくいでしょうね、ポピュラーな丼に発展する可能性はどうなんだろうか?(ーー;)
前に「ちぬ丼」を食べたとき、検索結果がゼロだった
と書きましたが、当然、これもゼロだろうとググッたところ・・・でた~!!
ほんまさんの「恰幅の良い彼・・・」がまたまた大ヒット!(^^ゞさすがでござる
酔来軒 横浜市南区真金町1-1-23(あたり)

B級グルメTOP
Commented by kutteyarou at 2006-05-15 22:21
うんうん。これぞB級グルメであります。
併せて、ちぬ丼も食って見たいのであるので、ぷっちん(意味不明)。
Commented by wan_chai at 2006-05-15 22:57
うわ、こりゃ又ヤクザな場所にも行かれてますね・・・^^;
アタクシ寿町の中にあるオフィスに半年詰めたことありますが
ステキすぎる場所です♡

それにしても・・・まかない飯みたいなメニューですが
400円なら文句は言えないですね^^;

ただ、まぁちょっと気になるのは


どこが、どの辺が廣東料理なんだろうと・・・。
Commented by bossma at 2006-05-16 07:13 x
もう今は無くなったラーメン屋に、 ”切り落とし” というメニュウがありました。 焼豚の端っこのことです。
酔来丼は、ぜひウチでも真似てみましょう(切り落とし)で。
Commented at 2006-05-16 14:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimcafe at 2006-05-16 20:59
kutteyarouさん
まいどありーでござる(^_^)
ちぬ丼は、黒鯛買って作った方が安いでござる
Commented by kimcafe at 2006-05-16 21:02
ワンチャイさん
>アタクシ寿町の中にあるオフィスに半年詰めた
勤めたじゃないところが気になるでござる
ご禁制のお薬の輸入とかでございましょうか?
この間、軍手の自動販売機発見したです(^^ゞ
この料理を広東に逆輸入するでござる
Commented by kimcafe at 2006-05-16 21:03
bossmaさん
半熟の目玉焼きをタレと一緒にかき混ぜると、それだけで旨いような
気もしました(^^ゞ
余りもんをなんでもぶち込む手もありますね
Commented by kimcafe at 2006-05-16 21:04
鍵さん
了解でございます
Commented by ほんま at 2006-05-16 23:45 x
まさかこのお店まで・・・眼力恐るべし!

これが、なぜイケるのか?
つまるところ、目玉焼きご飯っておいしいよね!
・・・ってことなのではないでしょうか。

ちなみにこのお店のルーツは中華街にあるみたいですよ。




Commented by kimcafe at 2006-05-17 21:14
ほんまさん
確かに目玉焼きご飯の勢いで食べられてしまいますね(^^ゞ
>このお店のルーツは中華街
うーん、そうですか、広東の文字が光ってますよね
横浜のローカル丼として発展して欲しいですね
Commented by 酔来軒 at 2006-05-18 01:46 x
ありゃ、この度はご紹介ありがとうございます
酔来丼の生みの親です
3~4年ほど前から始めて、ジワジワと世間に浸透して行き
去年横浜ウォーカーに当店を3度ほど取り上げて頂き
その内2度は酔来丼でして、それを期に一気に有名になりました
今後も酔来丼を暖かい心で宜しくお願いいたします

店の入り口の【広東】の文字ですが
店の者の自分ですら『あぁ、そー言われれば広東って書いて有るなー』
と言う感じですね(笑
Commented by kimcafe at 2006-05-18 21:33
おう、酔来軒さん、いらっしゃいませ!
産みの親さんに来ていただいて恐縮です(^^ゞ
酔来丼を横浜のローカル丼に育ててください
>『あぁ、そー言われれば広東って書いて有るなー』
うぷぷ、参りました(^_^;)
Commented by carambola at 2006-05-18 23:47
鯔も目玉焼き丼は良くやります!
でも,メンマとチャーシューは未経験!
カラシ醤油はまねてみようと思います~.
朝ご飯にいいのよ~.
Commented by kimcafe at 2006-05-19 22:12
carambolaさん
品川に丼のテーマパークがあるらしいですぞ!
ボラ丼で出品しませう(^^ゞ
Commented by 元医大生 at 2007-11-28 13:44 x
近くの大学に通っていた頃から、
酔来軒さんには20年来お世話になっております。
酔来丼もおいしいですが、ネギ肉丼もお薦めです。
また、中華丼にも半熟目玉焼きでなかなかです。
そのほかにも、、、鶏の唐揚げ、揚げワンタン、
辛子味噌と醤油でいただく餃子、、、、
きんきんに冷えたビールと最高です。
広東ですが、広東麺は忘れてはいけないメニューです。
Commented by kimcafe at 2007-11-28 21:23
元医大生さん、いらっしゃいませ!
おお、こんなファンがいたとは(^_^)
ゆっくり腰を落ち着けて唐揚に広東麺にビールってのもよさそうですね
by kimcafe | 2006-05-15 22:01 | 神奈川 Kanagawa(73) | Trackback | Comments(16)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe