三品食堂でカツ牛

三品食堂でカツ牛_c0030645_22425759.jpg
思うに、早稲田の卒業生でこの店を知らないものはいないのではないだろうか?(菜食主義者は除く)
西門の近く、ほとんど準学食、しかも体育会御用達の雰囲気です
そうですよね、SOKOさん(^^ゞ

三品食堂でカツ牛_c0030645_22425208.jpg
三品とは「牛めし」「カレー」「とんかつ」のことで真にB級フレンドリーなお店
「かつ牛」とは、トンカツに牛丼の具をかけたものでこの店のオリジナルらしいですが、コロンブスの卵的メニューですね

三品食堂でカツ牛_c0030645_22424756.jpg
カツ牛(カツギュウ) 680円
そういやトンカツにカレーをかければカツカレーなんだから、これもありかと
カツは揚げたて、牛丼の甘めの汁もけっこう合いますが、オヤジにはヘビーですた(^_^;)
ここんちにはミックス(カツ牛+カツカレー)720円というのやら、さらには赤牛(牛めしの超大盛りらしい)640円なんぞというメニューもありますが、体育会系のひとでなきゃお勧めできません(^^ゞ
それとですね、カツカレーを食べるのに箸は使わない
ように、カツ牛もスプーンで食べるのが常道とみました
三品食堂 新宿区西早稲田1-4-25

B級グルメTOP

Commented by carambola at 2006-05-23 22:41
すごいな,これ(笑)
お味的には合うけれど~.
鯔としてはさらに卵でとじるのもありかと♪
Commented by lipxlap at 2006-05-23 23:38
大盛りのご飯を食べる・・・
若さって、こういうことを言うんでしょうね。
私は見ただけで、ごっつあんです。(´( I )`)ウプッ
Commented by wan_chai at 2006-05-23 23:46
ビーフ on ポークですか・・・
いやはや・・・脱帽ですわ♡

インド人とアラブ人を同時に敵に回せるメニューですね^^
Commented by bossma at 2006-05-24 06:52 x
TVでも紹介されてましたよね。
東京への憧れは全く無い大阪モンですが、これ見たら早稲田に進学すればよかったなぁ。 
部活の後にガッツリ、まさに青春。

 
Commented by ai-nakon at 2006-05-24 10:48
あっはっは
ワンチャイさんの
>インド人とアラブ人を同時に敵に回せるメニューですね^^
に大爆笑です!
ったくねぇ! 日本は宗教上で禁止されてる獣肉がないですから、
なんでもありですね! 楽しい♪
Commented by soko0629 at 2006-05-24 15:37
1度行きましたよー、在学中に。
保守的なモト彼に連れて行ってもらい「女の子が
一人で行く感じの店じゃないから」と言われたので素直に
それを聞き入れ、彼と別れてしまい・・・それから
1度も行かないで卒業しちゃいました。体育やってたところから
近かったので、駆け込みたかったんだけどなー一人でも。
今なら行きます、絶対ひとりで(むしろひとりでさっと
食べられるのがいいのよ丼物ですもの、と思うし)。
Commented by onsen771-2 at 2006-05-24 16:54
(o^-')oこんにちは~
体育系じゃないけど、このようなメニューって気になるので、無理をして注文をスルタイプです!盛り付け方もシンプル敵ですね。
東京かぁ~気になる!食べたい!って思うけど、画像だけで楽しもう~こちらで似たような商品が見つけたときには、お試ししたいな~
Commented at 2006-05-24 16:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Koh at 2006-05-24 19:28 x
kimicafeさん、こんにちは。最近早稲田近辺を攻めてますねぇ。

ここ懐かしいです( ´-`)
この界隈はB級の宝庫ですよね。たしか、この店の角を生協のほうに戻ったとこにある、洋食屋のナポリタンが今でも食べたくなります。
店の名前を忘れてしまいましたが、汚く(おっと失礼)、電球が暗い店ですが、kimcafeさんの「ロメスパ」見て思い出したんですけどね。
今度の帰国時の行きたい店リストの上位に入ってるんですが、この三品も行ってみたくなりました。
でも、ハシゴは無理だろうな...
Commented by kutteyarou at 2006-05-24 20:33
素晴らしい。20年前なら通って仕舞うようであります。
B級グルメ万歳なのであります^v
Commented by kimcafe at 2006-05-24 21:29
carambolaさん
>鯔としてはさらに卵でとじるのもあり
なるほど、カツ丼+他人丼(開化丼)みたいなもんですね
それもいけるな、ボラスペシャルとして提案してみましょう(^^ゞ
ちなみに生卵付は50円アップ!
Commented by kimcafe at 2006-05-24 21:31
lipxlapさん
>若さって、こういうことを言うんでしょうね。
そうそう、「赤ミックス、玉子入り、味噌汁もね」とか注文してみたい(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2006-05-24 21:32
ワンチャイさん
どうせなら親子丼もプラスせい!人類皆兄弟メニューじゃ!←意味不明
Commented by kimcafe at 2006-05-24 21:35
bossmaさん
私が行ったときに食べてた方
体育会系女子が4人、教員系2名、留学生系女子2名、一般男子学生
5名、一般おやじ1名・・・だったかな
3名除いて青春でした(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2006-05-24 21:38
aiさん
>日本は宗教上で禁止されてる獣肉がない
確かに、「なんでも食べていい教」ですよね
よーし、喰うぞ~!(^o^)丿アフォー
Commented by kimcafe at 2006-05-24 21:42
sokoさん
ははは、元彼の影響が大きかったんですね
そういえば、あいつもオレの言いつけまもってるかな・・・ふふふ
早稲田の周りには伝説系の食堂多いですよね
チョコ豚のフクちゃん(閉店したそうです)とか、エルムとか・・・
これから開拓しま~す
Commented by kimcafe at 2006-05-24 21:45
かりんさん
北海道でB級グルメの宝庫といえば根室があるじゃないですか
エスカロップにオリエンタルライス、ビドックライス、カツミートとか
不思議なメニューがいっぱい!
ぜひ、取材してくださいね
Commented by kimcafe at 2006-05-24 21:46
鍵さん
ありがとうございますm(__)m
Commented by kimcafe at 2006-05-24 21:49
Kohさん
>角を生協のほうに戻ったとこにある、洋食屋のナポリタン
あー、そういえばそんな店がありました
代わりに食べときましょうか(^^ゞ
はしごは止めた方が無難、2日間食欲なくなります(経験者)
Commented by kimcafe at 2006-05-24 21:50
kutteyarouさん
名古屋の学生街ならどういう店があるのでありましょうか
とっても興味があるのであります(^^ゞ
Commented by Koh at 2006-05-25 01:18 x
>チョコ豚のフクちゃん(閉店したそうです)
え~っ、閉店したんですかぁ☆<( ̄□ ̄;)>☆
三品より、こっち派だったんで、残念です。まぁ実際は、普通のメニューを食べててチョコ豚は数えるくらいしか食べてませんが(^_^;)
それから、フクちゃんの前のラーメン屋(なんていったか思い出せませんが)の「からあげ」。ここの親父が、からあげに不思議なくらい自信を持ってた記憶がありますw
う~ん、やっぱこの界隈はB級の聖地ですよね。
Commented by kimcafe at 2006-05-25 22:13
Kohさん
フクちゃん閉店で激しく動揺、やはり卒業生の方のようですね(^^ゞ
>チョコ豚は数えるくらいしか食べてません
私にとっては永遠に幻のメニューになってしまいました
>フクちゃんの前のラーメン屋の「からあげ」
なーるほど、どんどん自白してくださいね、ふーふふ(^^ゞ
Commented by USHIZO at 2006-05-26 18:02 x
こんばんは。こちらのお店はとても歴史のあるお店みたいですね。
初めて知りましたが、何とも味のあるつくりです。
ぜひその内訪問してみたいと思います。

ところで、kimcafeさんのブログでいつタイフェスの記事が
アップされるかな?と楽しみにしているのですが…。
もしかして行く事が出来なかったのでしょうか…。

それでは、失礼しました。
Commented by kimcafe at 2006-05-27 10:58
USHIZOさん
早稲田界隈はB級グルメにとって興味ある店がいっぱいです
タイフェスは残念ながらいけなかったんです
代わりにアフリカンフェスティバル行きましたので、そのうちアップ
しますね
Commented by huirepublic at 2006-05-27 19:51
 ちゃーーーっす。

 おお!
 あの早稲田の界隈で有名な丼もん!!
 通るたびに気になるんすよネ・・・。
 B級なのですが。
 学生街には隠れたB級、C級のグルメがございますよネ・・・。
Commented by kimcafe at 2006-05-27 20:40
大統領さま
ただいま学生街シリーズも研究中でございますが
早稲田と神保町が双璧かと・・・
by kimcafe | 2006-05-23 21:52 | 新宿区 Shinjyuku | Trackback | Comments(26)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe