砂場総本家でおかめ蕎麦

砂場総本家でおかめ蕎麦_c0030645_21281024.jpg唯一残った都電を終点の三ノ輪橋で降りて、ジョイフル三ノ輪というフツーの商店街を歩いていくと、その蕎麦屋に出会います
なんでこんなところにという感じ(失礼)ですが、アーケード街にはえらく場違いな、貫禄ある古い店構えの蕎麦屋です(^^ゞ
ここんちは老舗ですぞ、なにしろ伝統ある砂場の総本家だそうです
「砂場」という蕎麦屋は大阪発祥で、大阪城の築城に使った砂利置き場の近くにあったので「砂場」になったのだとか

砂場総本家でおかめ蕎麦_c0030645_2140568.jpgこの店も、元は麹町にあったのだが大正元年にこの地に移転し、建物も当時のものだそうです
店内も渋いです、老舗のお高いところもなく、実にいい感じです(^_^)スキ
この店なら、おかめ蕎麦の種で「おかめ」の顔を描いてるんじゃないかと思い、おかめ蕎麦840円を頼んでみました
うーむ、顔にはなってないな(^^ゞ
でも、麩、卵焼き、鶏肉、カマボコなんぞ、他では見たことない種がいかにも老舗っぽいですね
砂場総本家 荒川区南千住1-27-6

B級グルメTOP
Commented by prego at 2006-05-25 23:46 x
おおーっ! ここはっ! 懐かしい~
以前お話したように、私はむかし浅草で仕事をしていたのですが、三ノ輪に業者さんがいたので、ここにも行きましたよー。私はかき玉そばがトロミがあって好きでした。
このジョイフル三ノ輪にある、この砂場の近くの中華や・・・名前が思い出せないのですが、小さいのですが、そこそここぎれいで、私はそこのラーメンが懐かしい味で大好きでした!
今度そこもお試しください~~
ランチもやってますよ!たしか!
Commented by bossma at 2006-05-26 06:35 x
蕎麦の旨さが判るようになったのは最近です。
蕎麦湯を美味しいと思って飲んで、アタシもオトナになったと少し感動しました。
良いですね、老舗の蕎麦屋、しかも、気取ってない。
もし、蕎麦屋ならではのサイドメニュウがあるのなら、紹介してくださいな。
Commented by ai-nakon at 2006-05-26 11:15
砂場って有名ですよね
ずっと以前(戦争前に)、さる文豪に上野近くの「砂場」で、ざる蕎麦を
ご馳走になったことがあります。
こちらが総本家だったとは…
kimcafeさん、詳しいですねぇ!
おかめに入ってる卵焼きは手焼きみたいですね
私は、あんかけうどんを戴きたいです
Commented by wan_chai at 2006-05-26 17:56
あれっ
砂場はご指摘通り大阪のそば屋なので
てっきり総本家も大阪だと思ってました^^;;

ここの甘い汁は関東ではイマイチ人気が無いんですよね
江戸の蕎麦は辛口なんでしょうがないのですが・・・

私も蕎麦屋は相当回りましたが砂場は未食です。
でも三ノ輪かぁ・・・ちょっと行くには遠いですね(+_+;)
Commented by onsen771-2 at 2006-05-26 18:07
蕎麦の上に卵焼きとは・・それは変わっていますね。
Commented by harumisan at 2006-05-26 21:50
総本店が、三ノ輪にあるんですね!
足を踏み入れたことがないエリアです。(興味はあり)
やっぱり、量は少ないのでしょうか?
Commented by carambola at 2006-05-27 09:46
おお,渋い店構えですなぁ.
そこでおかめ蕎麦ってのがまたいいじゃないですか.

夕暮れ時にふらっと立ち寄って
板ワサにかもせいろのカモをつまみにもういっぱい♪
〆は蕎麦をつるつるっと!
…はぁ…(ノ∀`)
Commented by kimcafe at 2006-05-27 10:30
pregoさん
この店は、「あんかけ」というのが有名のようですね
なぜか、入り口の横には鉄道模型がディスプレイされてました(^^ゞ
ジョイフル三ノ輪と駅の入り口になってる写真館・・・すごい興味あり
ラーメンやさんも探してみたいです
パン屋もよかったですよ
Commented by kimcafe at 2006-05-27 10:35
bossmaさん
おつまみでは「天ちらし」2990円!!!てのがありますね
その他は板わさ630円、やきとり940円、冷奴360円など普通ですね
木の葉丼というのもありますね
サイドメニューや変わったものはそんなとこでしょうか
Commented by kimcafe at 2006-05-27 10:37
aiさん
戦争前に文豪と・・・?
谷崎潤一郎先生ですか、それとも永井荷風先生?
もしかして戦争というのは西南の役か応仁の乱でしょうか(^^ゞ
手焼の玉子焼き素朴でいいです
あんかけうどんもいいと思いますよ
Commented by kimcafe at 2006-05-27 10:40
ワンチャイさん
大阪の砂場はもうなくなってしまったのではないでしょうか?
「つゆにこだわり」とありますね
三ノ輪は遠いので私も敬遠していたのですが、むしろここにこの店が
存在するのが驚きなので、行ってみるのもいいかも
Commented by kimcafe at 2006-05-27 10:41
かりんさん
ここの種は、変わってますね
玉子焼きもいい味でした、鶏もいいですよ
他のおかめの具とは一味違いました
Commented by kimcafe at 2006-05-27 10:43
harumiさん
三ノ輪あんまりいかないですよね
都電の旅とかでどうぞ
量は他の老舗と違って少なくないです、てか普通より多いかも?
着物着てどうぞ(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2006-05-27 10:44
carambolaさん
>板ワサにかもせいろのカモをつまみにもういっぱい♪
>〆は蕎麦をつるつるっと!
いいですねえ
でも、庶民的な店なので隣にぶつぶつ独り言を言ってるおじさんも
いました(^^ゞ
by kimcafe | 2006-05-25 21:57 | 荒川区 Arakawa(5) | Trackback | Comments(14)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe