西湖名物料理 西湖醋魚

杭州で泊まったホテルは淅江賓館という名で、杭州郊外のよくいえば箱根小涌園という感じ
のレジャーランド付のホテルでした
単に日本で予約できるもっとも安いホテルだったもんで(^^ゞ

西湖名物料理 西湖醋魚_c0030645_20234152.jpg杭州料理は中国8大名菜のひとつと言われており、前に紹介した楼外楼のような有名なレストランも多いのですが、その日は市内まで食事にいく元気がなくホテルのレストランで食べました
この西湖醋魚はとりわけ有名でどこのレストランにもあるという名物料理なので、実は全然期待してませんでした
ところが、これが美味しいんです!(^_^)

西湖名物料理 西湖醋魚_c0030645_20361774.jpg草魚にどろどろしたソースがかかって、いかにもしつこそうな感じですが意外とさっぱりしてまろやかな味、臭みも全くありません
鎮江香醋の味が効いているようです
こんなチープな(失礼)ホテルのレストランでこんな旨いもんが食べられるとは!!!中国恐るべしです(^^ゞ
こちらは西湖蓴菜湯というジュン菜のスープ
ジュン菜は葉の周りのトロミが命といいますが、これもさっぱりしたスープになっています

西湖名物料理 西湖醋魚_c0030645_20473361.jpgこちらは、香菜干絲
タイでいうパクチと豆腐を麺状に干したものがあえてあります
これも口直しにいいですが、とりたてていうほどの料理ではないですね(^^ゞ
さて、もうひとつ特筆しなけれればならないのはウェイトレスの女の子がカワイかったこと!
上海のホテルの女の子にも実にカワイイ子はいたのですが、やはりどこかツンとして生意気そうでした
英語を勉強中というこのレストランの彼女、一生懸命話しかけてくるのですが
可愛さに加えて、純真さ、素朴さ、愛らしさ、真面目さ、ああ・・
人生が一回というのは残念と、しみじみ思うのでした(^^ゞ

ルームクリーニングの女の子(普通)にトレペがないと身振りで伝えるが
どうしても通じません(^_^;)、そういえばと思い出し「手紙」と書いたら通じた!
Commented by baik2 at 2006-06-01 23:23
くわぁ~ぁ 美味しそうですねぇ~・・・!。(滝口順平 調)

>もうひとつ特筆しなけれればならないのは
で、お味の方は如何だったんですかぁ~・・・?(¶:滝口順平:¶)
Commented by lipxlap at 2006-06-01 23:47
ニイハオ!
日本向けの野菜は農薬漬けと聞いてますが、自分達の食べる物は大丈夫なんでしょうか?
Commented by onsen771-2 at 2006-06-02 14:50
見た感じ 草、どろどろしたソースがかかっていて濃い目の味に見えるよね。食べたら違うんだ。
Commented by kimcafe at 2006-06-02 21:16
baikさん
す、すんません(^^ゞ
滝口順平って、知らないんです
あとの方は、意味が・・・
Commented by kimcafe at 2006-06-02 21:19
lipxlapさん
ニイハオ!ニイハオ!
農薬怖いですね
上海蟹もグルメブームで養殖が激増し抗生物質浸けになってる
とか聞きました
野菜もどうなんでしょうか、農薬の大量使用にはいろいろなケースが
ありそうですが・・・
Commented by kimcafe at 2006-06-02 21:20
かりんさん
この料理ほど見た目と味が違うものも珍しいです
見た目は激しつこそうな酢豚風ですが・・・
Commented by penang8 at 2006-06-05 13:02
どれもイケそうですね
西湖醋魚ということは、湖に住む魚なのでしょうか
こういう濃そうなタレは好きです♡
でも見かけによらずさっぱり系なんですね
ジュン菜のスープも好きです
中国ってやっぱり美食の宝庫ですね
しかもリーズナブル!
Commented by kimcafe at 2006-06-05 21:17
aiさん
草魚ということなので西湖で録れる魚(西湖前)が本来かと・・・
>中国ってやっぱり美食の宝庫
食にかける情熱と歴史が違いますよね
中国で食べ歩くには人数が必要ですね
by kimcafe | 2006-06-01 21:13 | 中国 China (88) | Trackback | Comments(8)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe