洋食の元祖 煉瓦亭のポークカツ

洋食の元祖 煉瓦亭のポークカツ_c0030645_224151.jpg明治28年創業の煉瓦亭は超有名店です
なにしろ、ポークカツレツもハヤシライスもオムライスも、かの千切りキャベツさえ、ここんちが元祖であるらしい
そもそも洋食はこの店から起こったくらいの勢いですね→詳しくはこちらのサイトを
混んでいると予測して12時前に行ったので1階の席を確保することができましたが、帰るときにはやっぱり行列ができていました
テーブルのセッティングやら、栞やら、マッチやらやっぱりレトロでいいですね(^_^)

洋食の元祖 煉瓦亭のポークカツ_c0030645_22143724.jpgポークカツレツ 1250円
ご飯は別で確か200円でした
さすがに値段もかなりですね(^_^;)
しかし、ポークカツレツなかなか立派というかでかいです
コロモもサックサクで旨いです(^_^)
しかしナイフでカツを切るという行為は、面倒くさいですねえ、トンカツばかり食べてるもんで忘れてました
まあ、たまにはナイフを使わないと、忘れちゃいますのでここで練習しときましょうか

洋食の元祖 煉瓦亭のポークカツ_c0030645_22304532.jpgそういえば、昔のレストランで皿盛りのライスを食べるときにはフォークの背にご飯をのっけて食べてましたよね
私は今でもその技ができますが、これが本場のマナーと聞いてました
でも、考えてみれば欧米で皿盛りライス食べるわけないよね(^^ゞヤラレター
こちらはオムライスですが、元祖は普通と違ってご飯が卵と混じっています
これもなかなか旨そうですねえ
煉瓦亭 中央区銀座3-5-16
↑この公式HPで「煉瓦亭の歴史」を見たい方はパスワードをご用意ください

B級グルメTOP
Commented by wan_chai at 2006-06-04 00:21
トンカツではなくポークカツレツなんですね・・・
それにしてもkimcafeさん、健啖ですね^^;
完全に負けます♪

ところでご飯別って何ででしょう??
単品で食べる人もいるんですかね・・・
Commented by anago.chiba at 2006-06-04 01:27
こんばんは、ここは カメラのレモン社のすぐ近くなので 行列をよく見かけます。今度 カメラウを観たあとでポークカツレツ食べてみます。昔の
感動がよみがえりそうです。
Commented by etoko3923 at 2006-06-04 11:17
こんにちは!
美味しそうですね~ポークカツレツもオムライスも。
オムライスでご飯と一緒にして焼くタイプのは大好きです♪
流行の店だけでなく、やはり老舗も行列は覚悟しなくちゃなんですね・・・
Commented by lipxlap at 2006-06-04 20:06
メニューに家庭的なオムライスがあるお店って珍しいですね。
もしあったとしても最近は卵が半熟風が多いでしょ。
Commented by Nong-Khai at 2006-06-04 21:48 x
『煉瓦亭』名店の一つですね!!
値段は味と量を考えると、そこそこでしょうか?
Commented by micro-walker at 2006-06-04 22:44
私はここに入ろうと思って行ったのに、
何故だか敷居が高い!!と思って諦めましたorz中が見えず怖かった…
あと、お値段は老舗となるとこんなもんでしょうか…
kimcafeさんの旨いのヒトコトがあるので、今度行ってみようかと思ったり^^
Commented by penang8 at 2006-06-05 13:05
おお、ここは入ったことがあります!
懐かしいですねぇ
何を頂いたのか…思い出せませんがポークカツレツではありませんでした。
流石に美味しそうですね♡
Commented by kimcafe at 2006-06-05 21:02
ワンチャイさん
トンカツ=和食、ポークカツレツ=洋食なんでしょうね
ライス別は価格を上げる方法でしょ?
昔はライス別ってよくありましたよね
昔、私の叔父はカレー頼んで酒の肴にするからご飯入らないといって
ボーイを困らせてました(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2006-06-05 21:03
アナゴさん
ここはレトロというかノスタルジックでいい感じですよ
行列なければ、もっといいですけど
Commented by kimcafe at 2006-06-05 21:05
etokoさん、いらっしゃいませ!
やっぱ、有名店ですからね
しかたないのではないでしょうか
人形町の玉ひでと比べればなんでもないです
>オムライスでご飯と一緒にして焼くタイプのは大好き
これも確か1250円でした
Commented by kimcafe at 2006-06-05 21:07
lipxlapさん
>最近は卵が半熟風が多いでしょ
ここんちのは、しっかりご飯が入って、しっかり焼いてあるようですね
これが元祖の形だそうです
Commented by kimcafe at 2006-06-05 21:08
ミクロンさん
この店を制覇する秘訣は
・・・・お母さんをスポンサーにする、お母さんも満足、財布も傷まない
一挙両得ですよ(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2006-06-05 21:11
aiさん
えー、できますものはエビフライ、カキフライ、ハヤシライス
なんぞです
ポークカツレツの上もあったような
Commented by kimcafe at 2006-06-05 21:15
Nong-Khaiさん
ここはB級じゃないですね
老舗価格で50%アップということでお願いします(^^ゞ
by kimcafe | 2006-06-03 22:53 | 銀座・京橋・有楽町 Ginza(47) | Trackback | Comments(14)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe