ヒマラヤ杉に抱かれた、みかどパン店@谷中

ヒマラヤ杉に抱かれた、みかどパン店@谷中_c0030645_18505259.jpg銀ねずみさんのブログ「昭和のレトロ食堂」「木と一体化した店」からトラックバックです
さてさて、こちらは「巨大なヒマラヤ杉に抱かれた店」です
しかも、場所は東京の都心にも近い台東区の谷中
高台にある寺町の一角ですが、その荘厳ともいえるたたずまいには思わず感動を覚えてしまいました
東京に住んでいるとついつい忘れてしまいますが、巨大な樹木にはある種の霊性があるような気がします
それに引き換え、人間の営みのなんとちょっぽけなことよ!
大げさに言えば、みかどパン店はその理を体で表現しているような店ですね(^^ゞ 偉そうですまそ
また、小さく言えば、レトロでステキな店ですね(^_^)

ヒマラヤ杉に抱かれた、みかどパン店@谷中_c0030645_1905574.jpg谷中散策の途中で発見し、うーむとうなり、写真を撮ったのですが、店に入る勇気が出ずに1年が過ぎてしまいました
実にちっぽけな店なんです
なんと言ったらいいのか、パン屋ではなし、駄菓子屋でもなし、菓子屋が一番近いかも・・・それにしても品数は少ないです
谷根千ブームとやらでこのあたりを散策するひとにとっては有名てか名所なのでしょうか、谷根千関連の地図やパンフなども売ってましたね

ヒマラヤ杉に抱かれた、みかどパン店@谷中_c0030645_19112815.jpgしかし、kimcafeの目的はあくまでB級グルメですから、地図なんかではなく「味噌パン」を買いましたよ(^^ゞ
味噌パン 10個入り 320円
味噌パンだから味噌の味かというとそうでもありません
甘食に近い味、甘食とパンの中間みたいな感触で少しポロポロした感じです
実に素朴で懐かしい味で、それなりに旨いです(^_^)
ちなみに、「みかど」の由来は三叉路の角にあるからということらしいですね
みかどパン店 台東区谷中1-6-15

B級グルメTOP
Tracked from ウブドな日々 at 2008-05-21 22:26
タイトル : マタ旅 5
ねんねこ家での戦利品 ねんねこ家さんを後に、更に界隈を散策します。 どこかで見たような・・・。 あッ!、ここは偶然にも 「kimcafeのB級グルメ旅」のkimcafeさんが訪れていた、レトロなパン屋さんなのでした。 あぁ~、kimcafeさんが紹介していた「味噌パン」を買えばよかった・・・。 更にその先・・・ 手前まではO・Kだそうです・・・ “ねじねじ”、何だか怪しいモノ飲んでるし・・・ ...... more
Commented by 銀ねずみ at 2006-06-25 21:06 x
kimcafeさん、トラックバックありがとうございます。
味噌パン、おいしそうですねえー。
本当にいい佇まいですね。東京にもまだ、こんなところが残っているのですね。木がヒマラヤ杉だからか、私のブログで紹介した「木と一体化した店」よりも何だか品があるような気がします。
私のブログからもkimcafeさんのブログにリンクを張らせていただきます。
Commented by etoko3923 at 2006-06-25 23:45
わ~素敵なお店ですね!こういうの大好きです。
おじいちゃんおばあちゃんがやっていそうなイメージですが、どうなのでしょう?
味噌パン美味しそうですが10個も入ってるんですか!
こういうお店はなくならないでほしいものですね~。
Commented by 104hito at 2006-06-26 13:06
これって、とっても哀愁を誘う逸品かもぉ~♪
近いうちに行ってみるべ

あ、ポチっとね^^v
1位まであともう少し!がむばりましょう~♪♪
Commented by kimcafe at 2006-06-26 22:05
銀ねずみさん
味噌パン10個もあってどうしようかと思いましたが、食べました(^^ゞ
このうちはずっと変わらないでいて欲しいです
まあ、勝手な話ではありますが・・・
トラックバックお待ちしてます
Commented by kimcafe at 2006-06-26 22:06
etokoさん
>おじいちゃんおばあちゃんがやっていそうなイメージ
おばあちゃんにはまだ遠い女性が店番してました
木のあるお店シリーズとかやりましょうか?(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2006-06-26 22:07
hitoさん
いいでしょ、この店、ぜひ行ってください
ポチありがとうございますm(__)m
Commented by baik2 at 2008-05-21 22:27
GWの最中、偶然にもこのお店の前を通りました。
事前にこの記事を読んでいれば、「味噌パン」を買ったのですが・・・。
TBさせて頂きましたm(_ _)m
Commented by kimcafe at 2008-05-21 22:36
baik2さん
非常にインパクトある店ですよね、でも非常に入りにくくもある(^^ゞ
私も最初は中に入れず、2回目に行ったとき買ったんです
by kimcafe | 2006-06-25 19:21 | 浅草界隈・台東区 Asakusa(90) | Trackback(1) | Comments(8)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe