新竹のグルメスポットで肉燥飯に感激

新竹のグルメスポットで肉燥飯に感激_c0030645_21443815.jpg以前、魯肉飯の旨い店をタクシーのドライバーに聞いたらヒットだったと書きましたが、ここ新竹では、市場の魚屋のお兄さんと魯肉飯の話になりました
台湾の人は「魯肉飯が好き」というと喜びますね(^^ゞ 同志です!
さて、魚屋の馬さん(仮名)が情熱を込めて勧めてくれるのは、城隍廟境内の柳家というお店でした
城隍廟というのは道教の寺院(道観)ですが、本堂の隣の一角には小吃店がいっぱいというB級グルメには外せないスポットなんです
入り口がとても狭いので、知らなければ中にお寺や食べ物屋がいっぱいあるのを見逃してしまいそうです
さっき、一周してきたのですが「ありゃ!どこで食べればいいのじゃ??」と悩んでおりましたので、馬さんのアドバイスは天の助けですね(^_^)

新竹のグルメスポットで肉燥飯に感激_c0030645_2273881.jpg柳家を「やなぎや」と呼んでもそのまま通用してしまうところに親しみが感じられます
大鍋に煮込まれた肉、香菜、野沢菜のような漬物、ご飯、これが主役のようです
どうやら、ここんちのは魯肉飯でなくて肉燥飯というらしいですがとにかく頼みます
ああ、それと茶色く煮込まれた卵を一緒に頼むひと多しです、それもいきましょうね(^_^)
肉燥飯20元+卵10元(合計約105円)

新竹のグルメスポットで肉燥飯に感激_c0030645_2213397.jpgああ、来ました(~o~)
ご飯の上に高菜の漬物をひいて、肉汁たっぷりのお肉がトロ~!
その上に香菜をちらしてあります
これは旨いです!至福です!(*^_^*)
お椀に口をつけて、肉とご飯をかっこむとき、幸せを感じちゃいますよ~!

新竹のグルメスポットで肉燥飯に感激_c0030645_2224189.jpg
柳家 新竹市城隍廟前廣場
B級グルメTOP
Commented by kaonoi at 2006-07-24 22:33
へぇ~ 一見 牛丼のような感じですが
卵の大きさから見ると、ずいぶん小ぶりですねぇ
トロトロお肉・・・ いいなぁ・・・・
Commented by carambola at 2006-07-24 23:20
味付け卵が半熟だとますます嬉しい♪
お肉も卵もお味が染み染みで美味しそうだよ~!!!
がつがつっ☆っと行きましょう!
Commented by wan_chai at 2006-07-25 01:24
これ、旨いんですよねぇ!!

でも仕上げにラードいぱーい♡なので
毎日は喰えませんが(+_+;;)

レシピは意外に簡単なんですよ^^
でも、台湾の夜 汚い店で食べると旨さ倍増です!
Commented by lipxlap at 2006-07-25 02:07
台湾版の牛丼?
カキ氷みたいに、どこから崩して食べたらいいのか悩む盛り方ですね。w
Commented by kimcafe at 2006-07-25 21:38
kaonoiさん
そうなんです、台湾の屋台飯はみんな小柄です
たから私にはぴったり!(^_^)
トロトロ肉と香菜と高菜、絶妙ですよ
Commented by kimcafe at 2006-07-25 21:39
carambolaさん
お椀に口を寄せて、ガツガツが基本ですね
そうでないとこぼれますよー
Commented by kimcafe at 2006-07-25 21:41
ワンチャイさん
>汚い店で食べると旨さ倍増
あらー、私は汚い店で食べるとママに怒られるので遠慮します(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2006-07-25 21:42
lipxlapさん
いやあ、牛丼より絶対旨いです!!
とにかく口を寄せて、がつがついくしかないですよ
by kimcafe | 2006-07-24 22:29 | 台湾 Taiwan (53) | Trackback | Comments(8)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe