この実、何の実♪

この実、何の実♪_c0030645_21381685.jpg杭州の駅で不思議な木の実を発見!
形がUFOっぽい、そういえば列車から見える、各家のテレビアンテナも地球外との交信用みたいだった(^^ゞ
形と色はすごいけど、むくと味はマトモ、蓮の実の味に似てる
上海に向かう列車で乗り合わせた女の子に尋ねると、「棱角」という文字を書いてくれた

この実、何の実♪_c0030645_21344695.jpgそういえば、昔、ロスで同じ木の実を見たことを思い出した
写真を見てみると「菱角」と読める

おっ!(^_-)-☆ silverspoonsさんの上海航路にもおんなじ実がのってる↓
周荘への小さな旅(2)
Commented by silverspoons2 at 2005-01-25 23:15
こんばんは、初TBありがとうございました!短期決戦ブログの予定なので、すべて書き終わったら、せっかく頂いたコメントにすぐお答えできないかも、と思い、あちらのコメント欄ははずしてしまいました。こちらへの御礼で失礼致します。

これ、最初見たとき食べ物だとは思えませんでした。木の実っておわかりになった時点で勝ち組です(笑。こんな見てくれの割にはとってもおいしいですよね。一人4コでお腹いっぱいですけど。
Commented by kimcafe at 2005-01-26 00:24
silverspoonさん、こんばんは。
写真を見比べると、ちょっと違うような気もしますネ。silverspoonさんの方が平べったく、角も2本? もしかして、2種類あるとか???
Commented by nyarinosuke at 2005-01-26 12:04
☆kimcafeさん、こんにちは。
"棱角"・・・初めて見ました。蓮の実も食したことがないので、ちょっと味は想像できないのですが・・・あーこういううものがあるのだと思いました。アジアには本当に不思議な食べ物がありますね。
Commented by kimcafe at 2005-01-26 20:35
nyarinosukeさん、こんばんは。
日本には、珍しいものがすぐ入ってきますよね。だから、この木の実も駅のキオスクで売られたりして。「棱角むいちゃいました」とか・・・(^_^)
Commented by 酎州大分 at 2005-01-26 21:31 x
ご訪問ありがとうございました・・・酎州大分です。

私も20年前に北京-西安-武漢-上海と・・・
武漢で食べたスイカの中を刳り貫いた器から汲んでいただいた白湯スープ
この味が、忘れられません・・・
美味なる旅には・・・その風景と人情とがレシピに加わっているんですよね。
また・・・うかがいます!
Commented by kimcafe at 2005-01-26 21:42
酎州大分さん、いらっしゃいませ。
私の職場に大分出身者がいるので、酎州大分さんのブログをご紹介させていただいたところです。焼酎大好き人間もおりますが、そっちはもう酔っぱらっているかと・・・。
Commented by silverspoons2 at 2005-01-27 01:32
「棱角むいちゃいました」いいですね。売ってたら買います!写真を比べて見てもらったら(植物学的にはシロウト)、kimcafeさんのも私のところのも同じ菱角だ、角がはっきりしている方が栄養のいい場所で育ったものというんですけど、真相はどうなのでしょう。植物の名前の判定っていつも困ります…。
Commented by carambola at 2005-01-27 11:52
あ~,これ「ヒシ」の実ですね.
マキビキって,忍者がまくあれ!
あれもこの実の名前から来てるんじゃないでしょうか.

水の中で育つんですよね。で、熟成すると水面に浮いてきて
ご用!となる(笑)。日本でも作ってるところありますよ~。
ほっくりゆでて食べると、ンマイo(>▽<)o
Commented by kimcafe at 2005-01-27 20:04
>silverspoonsさん
なるほど、育った場所の違いかも知れませんね。「書斎のうちそと」のブログにあった幡桃(ぱんたお)も紹興で食べました。皮を剥かなくても美味しいですよね。
Commented by kimcafe at 2005-01-27 20:06
>carambolaさん
なるほど、なるほど、まきびしの“ひし”ですか、形もそっくり。carambolaさん、植物にお詳しいようで、たよりにさせていただきますね。
Commented by kimcafe at 2005-01-27 20:27
菱で検索したら発見!
http://icgr.caas.net.cn/photobase/cgris%E5%9B%BE%E5%BA%93.html
by kimcafe | 2005-01-25 21:49 | 中国 China | Trackback | Comments(11)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe