今宮神社のあぶり餅 かざりや

今宮神社のあぶり餅 かざりや_c0030645_1751347.jpg京都シリーズ第2弾です(^_^)
京都の今宮神社の門前には、有名な「あぶり餅」の茶店があります
一軒は「かざりや」、向かいは「一文字屋」さんです
道を挟んで似たような店が並んでます、正に競合でしょう
どうもガイドブックなどでは「かざりや」さんの方が有名らしく、しかも呼び込みに熱心なため、2回とも「かざりや」さんに入ってしまいました(^^ゞ

今宮神社のあぶり餅 かざりや_c0030645_17563018.jpgあぶり餅は、小さな小さな餅で、こんがりと焼いてあり、甘い味噌だれで食べます
15本で1人前500円
お座敷で餅を食べつつ計算すると、けっこう高いもんなんですね(^^ゞ
味はまあまあ、それよりも江戸時代と変わってないんではと思える、ここんちの雰囲気がすごいですね
それにしても、この両店は江戸時代からずっと競合ガチンコ勝負を続けてきたんだろうか、(^^ゞ
ちなみに「かざりや」さんの暖簾には「本家、根本」の文字が
「一文字屋」さんの(正確には「いち和」とある)には「正本家、元祖」とありますが・・・(^_^)
次は「一文字屋」さんのに挑戦させていただきまーす(^o^)丿

かざりや 京都市北区今宮町96
Kazariya Teashop, KYOTO
Aburimochi is roasted rice cakes with sweetened miso sause

B級グルメTOP
Commented by lipxlap at 2006-08-21 23:18
お饅頭屋さんとかうどん屋さんに本家と元祖の表示が多いですね。
いったいどっちが上なんですか?
Commented by kimcafe at 2006-08-22 20:51
lipxlapさん
本家、元祖、総本家くらいは知ってましたが、正本家、本店、根本なんて
のもあったんですねえ(^^ゞ
要は言ったもん勝ちぢゃないすかねえ
Commented by kutteyarou at 2006-08-22 23:54
は~い。
正本家、元祖のレポート待っているのであります^^
Commented by kimcafe at 2006-08-23 21:21
kutteyarouさん
その前に、本家VS本店の争いをご紹介するであります(^^ゞ
by kimcafe | 2006-08-21 18:08 | 京都 Kyoto(29) | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe