桜餅 食ふてぬけけり 長命寺

桜餅 食ふてぬけけり 長命寺_c0030645_233010.jpg向島の長命寺は、三代将軍家光が鷹狩で近くに訪れた際、俄かに体調が悪くなり、寺で休んで井戸の水で薬を飲んだところ快癒したため、長命寺と改めたのが由来だそうです
して高名な長命寺桜もちは、寺の直ぐ裏(堤側)、言問団子からも直ぐそばに当たります
座ると「お一人ですね」と聞かれ、「御召上がり 250円 お茶付き」がでてきます
安くてけっこう!「桜餅は1個でもいいですか?」なんぞと聞かないでいいのも、実にけっこうです(^_^)

桜餅 食ふてぬけけり 長命寺_c0030645_095574.jpg大きな木の箱に入った桜もちがでてきました
写真は3枚あるうちの1枚の葉をはがして開けたところです
弾力のある皮、上品な餡の甘さ、いいです!
なんで「2個ですか?」って聞いてくれなかったのか?なんちって(^^ゞ
タイトルの句を真似ようと、桜餅を買って長命寺の裏門に行っても、鍵がかかっていました(^^ゞ
ちなみに長命寺は芭蕉他、多くの碑があるそうですが、付属の幼稚園の方が目立つような小さなお寺です
「いざさらば 雪見にころぶ 所まで」芭蕉
「桜餅 食ふてぬけけり 長命寺」虚子
次の十返舎一九の辞世の狂歌は秀逸
「この世をば どりゃお暇(いとま)に 線香の 煙りと共に 灰さようなら」

あ、川柳でも、こりゃ愉快(^^ゞ
「長命寺の玄関へたわけ買いに行き」

長命寺桜もち 墨田区向島5-1-14
Choumeiji Sakuramochi, Mukoujima, Tokyo
Sakuramochi ,sweets made of bean jam wraped in thin rice cake

B級グルメTOP
Commented by bossma at 2006-09-10 08:36 x
大阪では、道明寺粉を使ったうすいピンクの桜もちが一般的です。
白い桜もちも清々しい感じで良いですね。
木の箱も上等な印象。
Commented by pegasus8 at 2006-09-10 10:05 x
「この世をば どりゃお暇(いとま)に 線香の 煙りと共に 灰さようなら」
すばらしい!!!

上品な桜餅のたたずまい
由緒ありげな木箱
濃い目のお茶
絵になってます!
Commented at 2006-09-10 11:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Nong-Khai at 2006-09-10 16:33 x
長命寺の桜餅は葉っぱ迄美味しいですね(^_^)
Commented by kimcafe at 2006-09-10 22:00
bossmaさん
道明寺粉の桜餅も美味しいですよね!
ここんちの木の箱はすごいステキです
250円なら得した気分です(^_^)
Commented by kimcafe at 2006-09-10 22:01
藍さん
ここはご存知でしょ?
言問団子とは道を挟んで反対側という感じですよ
Commented by kimcafe at 2006-09-10 22:02
鍵さん
ありがとうございます
その理由が知りたいところですが・・・
Commented by kimcafe at 2006-09-10 22:03
Nong-Khaiさん
最初は桜の葉を塩漬けにして売り出したが売れなかった、とか薀蓄
にはありますねえ
でも、私は葉っぱは違和感ありです(^^ゞ
by kimcafe | 2006-09-09 23:44 | 墨田区 Sumida(15) | Trackback | Comments(8)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe