東京で名古屋を食べる2 矢場とん

東京で名古屋を食べる2 矢場とん_c0030645_21542952.jpg
一度は食べなきゃ(使命感)と思っていた矢場とんの味噌カツ丼
銀座に出店してると知って行きました

もっと、普通の店を想像してたのに、ど派手な看板にまずビックリ!
1階のカウンター席は、なんとピカピカの赤い丸椅子・・・キッチュなBARみたい・・(*_*;
店員に元気に迎え入れられたが、他に客ナシ(土曜のせいか? 2階にはお客あり)

東京で名古屋を食べる2 矢場とん_c0030645_21553276.jpgみそかつ丼 を注文
ご飯の上はみそかつのみのシンプルさ(^^ゞ
味噌汁、漬物付き 1155円
八丁味噌の甘い味は嫌いではないけど、野菜が欲しくなる
キャベツの千切り無料サービスとかしてよ~!(~o~)
くせになりそうな予感(^_^;)
矢場とん東京銀座店 中央区銀座4-10-14


↓サマンサさんのブログ「屋上者の島へ」に矢場とんの「鉄板とんかつ(キャベツ付き)」が!
ナゴヤンフードの扉~味の上塗り~
↑「名古屋にはプラスの思想しかない」理論必読ですぞ!

B級グルメTOP
Tracked from irei_blog at 2005-01-28 17:43
タイトル : 駒ヶ根名物 ソースカツ丼を食べてきました。
昨日は長野に出張していました。 先にアップした家庭用とは別に 施設用のペレットストーブも進めていて、 それを制作していただく会社が駒ヶ根の近く。 写真の山のさらに向こうに、 駒ヶ根岳(標高2900くらい)が あるのですが見えませんでした。 お昼に駒ヶ根名物のソースカツ丼をごちそうになりました。 お店によってソースが異なるとのこと。 揚げたてのカツをソースに潜らせ、ご飯の上にキャベツののせて...... more
Commented by satoshi_irei at 2005-01-28 17:42
はじめまして・・・かな?
長野のソースカツ丼はカツの下にキャベツの千切りが敷いてありますよね?みそカツの下にもあって良さそうなのに・・・。
T・Bしておきますね。
Commented by kimcafe at 2005-01-28 20:01
いらしゃいませ!
ホント、キャベツあればいいのに。サラダ付き(100円プラス?)をケチったのがまずかったか(^^ゞ 本場(駒ヶ根)のソースカツ丼食べたことないんです。食べたい。会津のソースカツ丼も有名らしいですね。
Commented by satoshi_irei at 2005-01-28 20:35
「美味しんぼ」でドンブリやってましたけど
カツ丼はトップレベルのドンブリだと思うのです。

豚カツも個人的には「芥子醤油」なんですが、味噌豚カツもソースカツ丼も捨てがたいですね。
Commented by nyarinosuke at 2005-01-28 20:38
☆kimcafeさん、こんばんは。
 ” 矢場とん”って、名古屋市の矢場町から来てるネーミングなのかなぁとか思っちゃいました。味噌カツ初めて食べたときは濃い感じがしますけど、クセになるんですよね。
Commented by kimcafe at 2005-01-28 21:14
satoshi_ireiさん
>カツ丼はトップレベルのドンブリ
同感です。カツ丼 IS ベストオブ丼 じゃないですか! 石毛直道先生も日本の代表的料理として紹介していましたよ。
Commented by kimcafe at 2005-01-28 21:17
nyarinosukeさん
>名古屋市の矢場町から来てるネーミング
そうじゃないですか。矢場とんの本店は名古屋の大須となってますけど、矢場町ってすぐそばですよね。確かにクセになるっていう感じですよね。
Commented by まみた at 2005-01-29 12:55 x
はじめまして
信州人ですが駒ヶ根は遠いので、ソースカツ丼はつい最近になって仲間と「食べに行くぞ!」と気合を入れて食べに行きました。
カツ丼マップなるものもあり、協会もあるんですと。
たっぷりのソースとたっぷりのキャベツ、何よりどんぶりの蓋が閉まらないというかカツの上に蓋を置かざるを得ないくらいのカツの多さ!仲間みんなから「おー!」と声がでたほど。ご飯にもしっかりとソースがしみていて味が濃すぎて、すごーく白いご飯が欲しくなりました。といっても朝飯抜いて食べにいったのに多すぎて、食べきれない量だったのですが。
でも800円くらいでこれだけ食べられれば絶対いい!味も満足!ぜひ1度は駒ヶ根のソースカツ丼、食べるべきですよ!
Commented by kimcafe at 2005-01-29 13:06
まみたさん、いらっしゃいませ
だいたい駒ヶ根がどのへんなのか分かってなかったので地図で調べたら、分かった。ここなら妻籠に行ったとき寄ればよかったぁ(T_T)
でも、私のネタ本にも駒ヶ根のソースカツ丼は載ってなかったんですよね。長野のソースカツ丼というのは知ってたけど・・・。こんど中央道通る時は必ず行きます。
Commented by まみた at 2005-01-29 14:14 x
楽しくていっぱい書き込んでしまいました。こんなにいっぺんに書いちゃってもいいんでしょうか。スミマセン…。
長野と言ってもソースカツ丼はやっぱり駒ヶ根付近のモノなので、私の近所ではメジャーじゃないのです。
妻籠からも駒ヶ根はちょっと遠いですね。妻籠、中仙道だったらごへいもちだね!さっきご飯食べたのにお腹空いてきた…。
Commented by kyoco-chan at 2005-01-29 17:54
はじめまして^^
矢場とん、美味しそうですね!
私も一度行ってみたいと思いつつ、まだ行けていません。
たしかに、キャベツが欲しくなりますね。。
オプションであればいいのにね~♪
Commented by kimcafe at 2005-01-29 20:23
まみたさん
>私の近所ではメジャーじゃない
あっそうなんですか、山梨でもソースカツ丼あったので、長野ではもっと食べられてるのかと思いました。ごへいもちは食べたな~
Commented by kimcafe at 2005-01-29 20:32
kyoco-chanさん
鉄板とんかつとか、串かつとかにはキャベツ付いてるみたいですけどね。
やっぱ、キャベツ無料にしてくれ~
by kimcafe | 2005-01-27 21:58 | 銀座・京橋・有楽町 Ginza(47) | Trackback(1) | Comments(12)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe