四条不思議館(やかた) 東華菜館

四条不思議館(やかた) 東華菜館_c0030645_2255335.jpg京都の四条河原に行かれた方ならご存知でしょう、大橋西詰に建つなんともクラシックな、エキゾチックな、はたまたエキセントリックなビルを!(^^ゞ
近くによって見ると、蛸とか帆立貝のレリーフが見られます
ヴォーリズという人の設計でスペイン様式だとのこと、最初はフランス料理のレストランとして建てられたとあります
ググルとレストランとしての紹介よりも建物の紹介が多いのではないかとも思えます

四条不思議館(やかた) 東華菜館_c0030645_2344939.jpg建物の詳細は、こちらこちらで見てください、そうそう、ここんちのエレベーター(蛇腹式)もステキですよ!(^_^)
夏は屋上のビアガーデンに鴨川納涼床もスバラシイ(いったことないが・・)
冬には火鍋もやってるらしい
このロケーションにこの建物、誰でも気軽にご飯を食べに行けるんですから、現代の奇跡みたいなもんじゃないでしょうか!?←大げさかな(^_^;)

四条不思議館(やかた) 東華菜館_c0030645_2355364.jpgしてその料理は?
これは普通の中華料理(北京料理)でございました
値段も普通、てか、上の水餃子が1000円、左の酢豚(正式名は「豚肉の揚げ物甘酢掛け」かな?)でも1500円と決して高くはありません
京の夜、中華料理で不思議な時間を過ごしてみるのも悪くありませんぞ(^^ゞ
ランチでもいいんじゃない!
東華菜館 下京区四条大橋西詰
Touka-saikan, Shijyo ohashi-west, Kyoto
Chinese restaurant in the exotic old building

B級グルメTOP
Commented by lipxlap at 2006-09-13 00:15
水餃子がやけに美味しそう....
京都に行ったら食べてみたいな。
そ、その前に、ここのエレベーターはシンドラー製じゃあないですよね?w
Commented by penang8 at 2006-09-13 09:23
四条河原には何度か行ったけど、この建物は気づかなかったどすえ
水餃子がやはり美味しそうどすなぁ♡
こんど京都に行ったら寄ってみますえ
Commented by kimcafe at 2006-09-13 21:31
lipxlapさん
水餃子の皮のムチムチ感がいいですよね(^^ゞ
>ここのエレベーターはシンドラー製
そのころシンドラー氏はポーランド?
Commented by kimcafe at 2006-09-13 21:34
藍さん
>この建物は気づかなかったどすえ
なに言うてはりまんねん
藍さんが祇園で舞子してなはったときに、わてが水餃子おごったの
この店どすえ、お忘れはりましたか、ほほほ(^^ゞ
Commented by kutteyarou at 2006-09-13 21:48
面白そうなのであります。
京都へ行ったときは是非寄りたいものであります^^
Commented by penang8 at 2006-09-14 04:20
あてが京都で舞妓してたんは戦前やさかいなぁ
あんじょう忘れてもうた。かんにんえ。。
Commented by kimcafe at 2006-09-14 22:12
kutteyarouさん
納涼床もよさそうだけど、エレベーターはぜひ乗ってください
Commented by kimcafe at 2006-09-14 22:13
藍さん
>あてが京都で舞妓してたんは戦前
ほなら、あれからもう65年・・・
月日のたつのは早いもんでんなあ(ーー;)
Commented by 銀ねずみ at 2006-09-15 21:05 x
うわー、すごい立派な建物。そしてその中にレストランですか…。
京都はお寺と町屋だけではないのですね。本当に奥が深い街ですね。
一度行ってみたいです。
Commented by kimcafe at 2006-09-15 22:22
銀ねずみさん
ここは私のお気に入りです(^^ゞ
実に実にいいですよ~
Commented by kutteyarou at 2006-09-16 07:59
ピーマン発見....逃げるのであります^^;
Commented by kimcafe at 2006-09-17 01:05
kutteyarouさん
なんのこれしき、タマネギの3分の1であります(^^ゞ
Commented by まr at 2006-09-18 19:01 x
いつも楽しく拝読しております。
ヴォーリズですか,山の上ホテルと同じ方ですね(どっちも美味しいかも)。シンプルな造形でディテイールにはそこまで凝らない作風と思っていましたが,海産レリーフは是非見てみたいです。
Commented by kimcafe at 2006-09-19 23:02
まrさん、いらっしゃいませ!
いつも読んでいただきありがとうございます(^o^)丿
ヴォーリズについてググッてみたら、すごい数の建物を建てている
方なんですね
近江兄弟社なんてのもありましたね
とても興味がわいてきました
by kimcafe | 2006-09-12 23:13 | 京都 Kyoto(29) | Trackback | Comments(14)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe