東都の雄は神谷バーで決まり

東都の雄は神谷バーで決まり_c0030645_21244620.jpg前回、前々回と京都鴨川のほとりに建つレトロ・レストランをご紹介してまいりました
我が東京で対抗できるレトロ・レストランといえば浅草の神谷バーしかないでしょう(^^ゞ
神谷バーの歴史は、そのまま東京のバー&洋食屋の歴史です(おそらく)
初代が浅草に酒店を開いたのが明治13年、かの有名な速成ブランデー(現在のデンキブラン)の販売が明治15年、神谷バーの屋号になったのが明治45年、現在のビルの落成が大正10年とのことです(from Homepage)
銀座線の乗り場は目の前で雷門の入り口という好立地
酔い覚ましに水上バスだって乗れちゃいます
おまけに住所は浅草1丁目1番1号ときましたよ、驚いたかね、諸君!(^_^)

東都の雄は神谷バーで決まり_c0030645_21374479.jpgさて、ここんちの構造は、1階がバー(食券制!)、2階がレストラン、3階が和食です
土曜の昼時に2階のレストランカミヤに腰を下ろしますと、かなし混んでいます
昔のデパートの食堂みたいな雰囲気ですが、違うのは年齢層
老若男女ではなく、老・老・若・男・女という感じか・・・?外人さんもいますね
それと昼間からお酒飲んでる率60%、ジョッキ上げてる率40%(kimcafe調べ)
みなさんデンキブランかなと思ったらそうでもないんですね

東都の雄は神谷バーで決まり_c0030645_21452818.jpgうむうむ、みなさん思い思いに楽しんでますね、けっこうけっこう!(^_^)
kimcafeは、飲むのは止めてポークヒレカツ770円とライス220円にしときました
このヒレカツ、柔らかくて美味しいんです、おまけに4切れもある
子供のころに好きだった渋谷駅の京王レストランの仔牛のカツレツを思い出させる味で、すっかり満足しちゃいました(^_^)
ここんちは時代が少なくとも40年は違います
でも、若いウエイトレスさんも妙になじんで様になってますねえ
これがひとつの浅草マジックなんでしょうか(^^ゞ

神谷バー&レストランカミヤ 台東区浅草1-1-1
Kamiya Bar & Restaurant, one of the oldest bar in Asakusa ,Tokyo
Pork fillet cutlet ,good!

B級グルメTOP
Commented by seikoMTD at 2006-09-15 00:10 x
神谷バーでデンキブランを抜きにすることは自分にはちょっとできません。って、土曜出勤の昼休みですかぁ。
Commented by lipxlap at 2006-09-15 01:37
この建物は関東大震災や東京大空襲のときも無事だったんですか。
それって凄くない?
Commented by Koh at 2006-09-15 09:37 x
Kimcafeさん、どもご無沙汰しております。

神谷バーですか、いいとこつかれますねぇ。
実は学生時代に一時通ってました。
相席が基本ですよね。で、土日に行くと競馬で勝った老の人がおごってくれたりしたように覚えてます。

なつかし~な~( ´-`)
Commented by carambola at 2006-09-15 16:16
神谷バーってお酒だけじゃないんだ~.
知らなかった~.

飲みに行きたいけど,
飲んだ後浅草から帰ってくるのが怠い…┐(-。-;)┌
Commented by 銀ねずみ at 2006-09-15 21:10 x
神谷では学生時代、お酒を飲みながらご飯食べたことがあります。
そのときは確か、骨付きの子羊肉を頼んだような。既に記憶はあいまいです。アーケードを歩いていると、建物の全景が分かりませんが、こうしてみると、本当にいい建物ですよね。いつまでもこのままの姿でいてほしいものです。
Commented by kimcafe at 2006-09-15 22:09
seikoMTDさん
>土曜出勤の昼休みですか
・・・なもんで、飲んだと書けないんです(^^ゞうそうそ
Commented by kimcafe at 2006-09-15 22:11
lipxlapさん
東京大空襲の時はよーく覚えてますが、焼夷弾で焼くもんで
ビルは焦げるだけで建物そのものは壊れないんですよ
三越も和光も焼け跡にたってたもんな(ーー;)
Commented by kimcafe at 2006-09-15 22:13
Kohさん、こちらこそご無沙汰でした
1階と2階は多少雰囲気が違うようですね
下には、カウンターや丸(楕円)テーブルがありますよね
競馬で勝ったおじいさんにはおごってもらわなかったな~(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2006-09-15 22:14
carambolaさん
酔ったらですね
銀座線で渋谷まで寝る
Commented by kimcafe at 2006-09-15 22:20
銀ねずみさん
考えてみると東京にも古いビルのレストランて少ないですね
三信ビルもなくなってしまうようだし、交詢社もいまはなし・・・
ここは頑張って欲しいですね
Commented by kutteyarou at 2006-09-16 07:58
お~!! 見事な洋食屋であります。
昼下がりに電気ブランもオツでありますな~...^^
ということで、プッチン!!
Commented by tohko_h at 2006-09-16 15:23
住所が浅草1-1-1っていうのがカッコいいですよねー、
神谷バー。ちなみに市ヶ谷の1-1-1は大日本印刷・・・
ここ、食べ物も美味しくて大好きです! 浅草遊びに行くっていうと
結婚してからは車が多いので、なかなかバーにいけてないのですが
今度は電車でぶらっと行きたくなりました。
Commented by houzer02 at 2006-09-16 16:43
こんにちは。私も相席のおじさん達に、よくご馳走になったりします。
食券の明朗会計なのが、いいんですよね。
いつかはあんな気前の良いおやじになってみたいと思っています。
ここのコロッケとグラタンが好きで、しっかり食べられるのも魅力ですね。
Commented by kimcafe at 2006-09-17 01:01
kutteyarouさん
まいどあり~!m(__)m
デンキブラン以外にも赤玉ワインのカクテル発見!
Commented by kimcafe at 2006-09-17 01:02
tohkoさん
確かに食べ物もしっかりしてる感じですよね
地下鉄で浅草もいいですよ~!
Commented by kimcafe at 2006-09-17 01:04
houzerさん
おう、やっぱり驕ってもらったくちですか
食券制で驕る場合は、技術が必要な気がしますね(^^ゞ
by kimcafe | 2006-09-14 22:09 | 浅草界隈・台東区 Asakusa(90) | Trackback | Comments(16)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe