ああ、ベンガル(料理)は遠し

ああ、ベンガル(料理)は遠し_c0030645_219153.jpgお菓子屋のビルの上のインド料理屋は知ってましたが、改めてみるとベンガル地方の料理とあるではありませんか
これはベンガル帰りのkimcafe(コルカタに5泊ですが・・・)としては見逃せませんぞ(^^ゞ
ネームカードによればバングラディシュのイスラム料理のようですが、こんなフィッシュカレーやこんな豪華なターリーやこんな定食が食べられるかも知れません(^_^)

ああ、ベンガル(料理)は遠し_c0030645_21161374.jpgメニューをみてちとガッカリです(~_~)
ごくごく普通のインドカレー屋のメニューと変わりありません
マトンカレーセット(1000円)を頼みます
内容は、マトンカレー、野菜カレー、タンドリチキン、サラダ、黄色いご飯、ナーン、あとコーヒーだったか
さらっとしたカレー、辛味はありません(自由に調節できると・・・)
味は、悪くはありませんが・・・(ーー;)
これって、ベンガル料理のベの字もないじゃん!
せめてフィッシュカレーとかそれらしさを(たとえ本物でなくても)だして欲しかった

ああ、でもこのお店が悪いのではないのでしょう
きっと初めは、ベンガル風フィッシュカレーとライスをメインにしていたのですが
料理の分からん日本人に「なんだ普通のチキンカレーとかナーンとかないの?」
なんて言われ、しかたなく今のスタイルにしているのでしょう
・・・・・・(ーー;) 以上、kimcafeの想像です

ああ、ベンガル(料理)は遠し_c0030645_21433344.jpgそうだ、高いけど(1600円)ベンガルセットというのがあったはず
あれこそが本当のベンガル料理に違いありません(^_^) ソーカ
と思ってサンプルの写真を見返してみました
小さなポチポチが入ったカレーがスペシャルか!?と思いましたが、多分、ダルカレー(豆)でしょう
野菜以外の2種類のカレーもシュウマイぽい形ですが、マトンとチキンと想像されます
・・・これも、激!普通じゃんか~!!^_^;
ロイヤルベンガル 中央区日本橋人形町2-3-2 5F

B級グルメTOP
Commented by lipxlap at 2006-10-07 01:07
えっ、ベンガル料理にナンは邪道なんですか?
ナン大好きなのに・・・ "(・・、)ヾ(^^ )ヨシヨシ"
Commented by kimcafe at 2006-10-07 08:55
lipxlapさん
>ベンガル料理にナンは邪道
というよりも、インド料理なら必ずナンという食べ方に意義あり
元々、ナンはタンドリという釜で焼く北インドの食べ物です
by kimcafe | 2006-10-06 21:57 | 人形町界隈 Ningyocho(313) | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe