ペナンの三位一体麺 ラクサ[LAKSA]

ペナンの三位一体麺 ラクサ[LAKSA]_c0030645_20364285.jpgラクサという麺は、マレーと中国の混血料理ニョニャから生まれたらしい
「馳名檳城拉沙」とある看板を見て、そうか「名を馳せるペナン(檳城)のラクサ(拉沙)」なんだなと思うと俄然楽しくなっちゃいますよ(^_^)
ガーニードライブのホーカーセンター(屋台街)で見つけたこのラクサ屋の看板には、LAKSA AYEL ITAMとありました(アイルイタムはペナンの地名です)
AYEL ITAMのラクサが特に名高いということでしょうか!?

ペナンの三位一体麺 ラクサ[LAKSA]_c0030645_2192088.jpgさて、ラクサの味ですが、魚でとった出汁の味、唐辛子の辛さ(きつくはないです)、タマリンドの酸味が一体となって不思議な魅力を醸し出しておりますね
米の麺は腰の弱いうどん系といった感じ、上にはミントみたいなハーブがトッピングされています
なんとも変わった麺ではありますが、これがなかなかさっぱりして旨いです(^_^)
量も少ないのでホーカーの食べ歩きにGOOな一品ですぞ!

ラクサ[LAKSA] 2リンギット(約60円)

B級グルメTOP
Tracked from ペナン島へようこそ! at 2006-11-30 20:06
タイトル : ペナン島の最新情報
 ペナンから帰ってきました~  取れたてのほやほや新情報をリンクしますので、宜しかったらご覧下さいませ♪   ホテル グランド コンチネンタル @penang  ペナン島のタイ領事館で、タイの観光ビザ(60日)を取得する。  まだまだ続々とペナン最新情報をアップしてゆきます。  「お知らせ」にリンクを追記してゆきますね。  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  kimcafeさんのペナン・グルメ情報  ペナンの三位一体麺 ラ...... more
Tracked from KL情報!マレーシア、ご.. at 2006-12-02 01:10
タイトル : Kim Gary Restaurant
今日もまたレストランのご紹介。 Kim Gary Restaurant、中国語では香港金加利茶餐廊。 名前の通り、香港スタイルのコーヒーショップです。 写真はスンガイワン・プラザ内にあるキム・ギャリー・レスト... more
Tracked from KL情報!マレーシア、ご.. at 2006-12-04 17:04
タイトル : ペナンのレストラン
未だに 交通事故のショックから立ち直れず、 書き込むことが頭に浮かばないので、新聞に載っていた Penang Island Restaurant Listing を 日本語に訳して 『ペナンのレストラン・リスト』を... more
Commented by carambola at 2006-10-11 00:03
カレー味のラクサ,ボルネオで食べました♪
やっぱりコシのない麺でしたねぇ.
こっちのラクサも食べてみたい♪
Commented by pegasus8 at 2006-10-11 13:37 x
これは絶対に美味しいですね!
写真で分かります! ぷっちん♪
Commented by kimcafe at 2006-10-11 23:53
carambolaさん
>やっぱりコシのない麺でしたねぇ
昔、給食で食べた麺を思い出します(昭和30年代)
こちらは変わってますが、魚の出汁がなつかしい味ですよ
Commented by kimcafe at 2006-10-11 23:54
藍さん
今度ペナンに帰ったらぜひお試しください
福建麺と食べ比べもステキ(^^ゞ
Commented by 花猫 at 2006-10-12 19:51 x
上海のシンガポール料理で出てくるのは、ココナッツミルクのきいたカレー味で、上に練り物が載ってます。
Commented by kimcafe at 2006-10-12 21:22
花猫さん
ココナツミルク、カレー味、練り物のトッピング、それぞマレーシア
シンガポールのカレーラクサのスタイルではないでしょうかね
Commented by Koh at 2006-10-13 18:55 x
kimcafeさん、どもです。

ペナンはアサムラクサの本場ですから、おいしいですよね。蛇寺のふもとにおいしいとこがあるとかいって、会社のスタッフに連れて行かれたことがあります。中国系の食に対する意識はすごくて、おいしい屋台であればベンツで乗り付けてますからねぇ。

ところで、屋台でないので味はいまいちですが、マレーシアにはラクサショックというラクサの専門チェーン店があって、アサムラクサだけでなく、ジョホールラクサ、サラワクラクサ、カリーラクサなど、各地のご当地ラクサがいっぺんに食べられたりします。
Commented by kimcafe at 2006-10-14 21:18
Kohさん
>おいしい屋台であればベンツで乗り付け
それそれ!私は屋台に駆けつけますが、ベンツがない(^^ゞ
アサムラクサ、ジョホールラクサ、サラワクラクサ、カリーラクサ
うーむいろいろあるんですねえ
まとめて食べられる店とはステキです、( ..)φメモメモ
Commented by penang8 at 2006-11-30 20:10
遅ればせながらTBさせて戴きました~♪
Commented by kimcafe at 2006-11-30 23:28
藍さん
馳名檳城拉沙が合言葉ですぞ!
Commented by 暇人ひー at 2006-12-01 15:22 x
こんにちは!「ペナン島へようこそ」から回ってきました、お邪魔しま~す!
私はマレーシアについてブログ書いてます。
「マレーシアのA級・B級なんでもグルメ」のTBを募集してますので、この記事トラックバックして頂けないでしょうか?
トラックバック先URL:http://member.blogpeople.net/tback/07624
よろしくお願いします。
それからリンクフリーとのことですので、勝手にリンクさせて頂きます。これからもよろしくお願いしま~す!(勝手に・・・)
Commented by 暇人ひー at 2006-12-01 15:27 x
Kohさんがおっしゃってるラクサのお店は、「蛇寺」じゃないと思いますよ。ペナンブリッジに近い大きなお寺、亀が一杯居るお寺のふもとです。
名前が思い出せな~い・・・
Commented by kimcafe at 2006-12-01 21:52
暇人ひーさん、いらっしゃいませ!
トラックバックさせていただきましたよ
マレーシア情報頑張ってください(^o^)丿
Commented by 暇人ひー at 2006-12-02 01:12 x
kimcafeさん、私の記事のKimGary レストランにペナン支店があるからっている理由だけで、トラックバックさせて頂きました。こういうのっていいのかな~?
Commented by kimcafe at 2006-12-02 21:28
暇人ひーさん
どうぞ、どうぞ!
Commented by 暇人ひー at 2006-12-04 17:05 x
kimcafeさん、こんにちは!またお邪魔します。
以前にペナンのレストラン・リストを投稿していたので、それもTBさせていただきました~!
Commented by kimcafe at 2006-12-04 21:35
暇人ひーさん
ど~ぞ!(^o^)丿
by kimcafe | 2006-10-10 21:20 | マレーシア Malaysia(77) | Trackback(3) | Comments(17)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe