サテアヤムときりたんぽ!?

サテアヤムときりたんぽ!?_c0030645_20524589.jpgバリ島のギャニヤールの屋台街のサテー屋さんです
ウブドのサテーと同じ、やっぱりバリのサテアヤム(まさに焼き鳥)はちっこいですね!(^^ゞ
炭火焼の本格派をピーナツソースソースで食べればなかなかのお味です
イスラムでないバリ島といえども焼き鳥で一杯は見かけないですね
サテアヤムときりたんぽ!?_c0030645_2054431.jpgここんちの看板にはMADURAとありますが、これはマドゥラ島のことでしょう、してみるとMADURAのサテアヤムが有名なのか?それとも単に店の名前なでしょうのか? ちと気にかかります

サテアヤムときりたんぽ!?_c0030645_211726.jpgでも、今日の本命は葉っぱに包んだ餅みたいな食べ物です
私は、きりたんぽが大好きなのでこれを見たときはなんてステキな食べ物!!実にウマソー!と感激いたしました(*^_^*)
サテとは付き物のようで一緒に買うと輪切りにしてくれます
ところが食べてみると、もごもごした食感でイマイチですね~!(~_~)
調べると、どうやらロントンという名で米をバナナの葉に包んで蒸したもののようです
うーむ、これなら日本からキリタンポを導入したいでござる
ロントン[Lontong] 、サテ・アヤム[Sate Ayam]

B級グルメTOP
Tracked from アイヨーなblog at 2006-10-17 09:16
タイトル : ベジタリアンぶっかけ飯
世界には知らない宗教がたくさんあります。会社の顧問弁護士はインド系マレーシア人でキリスト教徒なんですが いまはベジタリアンなんだよねぇ と「いまは」と限定的で話してました。何でもなんかの記念日から何週間かはベジタリアンになる宗派なんだそうです。 また宗教に関係なく中国系の人々の中には健康を趣味にする人も多いので、街中にはベジタリアン向けのレストランが結構あります。(「50年的素食秘方?ベジタリアン・フード」参照) 当然ホーカー(屋台)も例外ではありません。いわゆるぶっかけ飯と呼ばれる経...... more
Commented by 花猫 at 2006-10-12 23:20 x
昔なにかで、東南アジアにはバナナの葉で米を蒸す料理があり、それは戦時中に日本兵が伝えたものだ、という話を読みました。
これと同じものかどうかはわかりませんが・・・
Commented by lipxlap at 2006-10-13 00:04
へえ、意外なところで日本のキリタンポと繋がりましたね。φ(..)メモメモ
でも見た感じははんぺんみたいです。味は塩味?
Commented by carambola at 2006-10-13 01:18
ロントン,サテのソースをつけながら食べると
なかなかいいおつまみになりますよ(笑)
翌日も大丈夫だったので保存食にも♪
Commented at 2006-10-13 01:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bossma at 2006-10-13 05:20 x
最初は何これ?みたいな感じでしたが、サテーの甘い味に飽きてくると、口直しに良いんですね。
味が無いとこが値打ち。おかげでさらにサテーが10本はいけます。
Commented by Koh at 2006-10-13 18:43 x
サテーと聞いちゃだまっちゃいられない(#^.^#)

やっぱチキンですかね。ビーフもおいしいんですがちょっと堅いんですよね。
タイのサテーはポークもあると聞きます(゜ー、゜)

でも、僕の一押しはベジタリアンサテーですかね。
Commented by kimcafe at 2006-10-14 21:08
花猫さん
>戦時中に日本兵が伝えたもの
おお、それは大変に興味深いものですね
このロントンはかなり広範囲に食べられているようですが
Commented by kimcafe at 2006-10-14 21:08
lipxlapさん
これ自体は味がないですね
だからサテのピーナツソースに付けるのかな?
Commented by kimcafe at 2006-10-14 21:10
carambolaさん
おつまみねえ!ビールにロントンですか(^^ゞ
葉っぱには殺菌作用があるといいますよね
Commented by kimcafe at 2006-10-14 21:10
鍵さん
また、よろしくお願いします(^o^)丿
Commented by kimcafe at 2006-10-14 21:11
bossmaさん
>おかげでさらにサテーが10本はいけます。
て、ことは10本+10本=20本とか!?
私もまた挑戦してみます(^o^)丿
Commented by kimcafe at 2006-10-14 21:14
Kohさん
山羊のサテもありますよ、サテカンビン
日本だったら鯨のサテ、韓国では犬のサテ、なんちゃって(^^ゞ
ヴェジタリアンサテーって、ナスとかですか?
Commented by Koh at 2006-10-16 14:01 x
>ヴェジタリアンサテーって、ナスとかですか?
野菜でつくったフェイク肉のサテーです(^^ゞ

名前のとこのリンクをご参照くださいませ。
トラバがうまくできませんでした。
Commented by kimcafe at 2006-10-16 21:48
なるほど、ヴェジタリアンサテーが分かりました
これはいけそうですね(^^ゞ
素菜もいいですよね
by kimcafe | 2006-10-12 21:15 | インドネシア Indonesia(21) | Trackback(1) | Comments(14)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe