折り詰めは弁松が最初

折り詰めは弁松が最初_c0030645_2050973.jpg安:おう、松よ、今日はちいと歴史の勉強だ
松:えー、兄い、勉強なんて勘弁してくれろ(^_^;)
安:いや、勉強といっても難しい話じゃねえ、お前の大好きな弁当の話だから安心しな
松:なに、弁当とは嬉しいが、どこの弁当で・・・ほっかほっか亭かな?
安:いやいや、江戸の昔から弁当といえば日本橋の弁松よ、今から150年前に折り詰め弁当を作ったのはここんちだってから、驚くじゃないか
松:へー、なるほど(^^ゞ
安:その後、明治の初めには専用の桶に入れた桶盛弁当も作ったてから、なかなか発明家さ(^_^)
松:でも、この弁当はプラスチックの折だぜ
安:そこがまあ、時代の流れってもんよ

折り詰めは弁松が最初_c0030645_2123792.jpg松:それじゃ、いただき・・・こりゃ、しっかり味が染みてるね
安:そうさな、昔の濃ゆい味を守ってるんだ、煮物もタケノコ、レンコン、ゴボウと古風じゃないか
松:玉子焼きの横にある、ちびた「ちくわぶ」みたいのはなんだろか?(^_^;)
安:これは「つとぶ」というらしいな、珍しいもんだよ、京生麩と「ちくわぶ」を結ぶミッシングリングとも言われてる→こちらで
安:実はな、木挽町の辨松の惣菜にも「つと麩」があるのよ、こりゃ大発見だぜ!
松:へえ、よく分からないけど、それはすごいね!(^^ゞ ところで兄い
この間、ピーコックストアで売ってた弁松の弁当は経木の箱に入ってたけど
安:おう、あれか!あれは俺たちには縁のねえ2段折り詰めの「並6」965円
忘れなよ(~_~)

魚河岸弁当 600円
弁松総本店 中央区日本橋本町2-4-12
Benmatsu designed and sold wooden lunchboies 150years ago!
B級グルメTOP
Commented by seikoMTD at 2006-11-01 07:33 x
小噺の中にキラリと学がある。実にお江戸日本橋ですなぁ。
Commented by pegasus8 at 2006-11-01 16:01 x
>このランチ買うのに3回も無駄足踏みました

その根性に、ぷっちん♪
つとむ君なら知ってますが、つとぶくんは初めて見ました!
Commented by kimcafe at 2006-11-01 22:04
seikoMTDさん
おほめいただきありがとうございます
ちなみに、この魚河岸弁当は激安です
多分、本店でなきゃ買えないのではないでしょうか(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2006-11-01 22:06
藍さん
最近は勤め先付近が枯れてきましたので、遠くまで遠征
あてが外れるとガッカリです(^^ゞ
ぷっちん、ありがとうございます
by kimcafe | 2006-10-31 21:42 | 東京日本橋Nihonbashi(117) | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe