八目鰻のお味は

八目鰻のお味は_c0030645_2104599.jpg浅草の国際通りと雷門通りの角に八目鰻の店があります
八目鰻は目にいいとかいって、巣鴨や目黒不動の前にも店がありますが、どちらもおばあさんが集まる場所のような気がします
でも味の方はどうなんでしょうか?
なんでも、鰻とはいっても鰻の類ではなく、さらには魚類でもない生物(無顎網だったか、円口類だったか・・・?)だそうですが・・・ちと怖いです(~_~;)

八目鰻のお味は_c0030645_2164521.jpg蒲焼の見た目は、鰻と同じようであり、ちょっと違うようでもあり
でも、なんか匂いがよくないです(~_~)
むっとくる匂いを感じつつ、一口食べてみると、うへ~!激!まぢぃです~!(+_+)
なんともいえない生臭さがあって、ひとくちでギブアップですた
ググッてみると、薬として売られている八目鰻は目立ちますが、グルメの記事というのは少ない(てかほとんどない)ですね、やっぱし
なかで、リアルに八目鰻の味を描写しているfurutoneさんの八目鰻本舗へのコメントによれば
「強い臭気(あまり良い匂いではないので、やはり臭気、と、言うべきなのであろう。)
を漂わせている。井守(イモリ)の黒焼き、をご存知であろうか? あの臭いに良く似ている。」
とすごいことを書いています(~_~;)
(・・・ただしこれは皮、内臓、骨を叩いてつくね状にした肝焼きの描写です)
「僕はもう慣れてしまっているので、コリコリした軟骨の食感等、結構美味いと思う。
 但し、ゲップをすると、これは強烈である。自分でも参ってしまう様な臭気が異の腑から
こみ上げて来る。ゲップだけは厳禁である。」
いやはや、なんとも強烈ですね(~_~)
八目鰻の肝焼きに慣れるまでは生きられそうもないな

八ツ目鰻本舗 台東区浅草1-10-4

八目鰻大好きの方がいらしたらコメントお願いしますm(__)m
B級グルメTOP
Commented by bossma at 2006-11-10 06:16 x
良薬口に苦し。
最近目が疲れ気味ですが、不味いものは嫌ですね。
イモリの黒焼きって「惚れ薬」じゃなかったですか?
そっちなら、我慢して食べることもありえるかも・・・・・・
Commented by pegasus8 at 2006-11-10 13:28 x
看板をみると、「一串たべて 元気をつけて」
と書いてありまする。
この「元気」は、どういう種類の「元気」なのでありましょうや?
精力をつけると、そういうことなのでありましょうや?
そういうことなら、10串いっぺんにいっちゃう殿方もあるやもしれぬかもしれないかも・・・

試食した勇気にぷっちん、もってけー!
Commented by jmc-duma at 2006-11-10 15:59
こんにちは、このお店の前も何回も通った事もありますし
実家が不動前に引っ越したので不動前のお店も知っていますが
未だ食べる勇気がありません
Commented by kimcafe at 2006-11-10 21:26
bossmaさん
「惚れ薬」の効能は、「相手に食べさせて、自分を好きにさせる」だとする
と、こんな不味いものを気付かずに食べさせるのは無理と思われ(^^ゞ
嫌いな相手を好きになるためなら・・・可能でしょうか??
Commented by kimcafe at 2006-11-10 21:29
藍さん
よく、これを食べると夜眠れないとかありますが・・・
私は精力つけなくてもいいです、ハイ(^^ゞ
ぷっちん、まいどm(__)m
Commented by kimcafe at 2006-11-10 21:32
jmc-dumaさん
八目鰻というのは河口の砂地とかにいるんでしょうかね
ダイビングで見るということはないですよね
そういや、鰻も見ないか(^^ゞ
Commented by anago.chiba at 2006-11-10 22:38
見た目は美味しそうなんですが、そんなに・・・・ですか。
私はすっぽんがきらいです。【亀食べるより鶴食べろ】で
鶴をいつか 食べてみたいです。
Commented by kimcafe at 2006-11-11 19:39
anagoさん
すっぽんは食べたことありますが、酔っ払って何か分からず食べてたら
えらい旨かったですね(^^ゞ
でも、この形は何かな~と悩んでました
鶴の料理というのはあんまり聞かないですね
Commented by Miki at 2007-03-05 12:24 x
私はヤツメウナギは大好物です。
臭い?レバーのような臭みだと思います。
要するに血を吸って生きているからでしょうか?
ちょっとレバーのような味で、歯ごたえは鶏の砂肝のような感じ、私は大好きです。
でも高価なので、ヤキトリ食べるように気楽に食べられません。
生肉よりも臓物の方が好き、という人は好きではないかと思います。
Commented by kimcafe at 2007-03-05 21:30
Mikiさん
あー、八目鰻お好きなんですね(^_^)
今度、ご一緒に肝焼きでも食べに行きま・・・・せんからぁ~!
八目鰻もらったら差し入れいたします(^^ゞ
by kimcafe | 2006-11-09 21:25 | 浅草界隈・台東区 Asakusa(90) | Trackback | Comments(10)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe