カンポンの駄菓子屋でなごむ

カンポンの駄菓子屋でなごむ_c0030645_21222210.jpgペナン島のテロク・バハンのロータリー(藍さんがロブスターを食べたレストラン END OF THE WORLDがあるとこ)からバタフライ・ファームまで歩きました
炎天下、何もない道です
途中でくじけそうになったところで天の救いか!沿道の村(カンポン)の中に駄菓子屋を発見いたしました(^_^)
学校帰りの子供たちが寄って買い食いしていく店のようです、いい感じですね(^^ゞ

カンポンの駄菓子屋でなごむ_c0030645_21325134.jpgカンポンの駄菓子屋でなごむ_c0030645_21464550.jpgとにかく暑いので、まずはドリンクで一息つきましょう
チューブに入ったドリンクも懐かしいですが、ここはグレープドリンクを頼んでみると、おばさんが濃縮ジュースに水と氷を混ぜて手作りしてくれます
これが0.5リンギット(約15円)でした

子供たちが買い食いしながら帰っていくスナックのようなものも気になって、指差しで購入します(^^ゞ

カンポンの駄菓子屋でなごむ_c0030645_21433242.jpgこれがそれ0.3リンギット(約10円)
きゅうりに蜜(というか甘くないので味噌?)のようなものを塗ったスナックです!(*_*;
同じものを買った中学生位の女の子に「これは何?」と訊ねると、「ロジャッ」との答え
カンポンの駄菓子屋でなごむ_c0030645_2155396.jpgなるほど、そういえばロジャック(ROJAK)というフルーツ&野菜サラダのような食べ物がありましたね(^_^)
写真はガーニードライブのロジャック屋です
しかし、子供が学校帰りに駄菓子屋で買うスナックがきゅうりのサラダとは!?ずいぶん健全じゃありませんか(^^ゞ
そういえば、私も子供のころ駄菓子屋でモロキュウ買い食いして・・・ないよな(~_~)
B級グルメTOP
Tracked from ペナン島へようこそ! at 2006-11-30 20:06
タイトル : ペナン島の最新情報
 ペナンから帰ってきました~  取れたてのほやほや新情報をリンクしますので、宜しかったらご覧下さいませ♪   ホテル グランド コンチネンタル @penang  ペナン島のタイ領事館で、タイの観光ビザ(60日)を取得する。  まだまだ続々とペナン最新情報をアップしてゆきます。  「お知らせ」にリンクを追記してゆきますね。  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  kimcafeさんのペナン・グルメ情報  ペナンの三位一体麺 ラ...... more
Commented by そむたむ at 2006-11-30 00:21 x
はじめまして。毎日楽しみにしています。
kimkafeさんの情報を頼りに神田とかタイとかたまに
行っちゃいま~す!
そーいえば私も学校の帰りにぐびっっと生!
飲んでません!
Commented at 2006-11-30 00:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penang8=pegasus at 2006-11-30 12:09 x
な、なんと休眠中のブログにリンクしてくださり、ありがたいことでございます!
しかし、あそこからあそこまで歩いたというのは、信じられないことでございます。しかも炎天下でございましょう?
駄菓子やさんで胡瓜のスナック!(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
ヘルシーですねぇ!
ペナン島、やっぱり面白いです!
Commented by Koh at 2006-11-30 18:35 x
このくらいの量ならいいっすね。
お皿に山盛りのロジャックは甘くて一人では食べきれないんですよね(^^ゞ

そばにロジャックをかけたロジャックミーとか、一杯で完全に胸焼けしてしまいました...

それにしても、グレープドリンク、すごい色...orz
Commented by penang8 at 2006-11-30 20:12
藍です。こんにちわ。
さっそくTBさせて戴きました~♪
ペナンの三位一体麺 ラクサ[LAKSA] にもTBさせて戴きましたよん
Commented by kimcafe at 2006-11-30 23:20
そむたむさん、いらっしゃいませ!
毎日楽しみにしていただいてるんですか~!(^_^)
すっごく嬉しいです
マレーシアもいいとこでっせ!ベトナムもいい!台湾も!
ぜひ、いろいろ行ってくださいな
しかも、タイや神田まで・・・(*^_^*)

Commented by kimcafe at 2006-11-30 23:22
藍さん
>休眠中のブログにリンク
休眠させない作戦です(^^ゞ
ペナン島へようこそ!を読み返していたらなつかしくなってきました
日本が寒くなると南国が恋しいね
Commented by kimcafe at 2006-11-30 23:24
Kohさん
駄菓子屋にこんなお手軽ロジャックがあったとは驚きでした
グレープドリンクは意外と旨かったような
しかし、ペナンも暑いときは暑いですね(~_~)
Commented by kimcafe at 2006-11-30 23:24
再び、藍さん
トラバ歓迎ですよーん(^o^)丿
Commented by 暇人ひー at 2006-12-01 17:54 x
kimcafeさん、早速TBありがとうございました!
あれっ、これもマレーシアではないですか~。これもTBしてくださ~い!
マレーシアの美味しいものなんでもTBしてくださ~い!
藍さん(私はペガサス師匠と呼んでます)にも頼みに行こうっと。
ありがとうございました!
Commented by kimcafe at 2006-12-01 21:53
暇人ひーさん
マレーシアのグルメ情報(ペナンだけですが)はいっぱいありますよ
そのうちTBさせていただきますね
Commented by 暇人ひー at 2006-12-02 01:14 x
は~い、楽しみに待ってま~す!どうもありがとう!
Commented by kimcafe at 2006-12-02 21:32
暇人ひーさん
ペナンの麺類は全部TBしましたよ~!
Commented by ゆきねこ at 2007-09-28 21:46 x
ROJAKですか。私が、マレーシアに来た当時、一番嫌いだった食べ物でした。一口食べて、何じゃこりゃ~。それがいまでは美味しく感じるようになりました。〔慣れって恐ろしい〕。パサマランで見かけるとたまに買って帰ります。
マレー系と中国系のお店のROJAKでは味がかなり違います。
私のおすすめは中国人系のお店のROJAKです。
Commented by kimcafe at 2007-09-28 23:24
ゆきねこさん
確かにわざわざフルーツになんであんなもんかけるの?って味ですよね
私も好きというほどではないのですが、今度は中華系ROJAKを試して
みたいですね(^^ゞ
by kimcafe | 2006-11-28 22:06 | マレーシア Malaysia(77) | Trackback(1) | Comments(15)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe