東北亞餃子城

東北亞餃子城_c0030645_23254658.jpg大連の餃子専門店です(他の料理もあり)
また東北亞餃子城とはステキな名前ですね(^_^)
おまけに百年老店ということは、日本時代(つまり関東州といっていた頃)からのお店です、懐かしいです←嘘ぴょん(^^ゞ
外見はいたって立派なんですが、中は庶民的、値段も餃子を食べる限り極めてリーズナブルで嬉しいです
例えば、もっとも安い、白菜猪肉(白菜&豚肉)の水餃子が15個で4元!(約60円)
4元~12元という餃子メニューがずらりと並んでいて、一番高い海鮮餃子の蒸餃子でも12個で25元(約375円)です(^^ゞ
このお店を教えてくれたありがたいサイトはこちら→中国グルメは完食

東北亞餃子城_c0030645_23393613.jpgなんと28種類の餃子がある卓上のメニューからやっと2種類選んで注文すると、ウエイトレスの女の子(なぜか全員興味津々で集合!)が何か言いますが、ちと分かりません???(~_~;)
メニューを睨んでいるうちに、それぞれの餃子に水餃子、蒸餃子、焼餃子のバージョンがあることを理解しました
日本人なので漢字を指さしてくれれば理解できる場合が多いのですが、口で言われてもさっぱりですね(~_~)

東北亞餃子城_c0030645_2343195.jpg上は、サイトに紹介されていた純海螺(ホラ貝のみの餃子)の水餃子です
最も高い25元(約375円)なんですが、珍しいので注文してみました
貝と韮のみが具でなかなかいいです(^_^)
下は、羊肉胡[草冠の下に罒その下に夕]卜という名前の蒸餃子 6元(約90円)
「胡[草冠の下に罒その下に夕]卜」という字が何か不明でしたが、人参のことと判明
こちらもいい味だしてました(^^)v

東北亞餃子城_c0030645_003862.jpg中はこんな感じ
左がホラ貝、右は羊肉、人参の赤い色が見えます、スープ入り
旨いのでガシガシ食べますが、さすがにすごい量なので全部は食べきれず少々残してしまいましたm(__)m

東北亞餃子城_c0030645_053064.jpgふと隣の席の女の子を見ると、同じようにひとりで2種類頼んでいます
待ち合わせなのかと思っていましたが、ひとりで食べ始めました
まじかよ!(*_*; 食べきれるの!と思ったら3分の1位食べたところでテイクアウトしてました、やっぱね
卓上の調味料は、酢が2種(赤・白)、醤油、ニンニク、唐辛子、でっかい容器が頼もしいですね(^^ゞ
東北亞餃子城 大連市西区区生利路54号

B級グルメTOP




東北亞餃子城_c0030645_20435018.jpg
それぞれの餃子に、水餃子、蒸餃子、煎餃(焼き餃子)があって、価格が違います


東北亞餃子城_c0030645_20441347.jpg
この下には、各種類の個数とグラム数が明記してあります
半分でも頼めるのか聞いてみればよかったか(^^ゞ
Commented by bossma at 2006-12-06 06:37 x
中国では、餃子や麺は重さで注文すると読んだことがあったのですが、これなら安心ですね。
何種類か盛り合わせで、20個って注文できたらもっとよいですのに。
貝(おまけにホラ)とは珍しい。
Commented by 暇人ひー at 2006-12-06 15:54 x
大連に行くことあるのだろうか・・・?でもここの餃子美味しそう!これを食べに行く価値ありますか?
Commented by Koh at 2006-12-06 17:49 x
上海にいって以来、東南アジアもいいけど中国大陸もいいなぁという気分になっとりますが、大連の餃子もよさげですねぇ。
建物が立派でゴージャスな気分になりますが、さらに値段が魅力ですよね。やっぱ物価差なんでしょうね。

何種類もあるとは、まるで宇都宮餃子館ですねw

山盛りの餃子(僕は「水」より「焼」派です)を目の前に積まれるとそれだけで幸せな気分になりますな。
四谷の眠眠という中華屋さんでよく餃子だけ山盛り頼んでビール飲んでた時期がありました。
Commented by kimcafe at 2006-12-06 20:50
bossmaさん
麺類は1両という単位ですね
ここの餃子は、水餃子、蒸餃子、焼餃子、それぞれに数と重さが明記されてました
メニューを載せときました
Commented by kimcafe at 2006-12-06 20:50
暇人ひーさん
中国はやはり食べ物の国ですね
きっとご満足(^_^)
Commented by kimcafe at 2006-12-06 20:53
Kohさん
中国はホテル代はけっこう高いのですが、食べ物は安いですね
でも、高いものが旨いという法則がけっこう当たるようです
でも、餃子や小籠包などは例外とみましたが
この店の餃子の種類の多さは・・・1軒で餃子スタジアム(^_^)
Commented by 花猫 at 2006-12-06 22:22 x
確かにこういう大きな専門店だと、一皿を単位にしているところもありますが、普通は餃子も「両」で頼みます。15個はだいたい3両ですが、これを最低の注文単位にしている餃子館も多いです。日本の焼き鳥屋が2本からしか焼いてくれないのと同じ理屈ですね~
Commented by kimcafe at 2006-12-07 21:05
花猫さん
なるほど、餃子も両なんですね
1両づつ頼めればいいのにな
by kimcafe | 2006-12-06 00:15 | 中国 China (88) | Trackback | Comments(8)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe