これはいいもの発見@ペナン

これはいいもの発見@ペナン_c0030645_13413842.jpg以前、「ペナン島にようこそ!」に投稿させていただいた市場の近くで買ったスナックをご紹介します
このおじさん、インド系の顔つきですが売ってる紫やオレンジの色付きのお菓子(形はひし餅みたい)はマレー系と見ました
これはいいもの発見@ペナン_c0030645_13441631.jpgパイ状のスナック 0.7リンギット(約21円)を購入
名前を訊ねると「パコラ」とのこと
要するにポテトや挽肉を包んで揚げたサモサ系のスナックです
おじさ~ん、朝飯はナシレマ? それともローティ・チャナイでしたか~?(^^ゞ

これはいいもの発見@ペナン_c0030645_13482082.jpgさて、こちらは隣の屋台で買った薄皮の春巻きみたいなもんですね(^^ゞ
それともベトナムのチャージョーの細い版か・・?
名は「結婚宴菜」というらしいです
鹵肉(肉入り)0.8リンギット(約24円)
なんでそんな名前が付いたんだろ、本当に結婚式に付き物?(→それにしちゃ、安っぽいか)、細く長く→(蕎麦かよ)、これを食べると結婚できる(→それだ!)
ということで、結婚宴菜を食べると結婚できるに決定!
すぐに結婚したい方はペナン島へ急げ!(^_^)

本当はなんででしょうか?だれか教えてくだされm(__)m
B級グルメTOP
Commented by croquettes at 2007-01-04 20:14
あけおめころよろっす〜〜!!
結婚宴菜って凄い名前っすね。
めでたい食いもんなんか?
結婚出来るんだ.....友達にたらふく食わせてやりたい...
(占い師に結婚出来ないと宣言された)
Commented by Koh at 2007-01-04 20:25 x
ども、kimcafeさん。あけましておめでとうございます。
>紫やオレンジの色付きのお菓子(形はひし餅みたい)はマレー系と見ました
クエですかね?
であれば、ココナツ味でモチモチ感が結構いけますよ。
個人的には小豆をつかったのが一押しです。
お試しあれ。
Commented by お節介おじさん at 2007-01-05 06:57 x
Selamat Tahun Baru.
ちょっと通りかかった者です。私もペナンが大好きです。食い物は旨いし、島の人たちは皆親切。私が初めて訪れたのは20年も前ですが、ペナン島に魅せられて、その後リピーターしてます。ペナンで美味しい物は、何といっても豊富な果物。ドリアンはタイのものより小ぶりですが、味はマレーシア産のほうがいいです。海に近いせいか、海鮮料理も旨いし、屋台で食べれば、驚くほど安いです。
それから、肉骨茶(バークーテー)と、laksaも旨いですね。
Commented by carambola at 2007-01-05 10:26
結婚したいので今すぐペナンに行かなくちゃ♡
何本くらい食べりゃいいですかね(笑)?
Commented by at 2007-01-05 11:10 x
細く長く→(蕎麦かよ)、
に、思わず笑いがこぼれました♪
このおめでたい命名には、何か所以があるはず。知りたいですね。
私はまだ頂いたことがありませんので、次回、ペナンに行った節には、ぜひトライしてみたいです♪

「ペナン島へようこそ」をご紹介くださりありがとうございます!
(これで削除はまた暫くおあづけ・・・かな?)
"ρ('-'* ) ポチッ♪ 6位~♪
Commented at 2007-01-05 12:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-01-05 15:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimcafe at 2007-01-05 21:33
コロケツさん、あめよこ~!じゃなくて、あけおめ~(^^ゞ
お友達にたっぷり食べさせてください
そうだ、占い師と組んで「あなた結婚できない、でもこの結婚宴菜
食べれば結婚できます」とかいって、ボロ儲け(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2007-01-05 21:34
Kohさん
そういえば、クエって一回も食べたことないです
あの色が怖いんです(^^ゞ
今度はお勧めの小豆系でいってみます
Commented by kimcafe at 2007-01-05 21:36
お節介おじさん、いらっしゃいませ!
あんど、あけましておめでとうございます
ホント、ペナンの食べ物は素晴らしいですね
海鮮、屋台(中華、マレー、インド)、果物、いいです(^_^)
Commented by kimcafe at 2007-01-05 21:38
carambolaさん
そうですね、最低4本、確実に結婚したければ6本は食べた方が(^^ゞ
結婚宴菜ツアーとかあったりして
Commented by kimcafe at 2007-01-05 21:40
藍さん
やっぱり、この名前謎ですね
ぜひ、藍さんネットワークで解き明かしてください
「ペナン島へようこそ」削除しちゃうんですか~
もっと、やりましょうよ!(^o^)丿
Commented by kimcafe at 2007-01-05 21:42
鍵1さま、いらっしゃいませ!
こちらこそ、よろしくお願いします
お褒めいただきありがとうございます
1月は国立劇場も行きたいなと思っております
Commented by kimcafe at 2007-01-05 21:44
鍵2さん
お調べいただきありがとうございます
なるほど、「ごーひゃん」というのですか?
でも、どう書くのでしょうね、気になります(^^ゞ
味はけっこうよかったような気がしますが
Commented by 暇人ひー at 2007-01-06 12:11 x
謹賀新年 今年もヨロシクお願いいたします。
本当は上の天丼のほうが美味しそう!でそちらに書きコしたかったけど、ググッとこらえて・・・
揚げ餃子みたいなのは、マレーシアではCurry Puff(カリーパフ)と呼ばれています。「パコラ」とはきっとインド系の人達にしか通じないと思います。
「結婚宴菜」ていうの、見たことないです。チャイナタウンに行けばあるのかな~?ペナン行って食べてみたい!
Commented by 暇人ひー at 2007-01-06 12:13 x
肝心なことを忘れてしまった。
kimcafeさん、http://member.blogpeople.net/tback/07624にTBよろしくお願いいたします。
Commented by kimcafe at 2007-01-06 17:15
暇人ひーさん
Curry Puff(カリーパフ)ですか、なるほどですね
TBあいよ!
Commented by Koh at 2007-01-08 14:01 x
そうそうCurry Puffは、マレーシアではポピュラーでどこでも売ってますが、IKEA(最近日本にも進出したおっきな家具屋さん)のCurry Puffが評判高しです。
マレーシア(KL)在住の方は試してみてくださいませ。>ローカルネタですいません(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2007-01-08 21:42
Kohさん
IKEAのカレーパフって!(*_*;
NOKIAのカレーパンもあるのでせうか???(~o~)
by kimcafe | 2007-01-04 14:01 | マレーシア Malaysia(77) | Trackback | Comments(19)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe