カレヴァのマンゴークルフィ

カレヴァのマンゴークルフィ_c0030645_21324526.jpgデリーのゴールマーケットという場所にあるカレヴァ(Kaleva)という甘味とスナック類の店にいきました
店の片側が売店、片側がイートインになっていて軽食も食べられるようです
この写真でみると、奥が暗くて遺跡か廃墟みたいに見えますが、実際は東京にあっても不自然でないような(てことはインドぽくない)明るい店です
この店を教えてくれたのもデリーグルメさんのページでした、感謝ですm(__)m

カレヴァのマンゴークルフィ_c0030645_2148137.jpgカレヴァのマンゴークルフィ_c0030645_21483091.jpg
お目当ては、マンゴークルフィ、マンゴーのアイスクリームです
左が冷凍庫に入った姿ですが、なんとマンゴーの種の部分をくりぬいて
アイスクリームを詰めてあります

カレヴァのマンゴークルフィ_c0030645_2151757.jpgこのおじさんに頼むと冷凍庫から取り出してマンゴーの皮をむきスライスしてくれます
しかし、インド的なシステムを採用しており、小さい店なのにいったんレジで料金を払って領収書をもらっておじさんに渡す必要があります(^_^;) めんどいな
しかし、このマンゴークルフィ、味は最高です!(^_^)
冷凍状態の果肉とアイスクリームが調和して美味いです、すこし溶けかかった程度がベストかも
実に贅沢かつ上品なデザートです
値段も60ルピー(約150円)となかなかのものです
日本でいえば千疋屋総本店価格くらいでしょうか(^^ゞ
このマンゴークルフィですが、やはりマンゴーのシーズンにしか食べられないようですね
暑いインドを楽しむ上等の味覚ですね
カレヴァ (Kaleva) 109 Bangla Sahib Road, Gole Market, New Delhi

B級グルメTOP





カレヴァのマンゴークルフィ_c0030645_22135269.jpg
こちらは高級ではない屋台で買った極彩色のアイス 10ルピー(約25円)
こういうのもなかなか旨いもんですわ(^^ゞ
Commented by うひ at 2007-02-08 01:25 x
優しい味がしそうですね。
日本でも食べられるところはあるんでしょうか・・?(あれば試したいです)
Commented by bossma at 2007-02-08 07:27 x
北新地に似たようなフルーツアイス売る店があって、グレープフルーツやリンゴなど、確かに美味しいんですが1個800円~くらいするんです。
マンゴーは見たこと無いけど、あればいくらするかな?
Commented by kimcafe at 2007-02-08 21:04
うひさん
ググルと日本のインド料理屋にもマンゴー・クルフィはあるようです
でも、マンゴーをくりぬいたのはどいうかな?
Commented by kimcafe at 2007-02-08 21:05
bossmaさん
大きなマンゴーでないとできないですからね~
日本なら2000円はくだらないかと(^^ゞ
Commented by うひ at 2007-02-08 21:43 x
なるほど!
とりあえず近場のインド料理屋(地元の街に一軒あります)でないか探してみます。
Commented by kimcafe at 2007-02-09 23:08
うひさん
それがええ!食べたら報告してくらさい(^_^)
Commented by carambola at 2007-02-11 00:21
マーブル模様のアイスは鯔も食べたことあります~.
予想に反してミルクっぽい味なんだよね~.
透き通ったソーダ味を期待してたのに~!

それより,マンゴーやパパイアのアイスが食べたい!
果汁感タップリかしら???
Commented by kimcafe at 2007-02-12 00:21
carambolaさん
これは割りとソーダっぽい味だったような
マンゴークルフィはまんまマンゴーがたっぷりです
by kimcafe | 2007-02-07 22:16 | 中インド India middle | Trackback | Comments(8)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe