サイコー! 築地 きつねや ホルモン煮

サイコー! 築地 きつねや ホルモン煮_c0030645_1821212.jpg昔、あるひとが「僕は、日本で売っている食べ物の中でサイコーに美味しいのは、吉野家の牛丼だと思いますねぇ」というのを聞いて、ずいぶん正直な、率直な、もの言いをするひとだなぁ~と感心したことがある(^_^)
でも、私に言わせれば日本で最高においしいのは、きつねやのホルモンだね!(*^_^*)
ホルモンとご飯と漬物(これもウマ~)を黄金の3点セットと呼ぶ。しめて820円。

サイコー! 築地 きつねや ホルモン煮_c0030645_1825720.jpg
ホルモン丼といって最初からご飯にかけたのもあるが、正しい食べ方は、ご飯と別皿でとって食べる。3分の1ほど食べたところで、ホルモンをご飯にかける。やっぱりネ(*^_^*)
最高に贅沢なのはホルモンを2皿とって、1皿をご飯にかけ、1皿をおかずにして食べること。

一点だけ難があるのは、ご飯の味がイマイチなことだな・・・(^_^.)
ここのホルモンを10人前くらいお鍋でお持ち帰りしたいなぁ~!
サイコー! 築地 きつねや ホルモン煮_c0030645_10202568.jpgサイコー! 築地 きつねや ホルモン煮_c0030645_10203662.jpg

築地 きつねや 中央区築地4-9-12

B級グルメTOP




サイコー! 築地 きつねや ホルモン煮_c0030645_9112971.jpg
これもウマー

サイコー! 築地 きつねや ホルモン煮_c0030645_9132569.jpg
でも、やっぱコレだ(*^_^*)
Tracked from のんきレポ at 2005-03-27 02:40
タイトル : だって、ホルモンラブ
久しぶりの銀座エリアでの仕事。ちょうどお昼どきの訪銀でもあるので、築地ランチとシャレこむ事にした。 場外での列が出来る店のひとつの“きつねや”は、ホルモン煮込、牛丼のあつあつを出してくれる。2メーターほどしかない、店の間口のカウンターの真ん中に1メーター程... more
Commented by satoshi_irei at 2005-02-05 20:15
今度、絶対行く!!
Commented by kimcafe at 2005-02-05 21:45
ウマいよ~!!!
Commented by greenkiwi at 2005-02-05 21:48
はじめまして。
おいしいですか。
どんなホルモン入ってますか?
写真の女性もホルモン丼食べてるのでしょうか?
Commented by carambola at 2005-02-05 23:43
美味しそう~。
どこにあるんですかぁ?一瞬築地かな、と思ったけど。
さっと食べられて、美味い、ついでに安ければサイコー!
Commented by kimcafe at 2005-02-06 00:28
greenkiwiさん
なんというのかよく分からないですが、いわゆる白モツだけじゃなくて、いろんな部位がはいっているタイプです。きつねやで食べた後、ついでに他の店で同じようなモツ(牛)を買って帰って作ることもあります。
この店は、基本はホルモンと肉豆腐、それぞれをご飯にかけたホルモン丼、牛丼しかないので、どっちかですね。
Commented by kimcafe at 2005-02-06 00:32
carambolaさん
築地ですよ、築地場外の新大橋沿い。椅子はカウンターのとこに2つ、横に2つ(新設)、あとはテーブルで立ち食いのみです。
Commented by carambola at 2005-02-06 11:50 x
あ~、やっぱり築地なんだぁ。
あのあたりに仕事場とかあると毎日お昼が楽しそう!
肉豆腐も美味しそうですね!
Commented by oitablog at 2005-02-06 16:04
はじめまして。
すっごぉぉぉぉぉぉ~くおいしそーーーーーΨ( ̄∇ ̄)Ψ
絶対、次に東京行ったら食べに行きます!
Commented by kimcafe at 2005-02-06 19:03
carambolaさん
肉豆腐もうまいよ、モツ系が苦手なひとはコレをどうぞ!
Commented by kimcafe at 2005-02-06 19:04
oitablogさん
いらっしゃいませ、東京にきたらぜひ、ぜひ、これを食べてです(^_^)
Commented at 2005-03-27 02:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orvieto2002 at 2006-05-06 19:20
はじめましてkimcafeさん。
イタリアからのコメントです。
以前月島に住んでおり、築地が勤務地という好立地条件にも関わらず、「きつねやホルモン煮」の存在を知りませんでした。悔しい限りです。
今はイタリア在住で「きつねやのホルモン煮」の香りを嗅ぐことすら不可能な状態で、日本食、特にB級グルメに飢えています。こちらのサイトを拝見してさらに純日本製の胃液が溢れ出てきました。近々スーパーでモツを買ってホルモン煮に挑戦させていただきます。

PS. アジアではないですが、イタリアにも「B級グルメ」は存在します。例えばこの「ランプレドット」イタリア労働者の活力源です。ハイ。
http://giappone.exblog.jp/1584614/
Commented by kimcafe at 2006-05-07 15:19
orvietoさん、いらっしゃいませ!
イタリアの丘の上の町に住んでるんですか~スゴイ!
ホルモン煮、てか煮込みは味噌があればなんとかなりそうですね
http://giappone.exblog.jp/1584614/
↑これ見たら、見覚えあり、2005-01-25にkimcafeがコメント
してましたよ~(^^ゞ
Commented by メシカタメズキ at 2006-07-14 09:35 x
W杯決勝を見た足で行ってきたさ!
(後味の悪さをごまかすために・・・)
モツもいいけど、煮汁がデミグラスソース状態で
これがほんとンマイッッ!!
昼休みの頃は2番鍋を調理中のことが多いから、
朝行くのが確実だよ。
Commented by kimcafe at 2006-07-15 18:02
メシカタメズキさん、いらっしゃいませ!
W杯決勝の翌日、イタリア人か?と言われましたIN カルカッタ
そうそう、2番鍋でどぼどぼもつを足しているのをみると、ちと
がっかりですね(^.^)
Commented by C級グルメ at 2009-01-07 19:37 x
僕は去年かなり期待して行ったんですが・・・はっきりいって吉野家のほうが断然うまいです!!
煮込みすぎ!味がしない、ご飯がまずいの3拍子でしたね!
半分以上残しました。
乱文失礼いたしました。
Commented by kimcafe at 2009-01-07 21:34
C級グルメさん、いらっしゃいませ!
それはご愁傷さまでした
私も最近全然行ってないんですが、久しぶりに行ってみます
ここはただひとつ星2つ付けてる店なんですもん
Commented by ひげパパ at 2009-01-09 22:22 x
こんにちは、はじめまして!
マジきつねやのホルモン丼は、うまいっす!
なんとか、家であのホルモン丼を作りたいんですが、だれか教えて下さい
Commented by kimcafe at 2009-01-10 18:38
ひげパパさん、いらっしゃいませ!
おお、きつねやの同志ですね(^^ゞ
私もホルモンを10人前買って帰って自宅で作りたいです
by kimcafe | 2005-02-05 18:06 | 築地・月島・茅場町Tsukiji(54) | Trackback(1) | Comments(19)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe