京の鰊そば

京の鰊そば_c0030645_21342237.jpg鰊そばってあんな硬い魚がそばにのってて、なんか違和感あるよね
(というか、意味がわからん)
なんでこれが京都名物なんやろと思ってた
でも、もしかしたら、東京の鰊そばはニセモンで京都へ行けば全く違うかも・・・と考え、京都で鰊そばを食べた (at 京都駅ビル)
それでぇ・・・・・・・・・・・・・・(*_*;
やっぱ、変だよこれ、まだアジのフライそばとかのが合うんじゃない

反論のある方、どうぞ、コメントを!
Tracked from 幸せな時間 at 2009-01-30 12:13
タイトル : カレーうどんと…
11月8日、本日のご飯です 是鯖魚嗎?不太清楚,這道不是我點的,無論是生熟,對於魚,我是敬而遠之居多。 在kimcafe さん的京の鰊そば找到答案了,原來是にしんそば。... more
Commented by reonoesa at 2005-02-06 11:20
関東にはにしんそばってあまりないんでしょうか?
東京にしばしば行くのですがそういえばお蕎麦屋さんはさっくさんあるのに一度も入ってたことがないんです・・・おそばはやはり関西より関東の方が絶対おいしいと思うんですが。。
うちは年越しそばはにしんそばなんです。。
Commented by carambola at 2005-02-06 11:48 x
う~ん、前々から本とかで読んだことがあって
そういう文章内では「美味しい!」と書いてあったのだけど
食べてみたいと思いつつ (え、硬そうじゃない???)と
遠巻きに見るのみに押さえていた私です(笑)。
やっぱり硬いんだぁ。もしかしたら甘辛く炊いてあるのかな?とも
思ってたんだけど。
Commented by kimcafe at 2005-02-06 19:07
reonoesaさん
東京の蕎麦屋でもたいてい(けっこうかな?)メニューにあると思います。
鰊そばを売り物にして外に張り出してるとこもあった。
そばは関東といいますが、東京のそばにもいろいろ(ピンからキリまで)ありますネ。個人的に言えば、山形の田舎蕎麦が好きです。
Commented by kimcafe at 2005-02-06 19:11
carambolaさん
硬いといっても、歯がたたないわけじゃ・・・(^^ゞ
身欠き鰊をちゃんと戻して炊いてありますから~
ただ、そばのタネって、てんぷらとか揚げとか、汁でしなしな
になるような柔らかいモノが多いでしょ。だから、違和感が
あるなって。小骨もありますからね・・・
Commented by carambola at 2005-02-06 22:58 x
私のイメージは「昆布巻きの中の鰊」ですね。
戻し方、炊き方が甘いとなんだかぼそぼそした感じになるという…
後はちょっと苦みがありそうな。そんなことはないのかな?
つい鍋焼きうどんに走ってしまう私です(*ノノ)
Commented by kimcafe at 2005-02-07 20:30
昆布巻きの中の鰊よりは硬いですかね。
苦味はどうかな・・(^^ゞ
Commented by ねこさん at 2010-12-03 14:02 x
にしんそば。100年以上前から人気のメニュー。不味い筈が無い。
味の判らぬ人はお気の毒です。ラーメンで満足して下さい。
Commented by kimcafe at 2010-12-03 20:59
ねこさん、いらっしゃいませ!
し、失礼しました(^^ゞ
Commented by mama at 2011-01-26 21:26 x
かたくないですよ。ちゃんと戻して炊いてあればホロっと崩れるはず
Commented by kimcafe at 2011-01-27 21:01
mamaさん、いらっしゃいませ!
勉強不足ですみません(^^ゞ
京都で鰊蕎麦の勉強してきます
Commented by まな at 2014-05-31 21:54 x
えっ?!美味しいですよ!
だしにニシンの甘辛い味がマッチして。
柔らかく炊いてあるから固くないですよ。
でもニシン蕎麦は出汁を重用する京都ならではのものかもですね。
多分年越にニシン蕎麦の家庭は多いです。
Commented by kimcafe at 2014-06-01 23:27
まなさん、いらっしゃいませ!
これから京都で鰊そば食べ比べ大会を企画しますのでご理解ください(^^ゞ
by kimcafe | 2005-02-05 21:43 | 京都 Kyoto(29) | Trackback(1) | Comments(12)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe