いんちきそばとは何であるか

いんちきそばとは何であるか_c0030645_219335.jpg小石川を歩いておりますと、モダンな蕎麦屋を発見いたしました
ディスプレイに目をやると、「いんちきそば」というのがあるではありませんか!?(~_~;)
「名前はいんちき 味は本物 食べたら病みつき 京屋のそば」と判じ物みたいな説明書きも付いています
鴨せいろみたいな感じですが、これは一度食べてみなければ!
B級グルメの魂がうずきます(^^ゞ

いんちきそばとは何であるか_c0030645_2118532.jpg白くてやや太目の蕎麦です
温かいつゆには豚肉が入っています、柚子の香りがなかなかGOOです(^_^)
ここんちのおばさん、すごい気さくでおしゃべりです、若いお客に「じゃまたね~!」てな感じで接客しております
この蕎麦の由来は~?とか聞きにくいな~と思ったらメニューにありました
ふむふむ「お昼に茹ですぎたおそばをいかにおいしく食べるかと工夫して出来たのがいんちきそば」だとか

もちろん今は茹でたてを出しているとのこと
なるほど、さめた蕎麦、硬くなりかけの蕎麦にもこのつゆは合いそうですね
蕎麦食べて痩せる作戦実行中のkimcafeでした(^^ゞ

京屋 文京区小石川5-38-13

☆今日のダイエット情報☆
体重64.7㎏ 体脂肪率20.0% くっくっくっ(^・^)
★歩数10000(予定)
★いんちきそば ダイエット適合度⇒良
(適合度はkimcafe主観で、優、良、可、不可、大不可で表す)

B級グルメTOP
Commented by bossma at 2007-03-12 21:44 x
これは豚汁うどんに通じるものを感じますね。
江戸っ子の粋は兎も角、ダイエットにはブタのビタミンBは必要ですよ。
ブタ喰いブタ年のタマゴモチシシャモでした。
Commented by 楽笑 at 2007-03-12 22:51 x
「いんちきそば」とは、なかなかユニークですね。
しゃれっ気のある店主もいいですね(笑)

さてさて
春日通りのジョナサンがなくなり食べるところがなくなったと嘆いていた子と今度食べに行きます(笑)

最後に、順調なダイエットおめでとうございます。
Commented by wan_chai at 2007-03-13 00:26
蕎麦好きなアタクシには、この変化球連発が面白いです^^

それにしても大胆な名前・・・。
確かに、この汁だと蕎麦の香りはしないのでインチキでも充分かと^^;
ある意味正直な店名に脱帽です♪
Commented by takayuki7007 at 2007-03-13 08:18
小学校給食の「ソフト麺」を思い出しました。たしかあれも汁で勝負といった感じ・・・(麺は形は麺状だがコシなしふにゃふにゃ、おまけに冷たいですから・・・)「いんちきそば」は蕎麦、汁ともに両立しているようですね、あぁ食べたし
Commented at 2007-03-13 10:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimcafe at 2007-03-13 21:49
bossmaさん
>ダイエットにはブタのビタミンBは必要
そうでしょう、そうでしょう、ポークソテーLOVEです(^^ゞ
>ブタ喰いブタ年のタマゴモチシシャモ
そういえば、中国、韓国では今年はブタ歳ですね
Commented by kimcafe at 2007-03-13 21:53
楽笑さん
ここは播磨坂を下りきって、左に曲がったところです
ここのおばさま、ホントに話好きできさく
「蕎麦はあがり~、味噌汁はちょいまち~」てな具合ですた(^^ゞ
>順調なダイエットおめでとうございます。
ありがとうございま~す(^o^)丿
Commented by kimcafe at 2007-03-13 21:55
ワンチャイさん
普段なら、蕎麦じゃお腹いっぱいにならんからな~とか考える
私ですが、ダイエットのために頑張っちゃいますよ(^^ゞ
いんちきそば、他にはないですよね
Commented by kimcafe at 2007-03-13 21:56
takayukiさん
ああ、ソフト麺!
給食食べさせる店でいまでも食べられるようですが、なかなか
行く気がしないんですよね、意外と高いし(^^ゞ
いんちきそばはよっぽど旨いです
Commented by kimcafe at 2007-03-13 21:59
鍵さん、いらっしゃいませ!
いつも読んでいただきありがとうございますm(__)m
おお、おう、私も「お○ら」大好きですよ
でも、なかなか作る機会がなかったんですが、そういえばダイエットに
最適ですよね(^・^)
そうか、大量に作って冷凍しておけばいいんですね
よーし、寒天+お○ら作戦でいくか~!!
情報ありがとうございま~す(^o^)丿
by kimcafe | 2007-03-12 21:43 | 文京区 Bunkyo(58) | Trackback | Comments(10)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe