京のB級食文化 錦小路

京のB級食文化 錦小路_c0030645_2020232.jpg
B級とかいったら失礼にあたるんだろうか・・・(^_^;)

京都の錦小路を歩くと、あまご南蛮漬、もろこ甘酢漬、子持ち鯉、フナ寿司、etc
東京と違う食文化が感じられますね

さて、その中から見繕って夜食に購入(^_^)

京のB級食文化 錦小路_c0030645_2036848.jpg
鮒寿司 1200円 酒の肴かな、臭くはないです
お茶漬けにいいとか・・今度チャレンジだな

京のB級食文化 錦小路_c0030645_20365412.jpg
はも箱寿司 800円 上品な味、なかなかウマーですな

京のB級食文化 錦小路_c0030645_20373465.jpg
鯉旨煮 350円? これは関東にもあるよね、けっこうな味

B級グルメTOP





京のB級食文化 錦小路_c0030645_20393555.jpg
京のB級食文化 錦小路_c0030645_20394859.jpg
京のB級食文化 錦小路_c0030645_20395893.jpg
京のB級食文化 錦小路_c0030645_2040981.jpg
京のB級食文化 錦小路_c0030645_20414455.jpg
京のB級食文化 錦小路_c0030645_20401937.jpg
Commented by greenkiwi at 2005-02-06 21:07
鮒寿司臭くないですか。
以前いただいたものは、包装してても、におってきました。
でもなれ寿司は大好きなんです。
鮎とか秋刀魚のなれ寿司を七味醤油で食べます。
日本酒がとてもあいますよ。
Commented by kimcafe at 2005-02-06 21:37
いらっしゃいませ
臭くないといったら間違いですね。臭いにゃ臭いが、食べたくない~!
という程ではないという感じでした
ドリアン→好きになるまで10回は我慢して食べた
王致和の瓶入り臭豆腐→お~臭っさー!と顔をしかめて食べた
とくらべるとマイルドな感じでした(^^ゞ
やっぱ、酒の肴ですよね
Commented by carambola at 2005-02-07 14:32
ずいぶんマニアックな物がそろってますよね(笑)
酒の肴にはもってこい(人´∀`).☆.。.:*・°
なれ鮨、まだ食べたことありません。
食べてみたいけど…食べたくないかも(笑)
「豆腐よう」よりは臭くないですか?だったら全然OKかも。
Commented by kimcafe at 2005-02-07 20:27
実際に京都では普段の食卓にどれくらいのるもんなのかな・・
甘露煮系の味付けが多いですよね。
Commented by ●Xママ at 2005-09-21 22:32 x
はじめまして 藍さんちから 来ましたニャ m--m
京都生まれ 京都育ちですが 今は京都じゃニャイので
なつかしい ハモや~京都の夏は はもニャのよ~
ハモの皮だけ売ってたりして きゅうりもみに入れますニャ
京都人の食卓に乗る頻度が高いのは 鯖寿司とハモの箱寿司ですニャ
お昼とか 手間を省く時は これですニャ
甘露煮?薄味どすので あんまし 食卓に乗りまへん ドスにゃ
なまずは 食べたこと おへんデパートでペットで売られたのは見た事有りますが、、、。
甘露煮は 京都より 滋賀県が名産品に成っておりますニャわ
琵琶湖 おますしにゃ~~←有りますから
フナ寿司も滋賀県の名産品どすにゃわ
Commented by kimcafe at 2005-09-21 23:01
●Xママさん、いらっしゃいませ!
京都のお生まれどすかニャー!
やっぱ、ハモの箱寿司と鯖寿司ですかニャー
ハモの皮ときゅうりもみってきゅうみありどす
もう1回錦小路行きたいどすえ~ポン
(あーもーわからんようになってもーたー)
なるほど甘露煮はあまり一般的じゃないんですね
ありがとうございました
by kimcafe | 2005-02-06 20:44 | 京都 Kyoto(29) | Trackback | Comments(6)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe