南Y島の名物は

南Y島の名物は_c0030645_16438100.jpg香港島のすぐ南西にある島、南Y島をご存知でしょうか
香港島からフェリーで約40分、海鮮料理やハイキングコースがある手近なリゾートです、英語の表記ではLAMMA ISLANDとなりますが、漢字の国で漢字名になぜアルファベットを使うのか不思議ですよね?
実は、この島は有名なサンダーバードと関係があるんです、テレビのサンダーバードはアメリカの世界的な大富豪ジェフ・トレーシーが南海の孤島に作った国際救助隊ということになっていますが、この国際救助隊にはモデルがあったのです
それが、この南Y島にかつて存在した「国際救助機構 IRO」です、本部の跡には発電所ができていますが、昔は複雑な地形を生かして、島中に飛行艇や潜水艦の発着基地があったといわれています

南Y島の名物は_c0030645_16571117.jpg南Y島の名物は_c0030645_16595022.jpgさて、南Y島のハイキングコースを歩いていると、道端の茶店の看板に、南Y島名物「豆腐花」とあるのを発見しました(^・^)

南Y島の名物は_c0030645_1714980.jpg実は、この豆腐花も、全員がヴェジタリアンだったという「国際救助機構」の置き土産なんです(知られてませんが・・・)
冷たい豆腐花 6元(約90円)を注文、汗をかいて歩いた後なので爽やかな蜜の味が心地よいです(^_^)
茶店のおばさんに、サンダーバードのことを聞いてみましたが、私は広東語がまったくダメなのでチンプンカンプンです
当時、厳しい秘密だったそうですから、おばさんも本当に知らないのかも知れません

☆今日のダイエット情報☆
体重65.3㎏ 体脂肪率20.5% ←(>_<)
★歩数10000(予定)
★凍豆腐花 ダイエット適合度⇒可
(適合度はkimcafe主観で、優、良、可、不可、大不可で表す)

B級グルメTOP





ぷぷぷぷぷ・・・・・



今日は4月1日だよーん(^^)v


サンダーバード・オフィシャルサイト
Commented by 花猫 at 2007-04-01 17:27 x
香港の映画スター、チョウ・ユンファの出身地としてもちょい有名です。日本人にはメジャーではないですが、欧米人の長期滞在者が多く週貸し・月貸しのマンションがたくさんありますよ。こんな優雅な生活してみたい~~
Commented by bossma at 2007-04-01 21:22 x
豆腐花、ファミマにもありますがヘルシーしかも美味しい。
ご存知とは思いますが、温かいヴァージョンも生姜を利かせれば初期の風邪にも良いですよ。
Commented by wan_chai at 2007-04-02 09:02
いかん・・・
発電所の話とかが妙にリアルで本気になりかけますた。

どう考えても潜水艦が有利な地形ではないので(?_?)とは思いましたが。。

_| ̄|○←4/2になって騙された人
Commented by ぺがさす at 2007-04-02 10:47 x
ひっかかった!

自分ではひっかけておいて、ひっかかるとは・・・

口惜しいけど"ρ('-'* ) ポチッ♪
Commented by kimcafe at 2007-04-02 21:13
花猫さん
チョウ・ユンファの出身地!? 知らんかった、エイプリルフールとちゃう?
この島に家を建ててモーターボートで香港島へ通うのもいいですね
Commented by kimcafe at 2007-04-02 21:14
bossmaさん
温かいのも美味しいですよね
でも、やっぱりシーズンしだいかな
豆腐の味がするのが美味しい
Commented by kimcafe at 2007-04-02 21:15
ワンチャイさん
>どう考えても潜水艦が有利な地形ではない
そんなことないです、西海岸には秘密の海底洞窟がイパーイあるし(^^)v
Commented by kimcafe at 2007-04-02 21:16
藍さん
「汝、左の人間に騙されたら、右の人間を信じよ」
あなたの騙され易さは、貴重な財産です、お大事に(^^ゞ
Commented by wan_chai at 2007-04-02 21:52
あれ?そうなんですか?
浅瀬が多くてすぐに座礁しちゃうかと思ってました^^

・・・秘密の海底洞窟?!
Commented by kimcafe at 2007-04-03 21:23
ワンチャイさん
元は海賊のアジトでっせ(^^)v
Commented by 花猫 at 2007-04-03 22:40 x
チョウ・ユンファの話はホントですよ。豆腐花は大陸では干し海老やザーサイで味付けするほうが多いです。甘いのもあるけど砂糖入れてるだけ。香港のはさすがに洗練されてますね!
Commented by kimcafe at 2007-04-04 23:13
花猫さん
>豆腐花は大陸では干し海老やザーサイで味付けするほうが多いです
それもよさそうですね、居酒屋メニューになりそうな感じ
>香港のはさすがに洗練されてますね!
でも、値段も洗練(^_^;)
by kimcafe | 2007-04-01 17:15 | 香港・澳門 Hongkong(35) | Trackback | Comments(12)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe