老松嵐山店で本わらび餅

老松嵐山店で本わらび餅_c0030645_2292291.jpg老松のホームページを見ると有職菓子御調進所とあります
そこで有職菓子を調べると「有職菓子(ゆうそくがし)」とは、「古来より朝廷に伝わる儀式、典礼の際に使われるお菓子」のことだそうです
さも歴史ありそうなお店ですが、創業何年なんてことは書いてません、奥ゆかしさなんでしょうかね(^^ゞ
さて、嵐山の老松には京福嵐山線で行きましょうね、ちと、近代的過ぎて興をそぐ駅舎から3分くらいです

老松嵐山店で本わらび餅_c0030645_221956100.jpg嵐山店には「玄以庵(げんいあん)」という茶房がありますので、ゆっくりとお茶とお菓子を楽しむことができます
暑い時期には、夏柑糖(なつかんとう)735円が美味しいです
「ああ、夏みかんのゼリーだね」なんて簡単に言わないでください、寒天だし
戦後、もののない時代に庭にあった夏蜜柑を寒天で固めて供したのが始まりで、いまでは夏蜜柑の原種を守り確保するのに大変な苦労をしているそうな

老松嵐山店で本わらび餅_c0030645_22261527.jpgこちらは、本わらび餅 1260円
宮崎県産の本わらび粉を100%使用したものだそうで、三段のお重で供されるのにも驚きですが、黒いプヨプヨが氷水に浮かんでいるその姿にもビックリです!(*_*;
わらび餅を箸でとって蜜に浸け、黄粉をまぶして食べると、なるほど上品な味
いままで食べていたわらび餅って???何だったんでしょうかね(^^ゞ

老松嵐山店で本わらび餅_c0030645_2231444.jpgお抹茶も忘れちゃいけません(お菓子付きで1050円)
ううむ、お抹茶をいただくのはずいぶん久しぶりですねえ
着物の似合うお姉さんと一緒に来たかった、なんちって(^^ゞ

老松嵐山店 京都市右京区嵯峨天龍寺

☆今日のダイエット情報☆

老松嵐山店で本わらび餅_c0030645_22401869.jpg★体重 63.3 体脂肪率17.0
★歩数 13000
★本わらび餅⇒問題ないでしょ
(適合度はkimcafe主観で、優、良、可、不可、大不可で表す)

歳取ると京都に帰りたくなりますね
←これぞ、ジャパニーズミラクル、こんな小さなスペースが癒しの空間に!

B級グルメTOP
Commented by bossma at 2007-06-02 08:24 x
夏は和風の甘味がよろしおすなぁ。
しゃぁけど、お値段が・・・
Commented by kimcafe at 2007-06-02 16:02
bossmaさん
>しゃぁけど、お値段が・・・
ほほほ、夜はカリカリ博士のたこ焼きどすえ(^^ゞ
by kimcafe | 2007-06-01 22:43 | 京都 Kyoto(29) | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe