B級グルメの醍醐味!進開屋で天ざる

B級グルメの醍醐味!進開屋で天ざる_c0030645_19572018.jpgこの蕎麦屋は生きた博物館です、いや、タイムマシンです!←今日行って感激したので興奮状態が続いております、お許しあれm(__)m
実は先週のアド街「白山・千石」で紹介されたのを見て、即「これは行かなきゃリストのカテゴリー1」に登録、「なにやってんだ俺、直ぐに行けよ」と内なる自分に促され行ってまいりました
1時過ぎに着いたのですが、戸を開けると意外や他にお客の姿なしです
それにしても外見も時代ですが、中も時代です
窓際には蒸篭が積みあがっていますが、それだけで時代を感じます
階段の下には、出前用の盆(でいいのか?)や店内用のアルミの盆、蓋などが収められた棚があります、まさに時代というか民俗学

B級グルメの醍醐味!進開屋で天ざる_c0030645_2043458.jpg残念ながらこの辺は写真ではその時代さ加減をお伝えできません(ホントは写真とれんかったのもありますが・・・)
左は蝉行灯(せみあんどん)という珍しい行灯だそうです
店内は16席、4席のテーブルが2つづつ繋がっているだけです
柱には「進開屋」と書いた古時計、調理場にはでかい鍋が見えます
そうだ!スタジオジブリが蕎麦屋の映画作るときは、ここんちに取材に来るといいです(^^ゞ
それにしてもこれだけの蕎麦屋がマスコミで紹介されてんのに空いてるとは、誰も見る目がないものと見えます(ーー;)←混んでたら嫌なのに空いてると不満・・・屈折した心情をお察しくだされ

B級グルメの醍醐味!進開屋で天ざる_c0030645_20544786.jpg壁の手書きメニュー(ちと時代じゃない)から「天ざる」 780円を注文します
あとから来たリーマン氏二人よりでるのが遅いなとと思ったが、天ぷら揚げるのに時間がかかるものと納得しました
天ぷらは、なんとナス2個、ピーマン、海老、サツマイモという内容です
そば猪口は広口、たっぷりある蕎麦(蒸篭が盆に載りきらないので傾く)を食べるにはこちらが便利なんでしょう
これはスバラシイです!!
東京の蕎麦の老舗の汁と比べると甘口
たっぷりある太目の蕎麦をこころ豊かに味わいます
ああ、これぞ醍醐味!B級グルメの幸せを感じます(*^_^*)

進開屋 文京区千石2-30-6

☆今日のダイエット情報☆
★体重 625. 体脂肪率16.8
★歩数 12000
★天ざる⇒可(に決まってるよ)
(適合度はkimcafe主観で、優、良、可、不可、大不可で表す)

なぜか働く若者も時代ぽいのだ(^^ゞ

B級グルメTOP



B級グルメの醍醐味!進開屋で天ざる_c0030645_2118251.jpg
鴨南ばん 630円!しぇー
天ぷらそば 730円
天丼も食いたい~

B級グルメの醍醐味!進開屋で天ざる_c0030645_21201860.jpg
カツカレー 780円 興味あり
カレー南ばんせいろ 680円 どんどん食べよう(^o^)丿

Commented by Nong-Khai at 2007-06-11 22:31 x
千石にこんな店が有ったなんて驚きました!!
巣鴨・千駄木・谷中辺りなら理解出来ますが…
重要文化財認定物です。
Commented by shou at 2007-06-12 16:35 x
メニュー見ると、ぐっときます。実家のメニューと同じです。
15年前に止めましたが、その頃の値段に近いです。
建物 3階建て出すね。ワォ
Commented by kimcafe at 2007-06-12 23:02
Nong-Khaiさん
なんかすでに重要文化財になっているようですが
ずっとこのまま営業して欲しい店です
Commented by kimcafe at 2007-06-12 23:09
shouさん、いらっしゃいませ!
ぜひ行って15年前、いや30年前にタイムスリップしてください
>建物 3階建て出すね。ワォ
確かに、上はどうなっているんだろう?
Commented by jmc-duma at 2007-06-20 18:42
こんにちは、素晴らしいですね全てが。
蕎麦は庶民の食べ物、こういう値段で無ければいけません。
此の所はやっている高級蕎麦店にはちょっと抵抗感があります。
Commented by kimcafe at 2007-06-20 21:22
jmc-dumaさん
ホント、鴨南蛮なんて食べたら1300円とかとりますよね、もっとか?
ここんちは良心的&感動的です
Commented by dai100100100 at 2007-11-18 19:54
このお店の板壁がいいですねー。こちらのお店に食べに行くだけで、レトロな感覚に浸れそうですね。

さて、この記事を私のブログのページでご紹介させていただいたお知らせも兼ねて参りました。もしも、このご紹介について不都合があれば、お詫びを申し上げると共に、その旨、私のページの最新のコメント欄にご一報下さればうれしいです。確認でき次第、紹介の方はとりやめさせていただきます。もちろん、リンク継続OKということであれば、ご一報下さる必要はございません。今後ともよろしくお願いいたします。(最新のページ)http://sapuri777.blog31.fc2.com/
↓掲載のページです。http://sapuri777.blog31.fc2.com/blog-entry-591.html
Commented by kimcafe at 2007-11-19 21:36
dai100100100さん
ご丁寧にどうもでございます(^^ゞ
by kimcafe | 2007-06-11 21:22 | 文京区 Bunkyo(58) | Trackback | Comments(8)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe