魔王

↓またまたcarambolaさんの Kesayangan! からTBさせてもらいま~す。
果物の王様!


魔王_c0030645_19125583.jpg

このドリアン、とろとろだよ~美味そうでしょ(*^_^*)
サイゴンのベンタイン市場で輪になってなんか食べてるひと達がいるので見ると
ドリアンでした。しかも、手にはビニールの手袋してる。
ひと房残ったドリアンを購入してホテルにお持ち帰りしたのがこれ 10000ドン(約70円)

以下、kimcafeのドリアン史です(順不動)

1.はじめて購入はシンガポールでまるごと1個。泊まっていたのは、あのラッフルズ(^^ゞ
(当時はリニューアル前で安かったの) 少しづつ食べたが少々もてあました。ホテルに
帰ってドアを開けるたびすごく匂った。(よく言われんかったな・・・)
2.タイに視察にいった時は、訪問した会社の女性社長に気に入られ、季節外れのドリアン
をホテルに届けてもらった(*^_^*)
3.自宅から会社にドリアンの房を厳重に包んでを運ぼうとしたが、満員電車で匂いが漏れ
知らんぷりしてごまかす(^^ゞ スマソ
4.1個買って会社で食べようと熟すのを待ったが、匂ってきたのでベランダにスチロール
箱にテーピングして保存。しかし、20m先の交差点から匂っていた。
5.香港でビールを飲んだあとでドリアンを食す。夜中に腹部に異常を感じる夢をみて
うなされる。(なんともなかったけど)
6.バンコクのプラトゥーナムで購入しカオサンに持ち帰ったが、カフェでビールを飲んだ
時に置き忘れて食べられず・・・(*_*;
魔王_c0030645_19293886.jpg
これは、香港で買ったドリアン
Commented by carambola at 2005-02-11 22:53
あ、こりゃ美味しそうなドリアンだ!トロットロ(笑)。
なれてくるとこういうのが美味しいんですよね♪
なれてくると、ね(^^;)
我が家はドリアンが余ると冷凍に入れます。
自然解凍すれば元のドリアンにほぼ元通り!
Commented by kimcafe at 2005-02-11 23:08
いいね、会社には冷凍庫がある。(ただし、食品サンプル用)
やっぱ、蒲田で買おうかな~1980円でね。
Commented by reonoesa at 2005-02-12 00:42
うちの会社の冷凍庫にも一時、タイの取引先より送られてきたドリアンがありました・・・そういえばドリアンの飴もあった・・・
飴もあの独特なにおいがしてました~
Commented by むむむ at 2005-02-12 06:51 x
10年前成田の検疫でドリアンを没収されそうになった人を見ました。なんとその人は果実をこじ開けて、中身だけを持って行きました。強者。検疫官はみんなアングリ。
Commented by kimcafe at 2005-02-12 19:17
reonoesaさん
タイの取引先からドリアンですか、いいですねえ(~o~)
して、そのドリアンはどこへ消えたんでしょうか?
ドリアン飴とか羊羹みたいなのとかありますよね
あれも昔はウゲッだったけど、今は大好きです(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2005-02-12 19:20
むむむさん
ドリアン1個分をバラシテ持ち帰り!!(*_*;
こ、根性ありますねえ
予め、ラップとかビニ袋を用意しとかないときついでしょうね(~o~)
Commented by 酢の物 at 2005-02-12 19:59 x
こんにちは~、コメントありがとうございます☆酢の物です。
おもしろいですね!このブログ。
玉ねぎの除去の仕方とか生々しくて(^ ^)
ところでドリアンって20m先からでも匂うんですか!?
それじゃドリアン置いてある果物屋ってドリアンの匂いしかしなそう。。。
私はドリアン食べたことないんですが、
他のものに例えられるなら、どんな匂いがするんですか?
Commented by kimcafe at 2005-02-12 21:00
酢の物さん、いらっしゃいませ。
ドリアン熟すとしっかり匂いますよ(^^ゞ
ドリアンの匂いはcarambolaさんの表現では
>「バナナとパイナップルをカスタードクリームに混ぜて
>そこにタマネギの匂いがちょっとつけた」感じ。
勝手に引用すまそ↓(^^ゞ
http://kesayangan.exblog.jp/1971158/
農大の小泉教授(臭いもん好きで有名)によれば
「トイレでシュークリーム食べてる感じ」だって(^_^)
私に言わせれば「クリームとフルーツを混ぜた感じ」
(匂いはマヒしてるのか感じない・・・)
でっすね(~o~)
Commented by むむむ at 2005-02-12 22:16 x
ドリアンのにおいの表現については洋の東西を問わず、ろくな表現がありません。日本人よりも早くドリアンのにおいを知ったヨーロッパ人は、トイレの中に腐ったタマネギが置いてあるとか、どぶの中に腐ったカスタードがあるなどと表現しています。ドリアンの熟した果肉にはイオウ化合物が含まれているので、タマネギやどぶと同じようなにおいと感じるのではないでしょうか。
 わたしは「自分のウンチ」と表現しています。他人のものならいざ知らず、自分のものならしみじみかぐといとおしい感じの臭いに思われますよね。ドリアンもなれてくるといとおしい甘い香りが感じられるようになります。これホント。
Commented by 酢の物 at 2005-02-13 17:41 x
回答ありがとうございます。ちょっとだけ想像できた気がします(^ ^;)
ドリアンのおいしさ、愛おしさが臭さに勝ってる感じなのかな。
愛されてますね。ドリアン。
今度身近で発見したら食べてみます。


Commented by kimcafe at 2005-02-13 18:14
むむむさん
ドリアンにタマネギ系の匂いというのは、carambolaさんも言ってる
けど、タマネギ大嫌いの私は最初から感じないんですよね・・(^^ゞ
どっちかっていうとトイレ系かな

酢の物さん
大きな果物屋だと、房をパックしたのとか、冷凍品とかありますので
ぜひ一度チャレンジを、百聞は一見にしかずですよ。
Commented by carambola at 2005-02-14 11:25
>kimcafeさん
え~,タマネギ嫌いならなおさら感じておかないと
うっかりタマネギを口の中に入れることになりますよぉ (-"-;)
むむむさんのいうとおり,ろくな表現がないですよねぇ,ドリアン(笑)
こんな物を一番初めに食べてみた人に拍手!!!
Commented by kimcafe at 2005-02-14 21:08
中国人は臭くてもいい香りのもの(あるか!?)を好臭(ハオチョー)
と呼ぶそうですよ。
ドリアンとかクサヤは好臭ですね(^_^)
チューブ入りの練りわさびはネギ系の匂いするけどな・・・
by kimcafe | 2005-02-11 19:32 | ヴェトナム Vietnam(29) | Trackback | Comments(13)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe