東嶋屋 おかめ蕎麦

東嶋屋 おかめ蕎麦_c0030645_11272921.jpg
人形町の中心ともいえる甘酒横丁
その東に浜町やぶ、西(といっても甘酒横丁交差点の手前)に東嶋屋がある
浜町のやぶは名店である
池波正太郎が絶賛し、明治座に仕事があると「今日も浜町の藪に行ける」と喜んだとか

でも、わが社の社員アンケートによれば人気は断然、東嶋屋(ただし有効数2です)
その理由はコストパフォーマンス、このへんがB級の性ですね(^^ゞ

東嶋屋 おかめ蕎麦_c0030645_11281581.jpg
おかめそば注文 700円
おかめって、子供の頃によく食べたなつかしい味(^_^)
そば屋の出前で贅沢品て感じだったよね(マクドナルドができる前の話です)
かまぼこが何種類も入ってステキ
ここんちの ざる 600円 もおすすめだよ
Commented by carambola at 2005-02-13 15:45
おかめって、何が入っていたらおかめになるんですか?
わかめ…じゃないよね(笑) かまぼこ?
Commented by kimcafe at 2005-02-13 18:17
しいたけ、かまぼこ、ふ、は必ず入っているような・・・?
あと、のり、竹の子なんかも入ってるかも
東嶋屋のはほうれん草と鳴門が入ってますね
お子様ランチっぽいのかも知れないな・・(^_^)
Commented by carambola at 2005-02-14 11:33
おかめの由来、調べてみました(ひま人(笑))?
色々乗ってる具を使っておかめの顔を作って
出したのが由来だそうです。
おそばの上で福笑いをしているような感じでしょうか。
遊び心があって面白いですよね。由来を理解して今でも
ちゃんとおかめ顔にして出しているおそば屋さん、
何件あるんでしょうね?
Commented by kimcafe at 2005-02-14 21:15
なるほど、なるほど !(^^)!
それは、おもしろいですね。「ここ人形町の東嶋屋ではかまぼこと
しいたけでおかめの顔を描き、昔ながらの・・・」てか(^^ゞ
でも、おかめって表現、今じゃセクハラにならんかな?
Commented by xylocopal at 2005-02-15 10:57
こんにちは。
名古屋のXylocopalです。
人形町って、日本橋人形町ですか?
なかなか風情のある良いところですね。
昔、浜町の東京テレビセンターというところに、よく仕事で行きました。
地下鉄の駅が人形町でした。
懐かしいです。
Commented by kimcafe at 2005-02-15 15:03
xylocopalさん、いらっしゃいませ
日本橋の人形町ですよ。私の会社が人形町の駅のそばなんで、周りを
よく探検してます。B級なのと、あまりお酒を飲まないので、行くとこは
制限されますけど・・・
名古屋の情報教えてください。よろしく。
by kimcafe | 2005-02-13 11:33 | 人形町界隈 Ningyocho(313) | Trackback | Comments(6)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe