これが正統東京うどんだ!島田麺店

これが正統東京うどんだ!島田麺店_c0030645_21225169.jpg下北沢にあっても、まだ観光化が進んでいなくて、地元率が高い通りが一番街です
これまでに、来々軒ミクスチャーベーカリー&カフェ大英堂を紹介してまいりましたが(あともそうだった)、今回は一番街の至宝、島田麺店です(^^ゞ
煎餅屋がせんべいだけ売って、いまだになりたっているのも偉いですが、それ以上に偉いのがここ
今時、麺だけで商いをしてるんですからたいしたもんです(注:汁などの関連商品は置いてます)

これが正統東京うどんだ!島田麺店_c0030645_21303670.jpgこれは手打ち風うどん(それとも、太うどんだったか?)ひと玉 85円です(^_^)
島田麺店は昔ながらに、四角いトレイにうどん玉を入れて売っています(注:夏場は見本だけ置き、冷蔵庫に保存してる)
うどんひと玉くださいというと、菜箸でうどんを取って紙に包んでくれます
家の近所の小堺食品店もそうでした
昔は経木に直接入れて、竹皮(?)の紐で結んだような気もするな~(ーー;) (注:40年以上前の話です)

これが正統東京うどんだ!島田麺店_c0030645_21392257.jpgとにかく、激!なつかしい店なんです
そんで、太いうどんを軽く水洗いして、汁に浸け、ずずっといくと・・・ん・ま~い!!(^_^)
懐かしくも旨い東京うどん(←kimcafe命名)の味です
東京うどんの特徴はなんと言っても口ざわりでしょう
口いっぱいに膨らむんです(注:食べ方によるが・・・)
硬すぎず適度な弾力、噛むとき、ややクチャクチャとなるのはお許しください(^^ゞ
下の写真、左は、ひもかわ(これもうまい!)、右は細うどん(給食のソフト麺みたい!)
こんな旨いもんが、どれも85円というのが信じられませんね
10月になると「真手打ち 包丁切りうどん」(注:これは高い)が登場します
あー、待ちきれませんね(^^ゞ

島田麺店 世田谷区北沢3-27-2

【今日のタイ語】
チュー・アライ・クラップ (名前は何ですか?:最後のプはほとんど発音しない)
ポム・チュー・kimcafe・クラップ (私の名前はkimcafeです:同上)

☆今日のダイエット情報☆
★体重 62.9 体脂肪率16.7
★歩数 9000
★うどん⇒可
(適合度はkimcafe主観で、優、良、可、不可、大不可で表す)

B級グルメTOP




これが正統東京うどんだ!島田麺店_c0030645_2201978.jpg
天狗祭で会いましょう(^^ゞ
Commented by うっきぃ at 2007-08-30 10:08 x
おいしそう!!(はじめまして)
こういうのたまに食べたくなりますよね
ねずみ大根のそれ何ですか?
Commented by kimcafe at 2007-08-30 21:24
うっきぃさん、いらっしゃいませ!
さっぱりしたうどん、いいですよ
しかも名のあるものでなく、味本位のうどん(^^ゞ
ねずみ大根は別のところでサンプルでもらいました
辛味大根なのでそれだけで漬け汁になるということでしたが
普通の漬け汁に加えたほうがいいかな・・・
by kimcafe | 2007-08-29 22:00 | 世田谷区 Setagasya(105) | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe