マイダーン公園の売店で思い出に浸る

マイダーン公園の売店で思い出に浸る_c0030645_21345631.jpgカルカッタのマイダーン公園にあった売店の商品です
なつかしいビスケットが並んでいますね、昔のインド旅行でよーく食べたんです、旨かったな~(^_^)
昔の旅行にはミネラルウォーターなんてなかったですよね、サムスアップやリムカばっかり飲んでいたな・・・
米のお菓子がありますね、この間道端でパフォーマンス(てか製造)してたものと同じでしょうか
そういやこんな店にまでデジタル(?)電話があるのも“現代”ですねえ

マイダーン公園の売店で思い出に浸る_c0030645_21502779.jpgkimcafeはこのビスケットにはすごい思い入れがあるんです
バターとミルクがたっぷり(?)入ったビスケット、素朴な型で焼いたビスケット、どんな田舎でも売ってたような・・・(^_^)
当時(20数年前)で1.2ルピー(30円?)位だったような気がします
移動の日なんか一日ビスケットで過ごしたこともあったな
でも、同じように思い入れのあった茹で卵を前回の旅行で食べたら・・・感動するほど旨くなかった!なんてこともあったので、昔の懐かしい記憶はあてにならんけどね(^^ゞ

マイダーン公園の売店で思い出に浸る_c0030645_21561341.jpgこちらは米の菓子です
ジャール・ムリという名前でいいのでしょうか?
先日、見かけたときにはポン菓子のような米にマサラやタマネギなんかを混ぜて作る製造実演をお客が囲んで見ていましたが、苦手なタマネギが入っているのと、手でたーっぷりこね回すので買わなかったやつですね(^^ゞ
袋入りはマイルドな味で4ルピー(約10円)でした
ビスケットは3ルピーから5ルピーと大幅に値上がりしたようですが、円が上がった
ので(当時25円、今は2.5円[2006年])なので、かえって安くなってますね(^^ゞ

【今日のタイ語】
ヤーク・ユー・ムアンタイ・タロート (ずっとタイで暮らしたい)




マイダーン公園の売店で思い出に浸る_c0030645_22363438.jpg
都会の真ん中に牧場が・・・!

マイダーン公園の売店で思い出に浸る_c0030645_22371045.jpg
馬よ!お前もか・・・サッカーグランドの芝刈り馬?
向こうの高い建物が高級ホテル、ピアレス・イン、白く低い建物がオベロイ・グランド・ホテル
日比谷公園から帝国ホテルを望むという感じです

マイダーン公園の売店で思い出に浸る_c0030645_2238169.jpg
強い雨に羊たちも避難します
Commented by ゆきねこ at 2007-10-03 23:34 x
マレーシアに来た当時、インド系住民が多く住む地区を夕方通りかかると、牛やヤギが道路沿いを、何頭かが列を作って歩いているのをよく見かけました。牛飼いがいるわけでもないのに、昼間は空き地の草を食べて、ちゃんと夕方には家に帰るようです。
にわとりも放し飼いにされていたし、七面鳥やホロホロ鳥も庭先でよく見かけました。
オオトカゲ〔イグアナ?〕も道路沿いを横切っていたし。〔れっきとしたクアラルンプール市内です。もちろん自動車もばんばん走っていました。〕
空き地が少なくなり、ここ2、3年はまったくと言うほど見かけないですね。
動物好きの私としてはちょっとさみしいかも。
Commented by kimcafe at 2007-10-04 21:01
ゆきねこさん
クアラルンプールには何年位お住まいなんでしょうか?
動物が普通に町にいるのっていいですよね
東京ではカラスとネコとネズミか・・?
インドの野良牛は凄いですが、カルカッタにはいなかったな(^_^;)
Commented by ゆきねこ at 2007-10-04 22:30 x
そうですねぇ、十年プラスでしょうか。年がばれるぅ~。〔汗〕
五年くらいまでは、まだ見かけましたが、道路が広くなり、空き地がなくなると、必然的にいなくなりました。
それでもまだニワトリはいたのですが、鳥インフルエンザの流行で庭に飼っていた鳥も処分されてしまったのではないでしょうか。
いまだに健在なのは、のら猿です。〔猿はだいたい野良なのですが〕
ちゃっかりと蓋をあけてゴミ箱をあさったり、台所に置いたフルーツやお菓子を取っていっちゃうようです。
でもカラスとネコとネズミだけの町にはなりませんように。
Commented by kimcafe at 2007-10-05 21:42
ゆきねこさん
そういえば東京では猿があらわれるとビッグニュースになって
テレビが追いかけ回しますね
そうだ、今年の夏、家の近所(世田谷区)でたぬきを見ましたよ←マジ
マニラの公園では鶏がひも付き(もろ家庭飼育)で遊んでた
Commented by ジャムネコ at 2008-02-14 15:44 x
はじめまして、こんにちは。ジャムネコと申します。
2度目のインド旅行をしたいと思っていろいろ調べていたら、
こちらのブログにたどり着きました。
食いしん坊の私としては、食べ物に関する情報が多いのはとてもありがたいです。
インドの景色懐かしすぎます・・
私はマリービスケットをガリガリかじってました。
前回は(7年前です)年末年始のゴアしか行かなかったので、
次行くときはもっといろいろまわりたいです。
Commented by kimcafe at 2008-02-15 00:42
ジャムネコさん
私は1回目に行ったときはインドにボロボロにされたんですが
今ではやっと余裕がでました(^^ゞ
やっぱ、2回目3回目と行くとさらにインドのよさがわかるかも知れませんね
ビスケット旨いっすよね、ゴアもなつかしい
インド行ったらまた情報送ってください
by kimcafe | 2007-10-03 22:43 | インド India(84) | Trackback | Comments(6)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe