でてくるでてくるタイの駅弁 カオパット

でてくるでてくるタイの駅弁 カオパット_c0030645_22271962.jpg朝まだ暗いうちにファランポーン駅を列車で出発しました、向うのはカンボジア国境の町、アランヤプラテートです
鈍行ゆえ、たいした距離ではないのに6時間もかかります(^_^;)
こんなとき楽しみは・・・
そう、駅弁ですよね(^^ゞ
タイの列車では日本以上に車内販売がさかんです
各種お弁当、くだもの、焼鳥、スナック、飲み物などの売り子が次々と回ってきます

でてくるでてくるタイの駅弁 カオパット_c0030645_22294185.jpg前の席のおば様たちも、せっせと買いこんでは食べ、買いこんでは食べしています
そんとき(今年の7月)にはタイ語を一言もしゃべらなかったkimcafeですが、今なら、おば様たちに、「ニー・アライ」(それはなんですか?)とか「アロイ・マイ」(おいしいですか?)とか聞けちゃって、そんで当然のように試食させてもらっちゃったりできただろうに、惜しいことしました(^^ゞ
旅先で現地の言葉が少しでもできるって、ステキですよね

でてくるでてくるタイの駅弁 カオパット_c0030645_22372121.jpgところで、これはkimcafeが車内で買ったカオ・パット(焼き飯) 20バーツ(約80円)なんです
ところーが、ありょ、スプーンが付いてないよ!(*_*;(上写真)
しかし、用意のいいkimcafeはあわてず、騒がず、バッグからプラスチックの先割れスプーンを取り出しておもむろに食べはじめました(^_^)
食べ始めると(冷めていてもけっこう旨いです)、ご飯の中からプラのレンゲがでてきました、おお、ここにあったのか~!?

でてくるでてくるタイの駅弁 カオパット_c0030645_22492996.jpgさらに食べ進むと、こんどはビニールに入ったナンプラー(魚醤油)が発掘されたじゃありませんか!(^_^;)
調味料などをビニールの小袋に入れて付けてくれるのはよくあるんですが、空気で膨れたのを米に埋めるこたないんでねーのかい!(^^ゞ
この調子では、次はでかい鶏肉の塊でもでてきそうですが・・・入れ忘れかな~(^_^;)

でてくるでてくるタイの駅弁 カオパット_c0030645_23344100.jpg
デザートはこれ、ペコちゃんの菓子パンです
パクリ品じゃなくて、正規のライセンス商品のようですがタイではペコちゃん人気はどうなんでしょうか?
気になるところですね(^^ゞ

焼鳥を食べたばかりの前のおば様、見ていると今度はビンロウヤシの実を買っています
枝付きの丸い実で一枝買うとかなりの量になりますね、これはお土産なんだろうか?

でてくるでてくるタイの駅弁 カオパット_c0030645_236137.jpgでてくるでてくるタイの駅弁 カオパット_c0030645_2361910.jpg
線路は続くよどこまでも

可愛い犬も一緒に運びます
【今日のタイ語】
ティースット (最高に)
ポカティ (普通は)
ドーイ・チャポ (特に)
サムー (いつも)
タロート (ずっと)
アーチャ (もしかしたら)
スワンヤイ (ほとんど)
キットワー (たぶん)
コン・カーン (かなり)

B級グルメTOP
Commented by Nong-Khai at 2007-10-13 14:25 x
昼間の列車は車内販売が一杯で良いですね!!
夜行寝台だと乗って暫くしてから、朝は早かったので来ませんでした(+_+)
Commented by 風見鶏 at 2007-10-14 11:23 x
車内販売があるんですね!しかも日本よりさかんなんて楽しそう♪
って言葉が分かればですけど・・・
このボリュームで約80円は嬉しいですね。
でもお弁当にレンゲやナンプラーが埋もれているのは・・・タイではごく普通のことなのかしら?
Commented by freesiasan at 2007-10-14 19:23
横浜で、印度文化交流会やってます....
食い物は今日で終わりだったらしいです.....

kimcafeさんいないか、探しました.....
Commented by kimcafe at 2007-10-14 21:21
Nong-Khaiさん
夜行だと食堂車ですかね、ノンカイ行きには付いてますか?
Commented by kimcafe at 2007-10-14 21:24
風見鶏さん
日本の車内販売は、タイと比べるときれいにまとまり過ぎてます
と言うか、タイはいろいろありなので面白いですよ
車内販売のおばさんが荷物を私のところに置いていったり・・・
>お弁当にレンゲやナンプラーが埋もれているのは・・・タイではごく普通のことなの
これ知りたいです、私も・・・(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2007-10-14 21:24
フリジアさん
そんなイベントが・・・
ちーとも知らなかったです(^^ゞ
Commented by Nong-Khai at 2007-10-14 22:31 x
寝台急行を何回か使いましたが、1等車が付いて居た方は食堂車も有ったと思います。
しかし、荷物の盗難が恐くて食堂車は使いませんでした。
次回は食堂車に挑戦して見たいです!!
Commented by kimcafe at 2007-10-15 20:46
Nong-Khaiさん
>荷物の盗難が恐くて食堂車は使いませんでした。
気になりますよね
私はもっぱらバックパックでなくスーツケースにして自転車のチェーンで
しっかり柱に固定してます(^^ゞ
Commented by ひー at 2007-10-16 09:25 x
ワンチャンがお座りしている木の床は、座席なのですか?
それとも荷物置き場?
Commented by kimcafe at 2007-10-16 21:09
ひーさん
ここはしっかり座席です
柔らかい座席と木の座席と横向きの座席(通勤電車型)の3種あって
どれも2等車でした
by kimcafe | 2007-10-12 23:23 | タイ Thailand(280) | Trackback | Comments(10)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe