隠れ家を探せ!その3 箱崎町 鯛ふじ

隠れ家を探せ!その3 箱崎町 鯛ふじ_c0030645_1827587.jpgネットでググッて見つけた店です
歯医者の傍なので帰りに偵察してみると、裏通りにぽつりとあるのを発見、界隈に似合わぬ粋な割烹風の小さな店でした
これは、隠れ家中の隠れ家に違いない!!と睨んだkimcafeはチャンスをうかがっておりました(注:遠いので混んでると食いっぱぐれ)(^^ゞ
ある暑い日、1時過ぎを狙って訪れると、待つこともなくカウンターの端に座ることができました(1階は広いエル字型カウンターのみ)

隠れ家を探せ!その3 箱崎町 鯛ふじ_c0030645_18471123.jpgせっかくなので看板らしい千円の鯛丼を注文して、店内を観察します
客層は、昼休みデート中の社内恋愛カップル、ひとりおやじ、たまには美味しいもの食べようよOLグループてなところか
ついでにカウンター内も観察すると、板前さんが鯛を切る姿が見えます
刺身を何切れ作るのか数えると、ひーふーみー・・・14切れ、鯛丼の注文が2つ入ってますから1人当たり7切れと知れました
よく見えるカウンターだと、このようにドキドキ感が薄れる恐れありです(数えなきゃいいんだが・・)(^_^;)
さて鯛丼ですが、これがすこぶる変わってます
丼の鯛には鰹節(てかオカカ)がたっぷりまぶしてあり、粉々状態
それに負けない味をだすためか濃いタレ
この味は好き嫌いがあるかも知れません
小鉢は品のいい煮物でした
今、メニューを見返してみると昼定食に味噌かつ900円というのもありますね
今度はそれを食べてみようかな(^_^)

鯛ふじ 中央区日本橋箱崎町14-7

【今日の観察】
エル字型カウンターの短い方に座るといろいろ見えます

【今日のタイ語】
カーオ (白)←同音(ただしカタカナで)異義語多し
ダム (黒)
デーン (赤)←ムー・デーン:赤い豚=叉焼
ナムグン(青)
キョー(緑)←ゲーン・キョー・ワン:緑カレー
ルーアン(黄)
シィー・ソム(オレンジ色)←ソム=オレンジ
ムアン(紫)
シィー・サー・トーン・セーン(蛍光色)←シィーは色、サトームセンと覚える
シィー・タオ(グレー)
シィー・ヌア(ベージュ)
ナムグン・ケム(紺)
チョンプー(ピンク)←フルーツの名前
トーン(金)←同音(ただしカタカナで)異義語多し
グン(銀)
ニー・シィー・アライ・クラップ(これは何色ですか?)





隠れ家を探せ!その3 箱崎町 鯛ふじ_c0030645_19202976.jpg

隠れ家を探せ!その3 箱崎町 鯛ふじ_c0030645_19205599.jpg
Tracked from 美味食楽 ~ ランチ・日.. at 2007-11-04 00:02
タイトル : ランチ「鯛丼」鯛ふじ@日本橋箱崎町・水天宮
「美味しんぼ」に登場するお店のモデルとなったお店へ。 1階はカウンター10席。 2階も使えるのかどうかは謎。 夜のみかもしれない。 造りは結構古い。 「鯛茶漬け」にも惹かれるが、一番人気と思われる「鯛丼」を注文。 小鉢、汁物、香の物が付く。 「味噌カツ」も捨てが..... more
Commented by harumisan at 2007-10-28 11:12
おぉ!鯛丼食べてみたいです!
なにやら味付けは関東風な感じですね。
しかし全体的には高級なお店ですね・・・。
Commented by うっきぃ at 2007-10-28 11:47 x
鯛茶漬けが食べたいけど
たりなそう、、困った
Commented by kimcafe at 2007-10-28 21:22
harumiさん
これは本物の隠れ家でっせ!(^^ゞ
夜はどうなんでしょうか?
Commented by kimcafe at 2007-10-28 21:23
うっきぃさん
鯛かぶと煮も一緒にどうぞ!
ざっと、4500円ですが・・・・
Commented by panchan1121 at 2007-10-29 15:03
前が、コンビニなところでしょうか。
確かにエアポケットのような佇まいですものね。
夜は、試さなかったなぁ(汗)。
Commented by kimcafe at 2007-10-29 22:17
panchanさん
>前が、コンビニなところでしょうか。
いいえ、IBMの前の公園の南側、店がありそうもないところです
夜は高いのでは!?
Commented by Lucy at 2007-10-31 23:00 x
はじめまして。人形町近辺に住んでいるのでよく参考にさせてもらってます。この鯛ふじは、「おいしんぼ」のネタにもなったお店だって聞いたことありますよん。真実のほどはどうかは分かりませんが、有名店のようです。
Commented by kimcafe at 2007-10-31 23:06
Lucyさん、いらっしゃいませ!
まいどご利用ありがとうございますm(__)m
確かに、おいしんぼにでそうな感じの店ですよね
ああ、一度は夜に行ってみたいです、帰りはタクシー希望(^^ゞ
Commented by OOG at 2009-03-12 15:58 x
いつもこちらで気になり躊躇って頼めないのが
鯛のかぶと煮定食
だって3500円位でしたから清水の舞台から飛び降りた気持にならないと~
Commented by kimcafe at 2009-03-12 21:34
OOGさん
鯛のかぶと煮定食3500円!
そりゃ無理だな(^^ゞ
by kimcafe | 2007-10-27 19:23 | 人形町界隈 Ningyocho(313) | Trackback(1) | Comments(10)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe