あきば食堂イワシフライ定食

あきば食堂イワシフライ定食_c0030645_2025039.jpg秋葉の電脳街の外れの路地にある、前から気になっていた定食屋です
道路にはみ出した看板に、イワシフライ定食600円とあるのでそれに決定
外見はイマイチ、中もなんか雑然としてます
先客が6人いて誰も食べていない状況です(~_~;)
親父さんがひとりで料理し、接客もしているもよう、大変そうです
雑然としているのも、また、むべなるかな
しかし、ほっとかれることもなくちゃんとお茶出して注文とってくれました(^_^;)

あきば食堂イワシフライ定食_c0030645_20302735.jpgやや待ってイワシフライ、立派です
ひさびさの鰯、肉厚で旨いです(^_^)
相客は4人連れがアキバ系でカツカレーやら・・・、お姉さんがひとりで生揚げあんかけ定食を食べてて、これも旨そう、あとからきた常連さんは秋刀魚の干物ときました
テレビでは国会中継、小沢怪談(ママ)で得した福田首相が得意げに見えますね
うーん、これはなかなかいい店です!見直しました
このまま淡々と注文を受け、そんで旨い定食を食べさせてちょうだいね
あきば食堂 千代田区外神田3-2-6

【今日のいんちきタイ語】
プルンニー・チャ・パイ・クルンテープ・クラップ
ヤーク・プート・パサー・タイ・マクマーク・クラップ
チョーク・ディー・クラップ・(^o^)丿





あきば食堂イワシフライ定食_c0030645_204002.jpg
隣のしょぼいカフェ風の店
ランチが千円とやけに高いな~!?と思ったら

メイドカフェでした!
さすがはアキバ(^^ゞ
Commented by panchan1121 at 2007-11-08 09:32
大きいですね、フライ。
昔、青果市場(やっちゃば)があった関係で、いい定食屋さんがあるみたいです。
自分は、どうも、あの界隈が、つらくて(汗)、末広町あたりまで、足を伸ばすことがおおいです。
Commented by hiro_sbt at 2007-11-08 12:40 x
初めて書き込みさせていただきます。いつも楽しく拝見させて頂いています。
私もB級ランチまっしぐら。ここもちょこちょこいきますよ。具たくさん風の味噌汁がいい感じ出してますよね。が、なんせ一人でやってるのでなかなか料理が出てきません。お急ぎの時はご注意を!(たばこ注意報も)
Commented by jmc-duma at 2007-11-08 16:21
こんにちは、このような定食屋さんたまりません。
地図で場所を確認しました、11月中頃一時帰国しますので行ってきます。
Commented by ふりじあ at 2007-11-08 20:30 x
うお!!めっちゃ旨そう!!
秋葉。そう言えばご一緒しましたね.....

昨日人形町の鳥近の玉子焼きをお土産で頂きました。
美味しかった〜
Commented by うっきぃ at 2007-11-08 23:34 x
大昔、あきばで働いてました
今は子供達の方が詳しいかな
すごく美味しそうですね
Commented by まr at 2007-11-09 06:36 x
秋葉界隈懐かしいです。
前はカウンタの上に奴とかお浸しとか小さなおかずがあって、好きなものを取って計算するようになっていた気もしますが、別のお店だったかなぁ。
Commented by kimcafe at 2007-11-09 19:26
panchanさん
このあきば食堂も、有名なかんだ食堂もやっちゃば時代からの
店だそうですね
今のアキバに合ってないところがGOO!
Commented by kimcafe at 2007-11-09 19:29
hiro_sbtさん、いらっしゃいませ!
いつも見ていただいたいただきありがとうございます
ひとりでやっていて、前の客6人の料理が何もできていない
状態だったのでどうなることかと思ったのですが、意外と
早かったです(^^ゞ
あの味噌汁は単品で50円なんですね、お値打ちです
Commented by kimcafe at 2007-11-09 19:31
jmc-dumaさん
これは日本のお楽しみでしょう
となりの冥土カフェもどうぞ(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2007-11-09 19:39
ふりじあさん
私もアキバへ行くたびに冥土カフェ思い出します
そういえば、りんごコロッケの店、その後雑誌でみたら
リンゴ使ってるっていうてた・・・(~_~;)
Commented by kimcafe at 2007-11-09 19:42
うっきぃさん
アキバで働いてたとは、 IT関係?
この店にひとりで来る女性は根性ありです(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2007-11-09 19:43
まrさん
>カウンタの上に奴とかお浸しとか小さなおかずがあって
いいですねえ、そういうのも
かんだ食堂って行ったことないんですが、そんな感じらしいですよ
by kimcafe | 2007-11-07 20:45 | 神田・秋葉原・神保町(128) | Trackback | Comments(12)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe