東京芸大美校の大浦食堂

東京芸大美校の大浦食堂_c0030645_18584153.jpg芸術面では日本最高峰の大学です
そういえば東大にするか芸大に行こうか悩んだんだよな、昔←注:バイトで(^^ゞ
上野駅から国立博物館前を西に曲がって進むと、右側に古い門の音楽学部、左は近代的な建物の美術学部が見えてきます
公園と歴史的建物の中の大学、うらやましい環境ですね
この建物(大学美術館)の1階が大浦食堂という学生食堂です、テラスもあって気持ちがいいですが、やはり学生数が少ないためでしょうか、こじんまりとした食堂でした

東京芸大美校の大浦食堂_c0030645_1983380.jpgそれに学食にしちゃ意外と高いんです(~_~;)
ピーマン肉詰め定食 580円を頼むことにして窓口に進むと、「味噌汁はワカメかシジミどっちにします?」と訊かれたので、「シジミ」と答えると、「じゃあ1品増やして610円です」とのこと??(*_*;
1品とれとのことなので小松菜のお浸しを選びましたが、どういうシステムなのか未だに分かりませんです(^^ゞ
しかし、ここの料理、普通の学食より旨いような気がしました

あとでググルと「豆腐のバター焼丼」略して「バタ丼」というのが名物だとか
これは失敗しました、今度機会があったらバタ丼たべなきゃ(^^ゞ

東京藝術大学美術館内大浦食堂 台東区上野公園12-8



東京芸大美校の大浦食堂_c0030645_19374581.jpg

彫刻展のようなのをやってましたが・・・

Commented by 花猫 at 2007-12-05 22:59 x
なんか、最近の学食って高いですよね~。学校近くの欠食学生相手の食堂のほうがかえって安いし!まあ、あくまでも価格のみの比較ですがね~
Commented by 風船 at 2007-12-06 19:51 x
タップは キモ 心臓はホォアチャイでげす。
学食や市役所めぐり わたしのカンボジアのノートンの学食もうまかったね。学生気分はいいですね。
Commented by saltycaty at 2007-12-06 20:26
【今日のタイ語】の言葉
怖いような、おいしそうなような(ホルモン串焼き)
Commented by 風船 at 2007-12-06 21:08 x
ホルモンはラムサイですな
Commented by kimcafe at 2007-12-06 21:57
花猫さん
ここは高いですが、東大なんぞは安いですよ、今でも(^^ゞ
まあ、味はそれなりですけど
Commented by kimcafe at 2007-12-06 21:58
風船さん
>タップは キモ 心臓はホォアチャイでげす。
おお、そうでした、そうでした
ご指摘ありがとうございますm(__)m
早速、修正おば・・・
Commented by kimcafe at 2007-12-06 21:59
catyさん
日本語だと意識しないですが、改めて外国語で考えると・・・ですよね(^^ゞ
Commented by Mela at 2007-12-07 20:31 x
こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。
実は数十年前の卒業生(音楽だけど)でして・・・あまりの変わりように愕然としております。
木造のあばら家みたいな食堂でしたから。
バタ丼は健在なんですね、うれしいことです。
Commented by kimcafe at 2007-12-07 23:10
Melaさん、いらっしゃいませ!
いつも見ていただきありがとうございます
>木造のあばら家
この食堂は外部に委託した食堂とかなんでしょうね
考えてみると外に食べに行くのが遠いですね(^^ゞ
by kimcafe | 2007-12-05 19:39 | 浅草界隈・台東区 Asakusa(90) | Trackback | Comments(9)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe