エスカロップ、人形町に進出する

エスカロップ、人形町に進出する_c0030645_20274373.jpg以前、金曜ランチの鰻丼を紹介した「てふてふ」ですが、いつのまにか「ふうれん」というお店に変わってました
北海道根室の料理らしいです
なになに、ランチメニューを覗くと根室発と銘打ったエスカロップがあるぢゃないですか!(*_*;
しかし、本日は売り切れとのこと(1日8食限り)、これは出直さねばなりますまい
ところでみなさん、根室のエスカロップ知ってますよね!? 知らん方はこちら→ローカル食文化研究室エスカロップ

エスカロップ、人形町に進出する_c0030645_2040287.jpg現地でもいろいろなパターンがあるようですが、筍入りのご飯にカツを載せ、ドミグラソースを掛けるというのが基本のようですね
ここんちのはバターライスではなく、筍ご飯ぽいのでした、代わりにカツをバターでソテーしてあるようです、また、ドミグラソースは別添えになっています
熱々のカツにドミソースをかけていただくと旨いです(^_^)
しかし、なんで根室で筍ライスなのか? 唐突です、謎ですね
第一北海道で筍採れるのかな?(~_~;)

エスカロップ、人形町に進出する_c0030645_2182589.jpgこちらは、エスカ(現地ではこう略すらしい)に振られたときに食べた、釣りめじか塩焼き 850円です
めじかって何?と思っていたらシャケの塩焼きでした(^^ゞ
なかなか旨いシャケだけどブランド物なのかなと思ってググルと・・・しへへー!千匹に1匹しか獲れない貴重な白鮭なんだとか!(*_*; →めじかの話
あちゃー、知ってれば旨さが3倍にはなったろうに(^^ゞ
ふうれん 中央区日本橋人形町2-30-5

【今日の吃驚】
根室にはエスカロップの他にも、オリエンタルライス、ビドックライス、パンチライス
フロレンテン、カツミートとローカルB級グルメがびっしりあるんやと!(*_*;
根室恐るべし!!

【今日のタイ語】
ポーソー→仏暦
サスナー・プット→仏教
プラー→僧
タン・ブン→徳を積む
サイ・バート→施し
ビンタ・バート→托鉢
スワットモン→読経
ニーモン→僧を招待する
「タイの僧院にて」の青木保さん、文化庁長官になっちゃいましたね
Commented by 風船 at 2007-12-14 00:24 x
文化庁すごいですね。
むかし タイ語の試験をうけて ポーソーとか 日にちと月曜日 毎日書いて 受かったと同時に 文部省にいき
引けと書いてあるドアを押してはいり 受け取りの日付がもう書けない ビンタのパーリー語なんですが あれは飯の塊という意味ですね。
坊さん用語は パーリーで 東南アジア共通語ですね。
Commented by choopthai at 2007-12-14 17:54
青木さんのような方が文化庁長官になると、アジア文化関係者に
とって朗報なんでしょうか?
文化庁長官ってどうやって決まるんだろう?
「タン・ブン(徳をつむ」ってタイらしい表現ですね。
Commented by m_tomo27 at 2007-12-14 20:59
エスカロップ・・・・知らなかったです。
scallopine とかscalloped って薄くきった肉のことを言うらしいけど
なんかそれにちなんでるんでしょうかねぇ?
下記記事、ウマイいんですねぇ、すごい発見です。
ぜひ食べたい気がします、自作するしかないけど。
タイ語の勉強、いつか行きたいので、毎回じっくり見てますけど
翌日忘れます・・・がーん。
Commented by kimcafe at 2007-12-15 18:01
風船さん
タイ語の試験ですか、夢のまた夢です(^^ゞ
パーリ語共通、そうでしょうね
なんでも、ポーソーは1年ずれてる国もあるそうですね
Commented by kimcafe at 2007-12-15 18:03
choopthaiさん
文化庁長官がどれだけ権力があるのか知りませんが、タイの政府は
喜んでるでしょうね
ドナルド・キーンがアメリカの長官になるような感じですよね
タン・ブンいい言葉ですね
Commented by kimcafe at 2007-12-15 18:09
m_tomoさん
エスカロップは絶対ポルトガルにはないです、断言します(^^ゞ
ところで、下手なタイ語でしゃべるより英語で話した方がづっと通じる
ところが悲しいです
思わずルー大柴みたいに「ミー・ウォッチ・マイ」(時計ありますか?)とか
ちゃんぽんになっちゃいます(^^ゞ
by kimcafe | 2007-12-13 21:44 | 人形町界隈 Ningyocho(313) | Trackback | Comments(6)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe