チャイナタウンの口福は満艦飾

チャイナタウンの口福は満艦飾_c0030645_1034894.jpgチャイナタウンの口福は満艦飾_c0030645_103273.jpg
前回に続いてチャイナタウンのお店です
(注)といっても、こちらはYOKOHAMAです(^^ゞ
世界に数多のチャイナタウンあれど、これだけの数の食べ物屋が
軒を接しているところもないのではないか?
(注)その割りに料理のバラエティは少ないね(^_^;)
そんな中、kimcafeが注目しておりましたのが関帝廟通り
にある口福(こうふく)というお店です(右上)
ビルの上から万国旗みたいにはためいているのは、中華民国
の国旗[晴天白日旗]ではありませんか?
歴史ある中華街ですので歴史的背景とか出身地とか、政治的立場
とかの事情がいろいろからんでいるのかも知れませんが、これだけ
派手に台湾の旗を掲げているとは・・・

チャイナタウンの口福は満艦飾_c0030645_1043557.jpgチャイナタウンの口福は満艦飾_c0030645_1045334.jpgチャイナタウンの口福は満艦飾_c0030645_10424742.jpg
気になって、他に台湾の旗を(中国の旗も)掲げている店を
探してみますと、2軒だけ見つかりました
左は、口福近くの台湾料理の萬和楼、中央は広東道の米素多奈弼
(Mr.NAVY)というお店、右は口福の揺れる晴天白日旗のアップ

チャイナタウンの口福は満艦飾_c0030645_10525542.jpgしかし、しかし、食べ物の話に政治の話を持ち込むのも野暮ですのでこれくらいにしておきましょうか
この店の「口福」という名前も「食べることのもたらす喜び」というような意味でしょうし、そっち優先で(^^ゞ
こちらは、本日の定食 630円から「海老とカシューナッツの炒め」でございます
さて、お味ですが、立派な海老、シャキシャキした慈姑、フクロダケなど材料もなかなかに、美味しい定食でございました、口福、口福(^_^)

チャイナタウンの口福は満艦飾_c0030645_1101698.jpgこれに点心(選択可)の小籠包も付いてますので満足です(^_^)
この辺りのランチでは630円というのは相場というか中心値のようで、人形町辺りの中華屋と比べるとやはり100円以上安いです
中には500円のランチを出す店もあり、行ってみたいです
てか、仕事場が近ければ中華街ランチ全店制覇とかしちゃうぞい!(^^ゞ
旗の話に戻りますが、「台湾出身の頑固親父が頑なに昔からのやり方を守る・・・」とかかと想像していたんですが
店内の切り取り記事を読めば、割と最近開店した台湾屋台風の店だそうです

口福(こうふく) 横浜市中区山下町139

【今日のオネガヒ】
中華街に台湾や中国の旗(香港・マカオでも可)を掲げた店ありますか?
知ってたら教えてくださいね、よろしく~(^o^)丿
Commented by saltycaty at 2008-02-23 23:20
すっごい量じゃないですか。
炒め物の上にある茶色いモノは何でしょうか?
漬物?スープも美味しそう。
Commented by kimcafe at 2008-02-24 18:13
catyさん
量はご飯の茶碗が小さいので大した量ではありません(お替り自由)
>茶色いモノは何でしょうか?
これはやっぱりスープですね
そういえば、フードコートだと昼の定食ってないよね
by kimcafe | 2008-02-23 11:14 | 神奈川 Kanagawa(73) | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe